スポンサーサイト

にほんブログ村
ランキング参加中。
応援クリックをもらえたら嬉しいです。

スポンサー広告 | edit | page top↑

分泌物の謎

~ 今日は長いです! 時間がある時にでも読んで下さいネ ~

先日のファイくんの分泌物の事ですが、
たくさんの方にコメントいただいて有難うございました
飼い主の私よりも、皆さん心配して下さって・・・(嬉涙)

諸先輩方のコメントにも『思い当たる』という話が無くて
だんだん心配になってきたので (気弱!)
昨日病院に行ってまいりました。

初めての病院で緊張しましたが、
わりとウサギの診療にも力をいれている病院で、
家から車で15分程度の近さなので
『何かあった時はここの病院に行こう』と決めていましたので
あまり焦る事なく病院に向かいました。

小さいけれどキレイな病院。
カルテを作る為にアンケートを記入。
よくある質問から、事細かな質問までいろいろありました。
クサ、オヤツ、野菜、何をどのくらいの量食べているか、
1日の運動量、お散歩はどのくらいの頻度かとか・・・。

 ※ここで一息
20070627-1
 ファイちゃんて新鮮♪

ファイくんの順番になって診察室へ。
まず状況を説明・・・

 ①2日前に急にオシリ、後足がひどく汚れるほどの分泌物があった
 ②ケージ内でその原因と思われる液体を発見
 ③オシッコとは違うもので、下痢でもない
 ④色はこげ茶色と深緑を足した様な色
 ⑤量はオシッコの量くらい
 ⑥猫の肛門脇の臭腺からの臭いとかなり似ている

というのを私なりに詳しく説明し、持参した●を見せたりしました。
色々と体を触診し、局部も見てもらい
病院は初めてなので、健康診断も一緒にしてもらいました。
そして分泌物に関して頂いた答え・・・

 『その位の量が出ちゃう子もいますよ!』

          いますよ・・・いますよ・・・いますよ・・・そうですか・・・

というなんともあっさりした答え・・・。
熱く状況説明した私の心配をよそに、

 『目の方が気になりますネ~ ちょっとよく見てみますね』

以前しっぽのお姉さんに、
『病院に行く機会があれば、目のキズを見てもらったらいいと
思いますよ』の通りに忘れずに見てもらいました。
やはり角膜にかすかなキズが見られ、目薬を処方してもらいました。

心配だった事もあり、目の方に気が行っている先生に再度
 Q『臭腺から出る分泌物って液体なんですか?』
 A『そうです。固まると黒くなってへそのゴマの様になります(^-^)』
 Q『液体が出ちゃう事もあるんですか?(←しつこい?)』
 A『ありますよ。床や物にわざと擦り付ける子もいますよ(^-^)』
やはり問題はなさそう・・・。そっか。
そっかそっか! 良かった!

 ※文章、あと3/1です!
20070627-2


今回の健康診断の結果
 ・臭腺→異常なし
 ・歯→前歯、奥歯ともに良好 (初めて見たけど、小さくてかわいい奥歯!)
 ・腸→触診では良好 (きちんとクサを食べている良いおなかですとの事)
 ・●→極めて良好 (まれに見る良い●ですよとお褒め?の言葉を)
 ・皮膚→良好 (フケもなくキレイで若々しいですよ、と)
 ・肉付き→良好 (脱水も無く、肉付きも丁度良い)
 ・目→右目のキズは点眼薬で様子を見る
    他は良好 (まぶたの裏のキズも無いし、目やにも無い)
 ・耳→良好 (上手に自分でお掃除出来ている様ですとの事)

との結果でした。
初診なので、ウサギについての簡単な知識を説明して下さいました。
(本を読んで知っている事も多かったですが、新たな気持ちで聞きました)

その他に、
・この月齢ならもうクサだけでペレットは必要ないでしょう
・生野菜から水分を取る位のつもりで、もっと野菜をあげて良いですよ
・あっぺん大麦(ファイくんにあげているオヤツ)はやめた方が良いです
 (炭水化物はおなかに良くない)
などのアドバイスもありました。
このあたりになると、専門家によっても言っている事が違う事も
出てくるのでどうしたら良いかは迷う所ですが、
私も納得いく形でファイくんに接してあげようと思っています

親切、丁寧、清潔感もあって、アニコム保険も使える病院でした。
私はとても満足できる所でしたので、何かあれば
また診ていただきたいナと思いました。
健康診断にも時々連れて行ってあげよう

分泌物に関しては、しっぽQ&Aにも質問を出してみたので、
お返事がいただけたら、皆さんにもお知らせしますネ




長い文章を読んで下さり
□いつもアリガトウございます!

□これからもガンバリます!
アリガトウございます!
スポンサーサイト
にほんブログ村
ランキング参加中。
応援クリックをもらえたら嬉しいです。

ファイくん | comments (10) | edit | page top↑
汚れたオシリを・・・ | top | オスだから?

Comments

#
心配で早速きちゃった。
分泌物だと分かって安心しました。

小さいうちから病院に通うようにすると、色々指導してもらえて為になりますね。
我が家アニコム継続しなかったのですが、健康診断がてら、いつかは行かなくちゃと思ってます。

先生の言うことは守りたいですが、色んな情報が入る世の中なので、正確な情報を見極めて、自分なりの考えを選択してもいいと思っています。
「納得いく形で、」我が子を育てていきたいですね☆
by: nona | 2007/06/27 | URL [編集] | page top↑
#
ファイ君よかった~v-343
すっごく安心しました。
ウサギさんも色々ありますね。
ペレット必要なし・・・
うちの5粒より過激ですね(笑)
確かに色々な情報、考え方があって。
それを選択してあげるのが飼い主さんの役目なんでしょうね。
目薬頑張って~
by: ゆう | 2007/06/27 | URL [編集] | page top↑
#
ファイ君、よかったですね。
やはり気になることは見てもらったほうが安心です。
その不思議な分泌物、男の子はみんな出すんでしょうか。悪いものではないのですね。
ペレット、必要ないでしょうって言われるお医者さんもいらっしゃるのですね。なんか、ペレットなかったらかわいそう・・・
いろんな情報を書いてくださってましたので参考になりました。<m(^_^)m>
by: まりかず | 2007/06/27 | URL [編集] | page top↑
#
そっかそっかー!!良かったよーーー!!
これからは慌てずにすむね!!
目は少し心配だけど、その他は健康優良児♪
うんうん。オバチャンは嬉しいぞ♪
・・・ウマの後姿。どこかで見た事があるんだけどなぁ。
by: 兎間なおこ | 2007/06/27 | URL [編集] | page top↑
#
良かったですね~!!
いろいろ診ていただけて、しかも凄く丁寧に説明していただけて…♪
いい病院と出会えたみたいで良かったです。
私も参考にさせて頂ける内容でした。
マチマチさん、情報提供、ありがとうございます。m(__)m
by: LAPIS | 2007/06/27 | URL [編集] | page top↑
#
まずは、ファイくんの分泌物の心配がなくなって良かったです。ウサギさんの生態は、まだ知らない事がありそうですね。ファイくんの、事例を知らなかったら、うちの子におこった時、慌てていたでしょう。
 動物病院のレポートも詳しくて、マチマチさんさすがです。 しかしペレット、あっぺん大麦はあげなくていいというのは、考えますね。私はうさぎのしっぽから来たウサギなので、お店の方針に従おうと思います。ちなみに、もこたはペレット一日67gだけという制限です。食べ残しているので肥満にはならないと思います。大麦も大好きなんですよ。v-406
ウサギも、いろいろ飼育方法がありますね。
by: もこ | 2007/06/27 | URL [編集] | page top↑
#
よかった~。よかったですね!
ファイくん、健康優良児で素晴らしい。
安心しました。
お目目、早くよくなるといいですね!
by: ロイ母 | 2007/06/27 | URL [編集] | page top↑
#
ファイくん、謎の液体が問題なくて良かった~!ドキドキしてしまいました。
ちゃんと細かく説明して下さる先生に見ていただけてよかったですね。
でも、ほんと専門家(うさぎのお店のお姉さんや、病院の先生)の方によって、提案してくれる食事内容はバラバラで、どれがその子にとっていいものなのか、判断が難しいです。
お目めの具合、早く良くなりますように。。。
うちがもし点眼する機会があったら、間違いなくウサキックをくらいそうです(^ ^;)
by: おぴむ | 2007/06/27 | URL [編集] | page top↑
#
目以外は健康優良児だったんですね。
さすが、マチマチさん健康管理がバッチリ。
早く、目が治ると良いですね。
by: ekkun | 2007/06/27 | URL [編集] | page top↑
#
---------------------------------------------------------
■nonaさん
 今回初めて病院へ行き、色々な説明をして頂いて
 健康診断もしてもらって、
 病院は病気の時に行くだけではないんだなアと実感しました。
 普段のささいな疑問もアっという間に解決しますネ。
 ご心配いただいて有難うございます!
---------------------------------------------------------
■ゆうさん
 そうなんですよ。ペレットいらないなんてビックリです!
 急にあげないと怒るから、少しずつとは言っていましたが。
 色々初めて聞く事もあって判断に迷う所もありました(笑)
 ご心配いただいて有難うございます(^^)
---------------------------------------------------------
■まりかずさん
 臭腺からの分泌物はオスメス関係なくあるらしいですよ。
 きちんと自分で舐めたりして処理出来る子もいるんですって。
 ファイくんは自分で出来なかったらしい(涙)
 もしくはわざと広げたのかも、ですって(TT)
 ご心配いただいて有難うございます!
---------------------------------------------------------
■兎間なおこさん
 平気だとわかって本当に良かったです。
 すぐ病院に行けて良かったと思っています☆
 先生にとっては、クサ好きというのが結構好評価でした。
 ご心配いただいて有難うございましたッ!
---------------------------------------------------------
■LAPISさん
 いえいえいえ(^^;) うまく説明出来たかどうか・・・
 色々な症状がウサ飼いさん方のお役にたてれば嬉しいです。
 一度にたくさん説明を受けたので
 お伝え出来なかった事もたくさん・・・
 少しずつ小出しにアップしていこうと思います(汗)
 ご心配いただいて有難うございました!
---------------------------------------------------------
■もこさん
 私も大麦はダメ、ペレットもやめるとなるとガーン( ̄ロ ̄)
 ファイくんかわいそう(涙)と思ってしまいました。
 大麦は炭水化物なのでおなかにあまり良くないとの事で、
 ペレットは歯に悪いのだからだそうですよ。
 うちも『あっぺん大麦』大好きなんだけどナ・・・
 ご心配いただいて有難うございますッ☆
---------------------------------------------------------
■ロイ母さん
 ホントに良かったです~♪すぐ病院へ行けたので
 もんもんと悩まなくて済みました(^^)
 目薬する時、暴れた拍子に目にささらないか
 いつもドキドキしてます。
 ご心配いただいて本当に有難うございます(^^)
---------------------------------------------------------
■おぴむさん
 心配するほどの事ではなくて本当に良かったです。
 このきっかけで病院にも行けましたし☆
 ホント、色々な情報があるので飼い主がしっかり判断して
 あげないといけないと思いました。
 ご心配いただいて感謝しています!
---------------------------------------------------------
■ekkunさん
 コメントいただいて有難うございます(^^)
 いつものお気遣い嬉しく思っています☆
 クサ好きというのがお医者さんにとって好評価でした。
 おなかの触診で色々わかるものなのですネ~。
 ご心配いただいて有難うございますッ☆
---------------------------------------------------------
by: マチマチ | 2007/06/28 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

