スポンサーサイト

にほんブログ村
ランキング参加中。
応援クリックをもらえたら嬉しいです。

スポンサー広告 | edit | page top↑

オスだから?

・・・
いきなりですが、
アップで●の写真を失礼いたします

これは今までの中では最大級ではないでしょうか。
あまりの大きさに誰かに見せなくては、という使命が。

                 ※ほぼ原寸でアップ出来たと思います
20070625-1

大きすぎやしないでしょうか(汗)
ファイくん、オシリ大丈夫~!?

・・・なんて事を朝からやってたのですが、
ふとファイくんのオシリ廻りが目に入ったのですが、
どうやらおかしい。

気のせいか? 目の錯覚だな~。
ところが

メイメイ 『ファイくんオシリにウンチついてるよ』

マチマチ 『え~じゃあ取ってあげてくれる~』

メイメイ 『っていうかなんか変だよ~?』


抱き上げてみると・・・
                      ※イメージ画像です
20070625-2

あまりの衝撃で次の動作を思いつかなかった私。
このまま下ろすわけにもいかないし、
すでに汚れは乾いている感じ・・・。

あ。固まっちゃった。(←私の動作が)
とりあえずケージに戻そう・・・。

一体あの汚れは何?
トイレを見ても下痢している様子でもないし・・・。
最大級●でオシリが切れたのか?
あの色はオシッコではない!(深緑&こげ茶色って感じ)

ケージの中を見渡すと汚れの原因らしき液体がクールボードに。
既に乾き始めていましたが、恐る恐るニオイを・・・

『このニオイなんか嗅いだ事ある・・・』

私は昔に猫(♂)を飼っていた事があるのですが、
猫はニオイつけでオシリの横にある臭腺から
『ヒドイ臭いの液体』を出すのです。

その臭いに似ている オエ (ファイくんゴメン!)

飼っていた猫もファイくんもオスなので
メスはどうなのかよくはわかりませんが、
とにかく原因は臭腺から出た液体にほぼ間違いないでしょう。

そういえば爪切りに行った時に
『ここをキレイにしてあげないと臭うんですよ』
と肛門横の穴をデカ綿棒で拭いてくれていました。
でもこんな大量の液体を放出するとわ

ううう。くちゃい。
私どうしたら良い?
あのファイくんの足&オシリを(泣)

あまりの衝撃に、写真を撮り忘れていまして
詳細がきちんとお伝え出来たかどうか不安ですが、
オス兎がいらっしゃる皆様。
こんな経験おありでしょうか。





オシリの続きは
□いつもアリガトウございます!

□これからもガンバリます!
また次回・・・
スポンサーサイト
にほんブログ村
ランキング参加中。
応援クリックをもらえたら嬉しいです。

ファイくん | comments (18) | edit | page top↑
分泌物の謎 | top | 魅惑の香り

Comments

#
ううううう><
我が家の兎はオスです。生後5ヶ月です。
まだそんな悪臭を放っていないし、おしっこ飛ばしもしていませんが・・・・オス故飼い主は今か今かと怖い思いをしていますww
by: Cest la vie | 2007/06/25 | URL [編集] | page top↑
#
うーむ。臭腺も掃除した事はないし
臭腺汁?もたぶんお目にかかった事はないと思う・・・。
体質ってのもあるだろうからファイ君はこまめに臭腺のお掃除を
してあげた方がいいのかなぁ?
一応病院で診て貰う??
by: 兎間なおこ | 2007/06/25 | URL [編集] | page top↑
# へえ~~
そんなことがあるんですねえ・・・
utaはうさぎさん飼ってないから、よく分からないけど。。。
病気じゃないといいんですが。。。
by: uta | 2007/06/25 | URL [編集] | page top↑
#
思春期というものでしょうか? そのような症状は飼育本にも書いてないような気がします。もこたも臭腺のお掃除は、ファイくんと同じくお店でやってもらってるぐらいで、特にそれ以上家では何もしていません。しっぽさんのQ&Aにカキコされてはいかがでしょう?
 余談ですが、もこたはしっけた牧草を口元に持っていくとあごの下で臭いつけします。「いらない」という意思表示のようです。
 ファイくんが、なんともなければいいのですが。ちょっと心配ですね。
by: もこ | 2007/06/25 | URL [編集] | page top↑
#
ええ~!なんという大きな●
2.5mmはあろうかと・・・
肛門横に臭腺がオスにだけあるのですか?
そもそもそんな所に臭腺があることすら知りませんでした。顎の下にあるらしいですがそれもどんなのか見たことありません。
そんな液体のことも初めて知りました。
うさぎのふしぎですね。
by: まりかず | 2007/06/25 | URL [編集] | page top↑
#
うちも、ないです。
先代も、掃除もしたことない・・

でーっかい●ですな!
下痢ではなさそうですね。
ファイくんの様子は普段と変わりませんか?
by: ロイ母 | 2007/06/25 | URL [編集] | page top↑
#
たびたびごめんなさい。
肛門横の臭腺のことは書いてありました。
液の色まではわからないです。

http://www16.ocn.ne.jp/~keiani/top/usagi.html

余談ですが犬も、あるんですよね。
肛門付近に。
よく、つまみとってもらってました。病院で。

by: ロイ母 | 2007/06/25 | URL [編集] | page top↑
#
うさぎのしっぽさんのQ&Aで検索してみましたが、似たような症例は見つけられませんでした…。
うちは臭腺の掃除をしてもらったことも、「臭い汁」を出したこともまだありません。。。
心配ですね。。。なんともないといいのですが…
by: おぴむ | 2007/06/25 | URL [編集] | page top↑
#
うちもそういうのはないですねぇ…。
大丈夫かな?ファイくん><
わらっことか座布団とか,不衛生にならないように気をつけてくださいね!
いったん外したほうがいいのかな?
by: おにくおにいちゃん | 2007/06/25 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは!
体が汚れるぐらいの、汁?
男の子と暮らしてるママさんにも聞きましたが経験ないそうです。
ウチは女の子で、2ヶ月に1回の爪きりの時だけ特にチョコの臭腺の部分が黄色くなるので掃除してもらっていますが、本当に毛が少し黄色くなる程度で。。。
もし心配でしたらやはり病院で一回診ておいてもらうと安心かもしれないですね!
個体差かもしれないし!
by: ゆう | 2007/06/25 | URL [編集] | page top↑
#
ウチはこういうのはないですね~。
ビチヲさんはカクカク大魔王になる時に独特な香りがしますが、そこまで臭いとは思いませんでしたし、オシリや足が汚れるってのはないです。
女子2ウサもこういう経験はありませんし…。
うぅ…参考にならずにすみません。
by: LAPIS | 2007/06/25 | URL [編集] | page top↑
#
期待してましたよ~。ウフォフォ(ヘンタイ)
あれ、でも臭いの正体は●じゃないんですね。
私は、臭腺の臭いは、ちょっと苦手というか、あえて嗅ぐというか・・・。(どっちなんだ)

それにしても、そんなに大量に出るものなんですか?驚きです。

初代は、
・へそのごまみたいに周りに固まっていたり、
・臭腺の穴ににきびみたいに詰まって栓になっていたり(臭腺がプクッと腫れていた)、
・へこんでいるところに膜みたいにへばりついていたり、
で、そんなにドバっと出るような感じではありませんでした。

臭腺の臭いは、ちなみに、人間のワキガの臭いに似て、ツーンと鼻をつく臭いです。

今日は大丈夫ですか?病院へGO?=3
by: nona | 2007/06/25 | URL [編集] | page top↑
#
追加

心配でまた来ちゃった。
色は、赤茶~黒っぽいです。
by: nona | 2007/06/26 | URL [編集] | page top↑
#
-----------------------------------------------------
■Cest la vie さん
 初めまして☆ ご訪問有難うございます!
 5ヶ月というとファイくんと1ヶ月ちがいですね。
 うちもオシッコはまだ飛ばしていないようです。
 何回か、『飛ばし疑惑』はありましたが・・・。
 オス、メス独特の行為があるのでドキドキしますネ~
-----------------------------------------------------
■兎間なおこさん
 はい! こまめにチェックするようにします。
 あまり頻繁にいじると良くないとも聞くので、
 やはり専門的な方に指示をあおいでみようかナ、と思ってます。
-----------------------------------------------------
■utaさん
 そうなんです。液体の正体は臭いから見て臭腺からの
 ものだとは思ってるんですが、量が多い気がして
 病気かと不安な気持ちもあります。
-----------------------------------------------------
■もこさん
 オシリを壁や床にこすりつけたりする行為なら、なんとなく
 わかる気もするのですが、おもらし的にクールボードに
 垂れていたんですよね~ 意味不明・・・。
 特に変わった様子もなく元気はあります!
-----------------------------------------------------
■まりかずさん
 そうなんですよ。あまりの大きさに興奮して(変態みたい)
 写真撮りましたよ~☆
 顎のあたり、毛が少し固まっていて
 何か出てるんだろうナって気配はあります。
-----------------------------------------------------
■ロイ母さん
 ●に関しては、いたって普通のものでした。(巨大●以外は)
 まさに、ロイ母さんの犬が病院で取ってもらっていた
 ものだと思います! その臭いです!
 猫も時々取る(というよりしぼる?感じ)のですが
 もう臭くて臭くて・・・(涙)
-----------------------------------------------------
■おぴむさん
 そうなんですよ(泣) 似た症状の質問はなくて・・・。
 量が少し多い気がしたので、ちょっと心配なのです。
 今のところは普通に元気にしています。
-----------------------------------------------------
■おにくおにいちゃん
 そうですね。不衛生になると良くないですもんね。
 どんな液体か、写真くらい取っておけば良かったと思うのですが
 その時は焦ってしまってすぐ洗っちゃったんです。
 ティッシュにでもつけておけば、病院で役立ったかも、ですね。
-----------------------------------------------------
■ゆうさん
 お知り合いに聞いて下さったのですね!アリガトウございます。
 時々拭いてあげる時は確かに黄色っぽいですよね。
 歩きまわったりして黒っぽくなったのかな、とも思います。
 健康診断がてら、病院に行こうと思っています!
-----------------------------------------------------
■LAPISさん
 お手入れの時は、ひっくり返した時に少し臭うくらいでしたが、
 今回は液体をそのまま直接臭ってしまったので
 かなり強烈な感じがしました(泣)
 やはり足が汚れるほどの量ではないのですね。
 これは病院で見てもらった方が良さそうですね。
-----------------------------------------------------
■nonaさん
 そうなんです。分泌物の正体はあらかた判明しているのですが、
 量がけっこう多かったので心配しています。
 多くのウサ飼いさん達にコメントいただいて
 『うちもです~』という方がいらっしゃらなかったので
 少し心配になってきました。
 ファイくんは元気です。その後はオシリも汚れていません。
-----------------------------------------------------
by: マチマチ | 2007/06/26 | URL [編集] | page top↑
#
盲腸糞を踏んづけまくった話しかと思ってたら、違うみたいですね~(^^;)
臭腺・・・、先日りりも初めて掃除してもらいました。かなり黒い塊が溜まってましたが、液体が出るというのは聞いたことないです。
原因が気になるとこですね。
by: ルビー | 2007/06/26 | URL [編集] | page top↑
#
そらたんもありません。
お尻の横に臭腺もしらなかった。

なんでもないといいですね。
そらたんがお腹痛のとき、褐色粘液が出ました。そのときは粘液は心配といわれ、お薬がでました。
いちおう病院に電話して聞いてみたり・・・したほうが…
心配です…
by: ゆ~り | 2007/06/26 | URL [編集] | page top↑
#
ファイ君の●大きいですね!
うちの子もファイ君と同じような長めの巨大●をする時があります;(いびつな形の●はちょっとお腹を壊してるのかな?と心配してしまいます)
臭腺のこと初めて知りました。
ファイ君のおちり&あんよがどうなったのか気になるところです・・・(やっぱりおちり&あんよだけシャンプーでしょうか?)
by: 春香 | 2007/06/26 | URL [編集] | page top↑
#
-----------------------------------------------------
■ルビーさん
 盲腸糞ふんづけまくるっていうのも想像しただけで怖いです。
 臭腺の所、前からよくカスがたまるなアと感じてましたが
 大量放出で、固まる間も無かったって感じです!怖い(><)
-----------------------------------------------------
■ゆ~りさん
 心配していただいてアリガトウございます!
 皆さん方にコメントいただいた中にも心当たりのある方が
 一人もいらっしゃらなかったので、さすがに心配になり
 今日、病院に行ってきました!
 やはり素人判断は怖いですもんね。
-----------------------------------------------------
■春香さん
 私は自分でもマニアかと思うほど、●に反応してしまう
 のですが、あきちゃんも巨大●しますか!
 人間も動物も●を見れば健康かどうかがわかるというのを
 私はとても信じていて、必ずチェックしてしまいます(笑)
 ・・・て、熱く語ってしまった私はやっぱりマニア
-----------------------------------------------------
by: マチマチ | 2007/06/27 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

