スポンサーサイト

にほんブログ村
ランキング参加中。
応援クリックをもらえたら嬉しいです。

スポンサー広告 | edit | page top↑

三兄弟

先日、ギザギザしたパセリらしい葉っぱが1枚出てきたのですが。
1週間たったらこんなにたくさん生えて来ました。

20070615-1

スゴーイ☆

思えばかれこれ何年も、植物には縁遠かった私。
苦手というのもあるのですが・・・。
草花が育っていくのは面白いですね☆

私が小学校に入って一番最初に育てたのは朝顔でしたが
みなさんもそうでしたか?
うちの娘も学校で朝顔育てているそうですが、
私も小学校の頃を思い出しながら毎日パセリに水をあげています。

育てる楽しみに目覚めた私。
夏に向けてヒマワリのポットを買ってみました。
週末に植え替えようと思います

20070615-2

植物を育てるのは下手なので、種から育てるのは諦めました
でも頑張って育ててみます。
夏に可愛いヒマワリが咲くといいなア。


模様替えしたファイくんのケージですが。
以前はなかなか行く事のなかったロフト下のスペース。
わらっこ座布団を敷いたら座ってくれるようになりました♪

ただ一つ気になるのは、ロフトの反対側の上部がガラ空きなので
このスペースをどうにかしたいな~と思っています。

20070615-3

やっぱりキューブハウスかな☆
せっかく広めのケージだから、有効に使わせてあげたいナアと思います。





枯れませんように・・・☆
□いつもアリガトウございます!

□これからもガンバリます!


スポンサーサイト
にほんブログ村
ランキング参加中。
応援クリックをもらえたら嬉しいです。

ファイくん | comments (7) | edit | page top↑
トイレ位置 | top | スーパーダッシュ

Comments

#
動物もそうですが植物の生命力ってものすごく感じますよ!私も特別植物に興味はないけど、パパが花や植物に興味があるので、ひょうたんはすっかり洗脳中です。
去年はパパにお願いして、しそを育てましたが成長に使用率が比例しなくてボーボーになってしまいました。
大きな黄色い花を咲かせてくれるのが楽しみですね。

ファイ君ハウスはいつもきれいですね。
チモもぜんぜん散らばっていなくて・・・
どうやってあげているのですか??
by: ゆ~り | 2007/06/15 | URL [編集] | page top↑
#
うさぎのしっぽで売っている、空中メッシュハウスはいかがでしょう?  あれなら、ケージの空間を有効利用できそうかも。 ただし、あの中でファイ君が篭城したりなんかして。 
うちも欲しいなと画策中です。
パセリは、人間が食べる用ですか? もこたは、生野菜がダメなようです。好きならハーブなどを栽培するのにな~!(^^)! 
by: もこ | 2007/06/15 | URL [編集] | page top↑
#
パセリ君あっという間に急成長ですね!
(ヒマワリもすくすく成長するといいですね~^^)
ファイ君のケージは大きくて広々してて良いですね。ケージの横幅や高さは何センチくらいですか?
by: 春香 | 2007/06/15 | URL [編集] | page top↑
#
はい。朝顔でしたよ。私も。
娘もやったなあ・・夏休み、うちに持って帰ってきてた・・
パセリくん大きくなったじゃないですか!!
ひまわりも買ったんですね。夏らしくていいです。ベランダがぱっ!と鮮やかになりますよね。こちらも楽しみ♪
by: ロイ母 | 2007/06/15 | URL [編集] | page top↑
#
はいは~い!私も朝顔でした♪
夏休み家に持って帰って、休み明けには枯らしてしまった子もちらほら・・・
ヒマワリ、私も何年か前に挑戦しましたが、日に当てすぎ&水あげなさすぎで枯らしてしまいました(_ _;) かわいいヒマワリ、咲くと良いですね♪
私もいつもファイくんのおうちは広そうだなぁ、と思っていました。デコレーション?のしがいがありそうです♪
by: おぴむ | 2007/06/15 | URL [編集] | page top↑
#
我が家のパセリ・・・、パセリだけスープカップに植え替えたのですが、水遣りの余分な水が下に溜まって、根腐れをおこしているようなんです。

恒久的に植えるのでしたら、下に穴が開いて、水が溜まらずに出る方がいいですよ。
今日は、失敗から学んだことをお伝えしに来ました。

それから、ファイくんのケージ、すごく楽しそうですね。
子供の頃、屋根裏部屋に憧れた、そんなことを思わせます。
by: nona | 2007/06/16 | URL [編集] | page top↑
#
-----------------------------------------------------
■ゆ~りさん
 シソも良いですよね!
 実家の父にシソの鉢を毎年もらうのですが、うちは逆に
 食べる量が多くて茎だけに・・・(笑)

 牧草入れがトイレの上に設置してあるので
 クサは全部トイレに落ちるんです。
 掃除は楽なのですが、衛生的にどうカナ?
 って感じているのです。
-----------------------------------------------------
■もこさん
 そうなんですよ~♪ メッシュハウスは前からいいナアって(^^)
 パセリはファイくん用に、と思って育てていましたが、
 そういえば人間でも食べれますね!
 (ってファイくんのだったハズなのに)
 たくさん葉がつくといいなアと思います。
-----------------------------------------------------
■春香さん
 意外と早い成長にワクワクしてきました(笑)
 ファイくんのケージ、『マルカンのクリアケージM』なんですが
 今、計ってみたら幅80 奥55 高60 くらいでした。
 ケージの大きさって、部屋のどこに置くかにもよるので
 結構考えちゃいますよね。
-----------------------------------------------------
■ロイ母さん
 そうなんです~。芽が出たらあっという間に
 葉が出てきました! 嬉しい(涙)
 今までつまらないベランダだったので、
 今年は少しだけ頑張って見ようかナって(^^)
-----------------------------------------------------
■おぴむさん
 やっぱり朝顔派多いですね!
 枯らさないように頑張ります。水やりは必須ですね(笑)

 実際に家においてみた時に『え?』ってならないように
 ケージ、ペットショップなど、色々見てまわりました。
 割と広めだし、とても使い易いのですが、1点だけ、
 まわりのオシッコガードがちょっと取れやすいんです~。
-----------------------------------------------------
■nonaさん
 水はけの良い鉢が良いのですね。メモメモ・・・。
 思っている以上に植物に関して学がないので
 皆さんの意見がとても参考になります。有難うございます☆

 屋根裏部屋憧れでしたネ~。
 ちょっと狭くても隠れ家チックで・・・。
-----------------------------------------------------
by: マチマチ | 2007/06/16 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

