スポンサーサイト

にほんブログ村
ランキング参加中。
応援クリックをもらえたら嬉しいです。

スポンサー広告 | edit | page top↑

火事には注意だよ





一日中、自分にはなにが出来るのかばかり考えていますが、
やっぱりこうしてメッセージを送る事くらいしか思いつきません。

自分が情けない…

引き続き節電よろしくお願いします。
 * * *

停電計画、昨日は夕方から夜にかけての時間帯。
18:20~22:00のいつもだったら一番電気を使う時間です。
仕事を17:00ぴったりに切り上げ、自転車こぎこぎ、
急いで自宅に向かいました。

うちはマンションですので、電気が止まると水道も止まってしまうので、
停電が始まる前に娘達をオフロに入れて(現在シャワーのみ)
夕飯も全部準備しなければなりません。

暗くなってから家の中をうろうろしなくて済むように
必要なものはリビングに全部準備して
トイレを流す用のお水をバケツに準備してトイレに運び、
寒くなった時に何か暖かいものを飲めるように水筒にお湯入れて、
(ポットって電源入ってないとお湯出ないから)
子供達にもアレやってコレやってと急がせながら…

すごいバタバタだった

朝の時間帯(6:20~10:00)も結構大変なのですが
夕方もひときわ大変だ。

普段は長女と自分のお弁当しか作らないけど、
今は春休み前で次女もお昼前に帰ってくるし、
世間の買い込み傾向のおかげでパパはお昼ご飯も買えないっていうから
結局みんなのお昼ご飯を準備したてます

でもこうして停電に向けて準備しても停電しない時もあったりして。
私の段取りはなんだったんだ~わ~ん
うちの電気を是非使っておくれよ~と思ったりしますが
病院とか停電したら困る施設もありますし、
信号機も止まって危ないですしね。
停電ないのは有り難いことなんですけどね ^^;

停電になって気をつけたいのは火事です。
電話も使えないから通報もできないし。
停電地区の方は本当にお気をつけてくださいね。

 * * *

こうして寝る前に布団の中から暗闇でこそこそと携帯入力しているわけですが
横でもそもそレンくんが動いているのが可愛いです。
でも暗くてよく見えないなあ




↑帰宅後、俺色に染まったレンくんのお部屋。
散乱~
スポンサーサイト
にほんブログ村
ランキング参加中。
応援クリックをもらえたら嬉しいです。

レンくん | comments (6) | edit | page top↑
ルールは大事だと思うんです | top | 出来る事

Comments

#
わかります!自分に何ができるのかって思いますよね。なんか、暖かい部屋でご飯とか食べてても、罪悪感のようなもの感じちゃいます。。
machi2さんは、忙しそうですね。停電になったら大変ですものね。
自転車通勤お疲れ様です!けど、停電で暗い中だったら、気をつけてくださいね~!

へやんぽで、首輪するレンくんがかわいい・・・。そして、首輪する理由もかわいい・・・。
by: ソラ母 | 2011/03/18 | URL [編集] | page top↑
#
我が家は明日が18時20分から22時の停電です
この時間帯は初めてなのでドキドキ
今日は 朝10時までだったんですが
友人宅は10時には電気が来たのに
うちには10時過ぎても電気が来なくて
大規模停電がとうとう始まったのかと
思っちゃいました

レンくんは 変わらず元気に過ごしていますか?
すずは食欲もあり ●もモリモリ出てますが
時々 不安げな表情を見せたり
ものすごくホリホリしてたりと
いつもとはちょっと違う感じが見られます
by: はなママ | 2011/03/18 | URL [編集] | page top↑
# お返事です
■ソラ母さん
なにか自分に出来る事から、っていうのが大事ですよね。
みんながそう思って行動しているのがよくわかります
引き続きがんばりましょうね。

暗くしてるからリンリン首輪が大変役立ちます!
■はなママさん
夜の時間帯は怖いですね。
準備しっかりしなくては!と思います。
うちはグループ変更があって、じつは昨日も引き続き夜の時間帯でした
レンくんもしっかり食べてくれています。
すずちゃんと一緒で、甘えてホリホリたくさんします。
by: machi2 | 2011/03/19 | URL [編集] | page top↑
# お返事です
■ソラ母さん
なにか自分に出来る事から、っていうのが大事ですよね。
みんながそう思って行動しているのがよくわかります
引き続きがんばりましょうね。

暗くしてるからリンリン首輪が大変役立ちます!
■はなママさん
夜の時間帯は怖いですね。
準備しっかりしなくては!と思います。
うちはグループ変更があって、じつは昨日も引き続き夜の時間帯でした
レンくんもしっかり食べてくれています。
すずちゃんと一緒で、甘えてホリホリたくさんします。
by: machi2 | 2011/03/19 | URL [編集] | page top↑
#
今日は計画停電なしとのことだったので
うさぎ用品を買いに行きました。
いつ停電になるかわからないと気軽に
でかけられませんね。
停電になったらろうそくを使うつもりなので
気を付けます。
by: ゆき | 2011/03/19 | URL [編集] | page top↑
# お返事です
■ゆきさん
暗い中での火の元、是非お気をつけてくださいね^^
ゆきさんもお仕事をされているから買い物の時間帯も自由にならず大変ですよね。
私は朝会社行く途中のパン屋さんに助けられています。
うさぎ用品無事に買えてよかったですね!
by: machi2 | 2011/03/20 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

