スポンサーサイト

にほんブログ村
ランキング参加中。
応援クリックをもらえたら嬉しいです。

スポンサー広告 | edit | page top↑

またまた食欲不振

あらかじめお伝えしておきますが
今は元気ですのでご心配なく ^^



 * * *


連休最終日の朝、
またレンくんがひきこもり状態に。

朝7時頃ペレットをあげたら、ぺろっとたいらげたレンくん。
いつもどおりに元気なレンくんだったのに、
8時くらいになっていつものお野菜をあげようとしたら
1ヶ月前の体調がおかしい時と同じような体勢。
トイレやごろ寝ソファを行ったり来たりしているうちに
座り込んで動かなくなってしまった。

 悪夢ふたたび・・・

20100325-1
 『 びょういんは にがてだよ 』 

レンくんにとっての病院は
注射されたり、爪切りされたり、奥歯を切られたり、
イヤなことばかりなので、いつも撃沈なのです。

それでも心配だから診てもらわなきゃ・・・。
祭日でも診察してくれる病院なので本当に助かります。
< 1日目 通院 >

1ヶ月前に調子が悪かった時はお腹が張っていて
胃腸炎という診断だったのですけど、
今回はお腹の張りは特に気になるほどでもない様子。

奥歯を見てもらうと、1ヶ月前にカットしたばかりなのに
もう既に舌側に尖っている奥歯があるらしい。
『舌に当たって痛かったのかもしれないなあ』
という事でその日はとりあえず歯のカットと
念のため胃腸を活発にする点滴をうって帰りました。

が、次の日になっても様子は変わらず。
もう丸1日ほとんど食べてない・・・。
すごく心配で心配で仕方がなかったのですが
泣く泣く仕事場へ。

お昼になれば娘も帰ってくるし、
いつでも帰れるように仕事を片付けておこうと
午前中はそればっかり考えていました。
こんな時、仕事持ってると辛いです(涙)

次女が帰宅した時に様子を聞いた所、
『パパイヤの袋を見せたら、おお!みたいな顔して
1本食べたよ』との事。(なかなかわかりやすい説明だ)
それを聞いて本当に安心しました。
1本でも食べた、というのがすごく進歩。
食欲がないのって本当に心配です。

< 2日目 通院 >

夕方帰って来てから再び病院へ行きました。
『全く食欲が戻らないんです』と状況を説明すると、
唾液腺が炎症しているかもしれないとの事。
歯が痛くて食べれない状態とすごく似ているのだそうです。
そこの獣医さんは、奥歯カットしてみて様子が変わらないときは
今度はその線を疑ってみるらしいです。

昨日に引き続き、点滴をうってもらい(レンくん再びおどおど)、
今度は炎症をおさえる粉の飲み薬をもらいました。

20100325-2
※以前の写真です (でも この位もりもり食べれるようになりました)

お薬はりんごジュースで溶かして
シリンジ(注射器みたいな形の)で飲ませています。
これがなかなか楽しかったり ^^
こんな事、元気になってきたから言える事ですけれども。

前回がそうだったから、お腹の事ばかり考えていましたが
唾液腺とやらの炎症だとは、様々な原因があるのだなあ・・・。

それにしても、
不調があるとあまりにもダメダメになってしまうレンくん。
調子が出てきて、急にもりもり食べだしたレンくん。
どんな時でも、もー可愛くて仕方がないです。

元気になってよかった!!
レンくんが元気ないと、私も元気でないよー(涙)
スポンサーサイト
にほんブログ村
ランキング参加中。
応援クリックをもらえたら嬉しいです。

レンくん | comments (7) | edit | page top↑
ハイファイバーがすき | top | 様子(BlogPet)

Comments

#
マチマチさん遅れましたがお誕生日おめでとうございます。
うちの息子と同じ誕生日、そしてうちのうさぎとレン君が同じ誕生日。
偶然ですね!!
レン君調子はどうですか?
うちのコットンは病院知らずなので、病院通いのレン君が心配です。
お腹の調子、整えてモリモリ食べてモリモリ●ンチをだしてくれるといいですね。
by: りかな | 2010/03/26 | URL [編集] | page top↑
#
今はもう良くなったのですね。
レンくん、もう痛くないのね。よかった。
唾液腺。。。炎症起こすことがあるのですねえ・・
いろんな原因がある・・そうですよね、決め付けてはいけないのですね。

娘さんの説明がすてきです!
おお!みたいな顔。ありますよね^^
by: ロイ母 | 2010/03/27 | URL [編集] | page top↑
#
レンくん、具合悪かったのですね。
ハラハラ大変でしたね。
良くなってよかったよかった!!
この時期、春の換毛もあるし、お腹かと思ったら
奥歯、唾液腺の炎症だったとは…
トロは歯の異常は今までありませんでしたが、
年数が経つにつれ、不正咬合が出ることも多いそうで、油断大敵です。
親トロが胃腸炎だったから、マチマチさんも食欲不振?なんて思っちゃったっ
今日は夕食はパスタでも食べれるようになって、胃も大丈夫なようなので、
全回復もすぐそこまで来ている感じ☆
ご心配おかけしました!
by: 親トロ | 2010/03/27 | URL [編集] | page top↑
#
わかります~v-406
具合の悪い、愛うさを家に残して仕事に行くと
気になって仕方がありませんよね。
そういう時は、専業主婦の方が良いな・・・と。
それと、愛うさが具合悪いと自分も同じように
精神的に辛くなる。

うさぎさんの食欲不振は、色々原因がありますよね。
奥歯のカットって、考えてみればどうやってやるのかな?
と思いました。
レンくん、確かに病院は嫌だね。
私だって、嫌だよv-395
でも、治療してもらうと楽になるからねv-91
by: もこ | 2010/03/27 | URL [編集] | page top↑
#
良かった~、安心しました!マチマチさんの
心遣いの初めの一言があったからドキドキせず
読めました。ありがとう(*^_^*)

レン君、食べられるようになって良かったね!
やっぱり安心して診てもらえる主治医がいると
いいですよね。我が家の主治医はうさぎ専門では
ないですが、3うさともお世話になっていて、日曜
祭日も診てくれます。平日は20時までやってるん
です♪ 

具合が悪いとき、いつも思うのは好きな物が
あって良かった~、ですね。ドライフルーツとか
ジュースとか、お薬混ぜてあげたりするときにも
必要だし、水分補給にもなる。それに何より、
食欲復活してきたときのバロメーターになりますよね。

食欲不振のときは、とにかく食べられるもの、食べたい
ものを食べさせる!てのが我が家の主治医の考えです♪
by: 3うさかぁちゃん | 2010/03/27 | URL [編集] | page top↑
#
お久です(^^ゞ
うんうん、そうだよね!仕事を持ってると簡単には
お休みを取る事が出来ないから、後ろ髪を引かれる想いだよね(ーー゛)
さっきまで何とも無かったのに。。。と想う事が起きるよね(+o+)
でも。。。レンちゃんの体調が戻って良かった♪
近くに直ぐ診て貰える病院が有るのは有難いよね!(^^)!
レンちゃん、病院へ行って疲れちゃったね
ママに沢山甘えて好きな物を食べさせて貰おうね(^_-)-☆
by: 刹那 | 2010/03/29 | URL [編集] | page top↑
# お返事です
--------------------------------------------------------------------
■りかなさん
ホント偶然な事で私もビックリしました~♪ ありがとうございます^^
今までは元気元気で過ごしてきたのに、ここ1ヶ月で2回も病院のお世話に・・・。
調子が悪いのも色々な原因があるんだなあ、と改めて感じた次第です。
ペレットを減らして、牧草をたくさん食べてくれるように頑張っています!
--------------------------------------------------------------------
■ロイ母さん
私もまたお腹か~!と決め付けていたので、お腹のマッサージとかしてました^^;
唾液腺が炎症なんて、考えもしていなかったです。
多くのウサギさんを診ているお医者さんはさすがだなあと感心しました。
電話で娘の説明を聞いて、本当にほっとしました。
朝は何をあげても見向きもしなかったので、おお!の表情には感激しました^^
--------------------------------------------------------------------
■親トロさん
こちらではレンくんが調子悪かったので、トロちゃんも!?、と
私は逆パターンを想像しちゃいました^^; お互いに勘違い(笑)
レンくんは牧草たっぷりの食事にだんだん切り替えてます^^v
親トロさんの調子は良くなってきましたか?
胃腸の調子が悪いと食べ物も美味しく食べれないし痛みも伴うし辛いですよね。
--------------------------------------------------------------------
■もこさん
仕事中もそわそわしちゃって、早く帰りたい~!の一心でした。
愛兎の調子が悪いと、しっかりしなくちゃと思いつつも辛くて・・・。
奥歯のカットですが、レンくんの場合は奥歯がよく見えるように口に器具を入れて
ハサミみたいなものでパチパチと切っているように見えました。
他のお医者さんは行った事がないのでわかりませんが、麻酔する場合も
あるみたいですよね。簡単にカットできるなら、その方がいいですね。
--------------------------------------------------------------------
■3うさかぁちゃんさん
心配させながら記事を読んでもらうのは心苦しいなあと思い・・・^^
そう言っていただけると、最初にコメントつけておいて良かったです!
話せないウサギちゃんの事だから、食欲の有る無しがすごく目安になりますよね。
出来るなら病院に行くような事がなければいいんだけど、
いざという時に診療時間が長かったり、祭日も診療しているのは心強いですね。
--------------------------------------------------------------------
■刹那さん
調子が出てきそうな時にあえて病院に連れて行くのは可哀想だし、
かと言ってレンくん1兎置いて仕事に行くのも辛いし。
色々考えていると吐き気してきそうです・・・汗
調子が悪いレンくんは、本当にダメダメなお顔してました^^;
ある意味、わかりやすい兎だったんだなあと実感しました。
--------------------------------------------------------------------
by: マチマチ | 2010/03/31 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

