スポンサーサイト

にほんブログ村
ランキング参加中。
応援クリックをもらえたら嬉しいです。

スポンサー広告 | edit | page top↑

だいぶ調子いいです

< 前回の続き ・・・ >

病院へ行って注射をしてもらい、
快方へ向かうはずだったレンくん。

夜になっても食欲もないし●も全く出ない。

20100301-4
 『 いまはもう だいじょうぶ 』

お腹の張りをチェックして、マッサージをしながら、
夜の間、心配は続きました。
レンくんのお腹に動きが出たのは
明け方4:00くらいから。

お腹が張ってないかどうか調べようと
そーっとレンくんを持ち上げた途端に、
ボタボタっとオシリから水っぽいウンチが出てきました。
座っていた場所には盲腸糞が。

お腹のマッサージをしてあげると、
レンくんのお腹がぐるぐると鳴りました。


 * * *


◎ その後 回復までの経過 ◎

4:00
 水っぽいウンチと盲腸糞
 マッサージしたらお腹がぐるぐる鳴る

4:30
 べちゃべちゃウンチ(小)10粒

5:00
 大き目の●1粒
 ※ほぐしてみたら毛がたくさん詰まっていた!


5:30
 ケージの中で動くようになる
 ホリホリしたりする
 べちゃべちゃウンチ(小)5粒
 水菜の葉っぱ 3cm程度 を3枚食べる
 ※約30時間ぶりに食べ物を口にした


6:00
 べちゃべちゃウンチ(小)5粒
 水菜の葉っぱ2枚+整腸剤
 牧草を食べ始める(いつものマウンテングラス)

6:30
 ●(小)20粒くらい(大きさは小さいが水気の無い●になった
 ※その中の2粒に毛がつまっていた

8:00
 ●(極小)が10粒くらい
 牧草とペレットを少しずつ食べた
 ケージから鼻を出す ※普段のレンくんに戻ってきた!

9:00
 お水を飲む ※約40時間ぶりくらい

10:00
 ペレットを少し食べる

11:00
 ●(極小)が5粒
 牧草を少し食べる

11:45
 ハイファイバーチモシーをもりもり食べる
 ※食べ比べに使おうと思って買っていた



 食欲が戻ってきて、動きも元気になる
 ケージの外にも出てきた


16:00
 私の足にカクカクする ※丸2日ぶり!
 ●2粒を発見(ほぼいつもの大きさ)
 キャベツ1×3cmを3枚+整腸剤
 ●3粒を久々におトイレでする

16:30  ●10粒

18:30  ●30粒

19:30  ●20粒

20:00
 生野菜(キャベツ・きゅうり・ニンジン) ※いつもより少量
 ペレット10g(いつもの3分の1)

22:00
 ●45粒

23:30
 ●25粒
 お部屋を走りまわれる


20100301-3
 < 3/1 AM1:00 >  頑張って牧草を食べているレンくん

レンくんが通う病院は日曜日も診察しているので
連れて行こうかどうか悩みましたが、
せっかく調子が戻ってきたところに負担をかけたくないと思い
今日は行くのはやめました。

月曜日は娘達の授業参観と懇談会があるため
早く帰ってこれるので、午後に病院に連れて行こうと思います。


 * * *

長い記事、最後まで見てくださって有難うございます。
病院へ行ったらまたご報告したいと思います。

毛がたくさん入った●が出てきた後に
元気になってきたところを見ると、
毛球症だったのかな、と思っています。
スポンサーサイト
にほんブログ村
ランキング参加中。
応援クリックをもらえたら嬉しいです。

レンくん | comments (11) | edit | page top↑
小さめだけど | top | おなかの調子が

Comments

#
換毛期って、調子を崩す確率がかなり高いです。
すばるも、そのたびに必ず一度はレンくんみたいに
食べない●出ない状態になります。
常備薬を置いていないもので、私が仕事の日だったり
するととても不安なまま仕事に行かなければいけない事になり、
絶対次は、お医者さんに行って常備薬だと決心しました。

レンくんが調子を崩すと、日常生活に支障が出ますよね?
つまり心配で心配で、こちらも具合が悪くなりそうになります。

レンくん、素早く回復してきてお利口さん♪
よく頑張ったね。
頑張ってこの時期を乗り越えようね。
お大事にね。

by: もこ | 2010/03/01 | URL [編集] | page top↑
#
とっても心配な時間が長く続きましたね。
今、もう元気になってるようなので良かったですけど
こんなに食べず、出さずが続くと本当に心配です。
病院にすぐに行ける状況で良かったですよね。
こちらの都合に合わせて体調が悪くなるわけじゃないので。
毛の詰まった●も・・本当に出て良かった!!
もう私が泣きそうでしたから、マチマチさんも心労が結構
来てるんでは?
レン君と、二人でイチャイチャする幸せな時間をたっぷり
過ごしてくださいね~
by: ほっぺたいよう | 2010/03/01 | URL [編集] | page top↑
#
とても大変な事が起こっていたんですねえ。今は元気になられてるようなので
とりあえずホッとしましたが、普段食べる量を食べなくなったりすると心配ですよね。
換毛している時が一番心配ですからこれからも気をつけてあげて下さいね。
家の子は元々食が細いのでいつも調子が悪いのかしらと思う事もあるのですが、
ただ、飽きたのかいろいろな物を少しずつ食べたい性格みたいで(^_^;)
いつも騙されてます(^_^;)
毛球症だけは恐いのでアクティブエンザイムだけは毎日あげています。
レンくんもサプリは食べているかな?
by: ゆうゆ | 2010/03/02 | URL [編集] | page top↑
# 良かった
レンくんも調子崩してたんですね。
うちのるるもです。
幸い今回は半日で回復しましたが、今も換毛でじゅずうんがすごく、ラキサトーンは手放せません。
でもよくなってくれてよかった。
うさぎは回復が早いですからね。
お互い、早くこの時期を乗り越えたいですね。
by: 東京ファーム | 2010/03/02 | URL [編集] | page top↑
#
レン君大変でしたね、もう大丈夫ですか?
マチマチさんも心配で眠れなかったのでは?お疲れ様でした。
春先の気温の変動が大きい時は、換毛も激しいので
要注意ですね。

レン君、お腹イタイイタイだったの?
よく頑張って治って良かったね。
いつものレン君に戻ったようで、おばちゃん安心しました。
by: あず | 2010/03/02 | URL [編集] | page top↑
#
レンくんもう大丈夫かな。
病院に連れて行ってもらえてよかった。
お大事にしてくださいね。
by: nona | 2010/03/02 | URL [編集] | page top↑
#
びっくりしました。
レンくんその後いかがですか?
「鼻出し」をしてくれてよかった!!
うちも毛が抜け始めているので
どきどきしています。
レンくんたくさん食べて、毛を押し出してしまうんだ!
by: ロイ母 | 2010/03/03 | URL [編集] | page top↑
#
大変でしたね。
うちも換毛期なので、毛球症だとしたら他人事ではありません。
うちのコットンはまだ病院で診察を受けたことがないほど元気ですが、体調崩したらきっとレン君の回復経過を参考にさせてもらうことになるでしょう。

お大事にネ☆
by: りかな | 2010/03/03 | URL [編集] | page top↑
#
レンくん、大変でしたね。
マチマチさんも心配でしたよね~。
病院で注射してもらって、
ママのつきっきりの看病があったから
明け方には牧草も食べれて●も出て本当によかったね!

早くいつもの元気なレンくんに戻ってね~。
by: よこ | 2010/03/04 | URL [編集] | page top↑
#
回復にむかっているようですね。よかったです。
もう今頃はぴょんぴょんしているのでしょうね。

今日はミラクルのような暖かさ。
びっくりです。
でもまた寒さももどってくるようです。
気温の変化も気をつけてあげてくださいね。
特に早朝は冷え込みますし。
by: うさっち | 2010/03/05 | URL [編集] | page top↑
# お返事です
-------------------------------------------------------------------

お返事すっかり遅くなってしまって・・・
コメント有難うございました。
レンくん、すっかり元気です!

-------------------------------------------------------------------
■もこさん
レンくんの●の調子が悪くなったのは初めてで焦りました。
牧草が大事なんだなあ、と改めて感じました。
体調が良くなった後もこの1週間、心配で心配で・・・。
もうだいぶ普段どおりの元気を取り戻したので安心しつつあります。
すばるくんもレンくんも、お互いに換毛期元気よく過ごせますように!
-------------------------------------------------------------------
■ほっぺたいようさん
●が出なくて長時間、というのは今までも時々あったのですが、
食べず、元気もなく、というのは初めてで本当に心配しました。
病院にすぐ行ける日で本当に良かったなあ、と思います。
お仕事の日だったら病院に行くのも遅くなってたかもしれないです。
ここ1週間も心配が続きましたが、ようやく安心して眠れるようになりました!
-------------------------------------------------------------------
■ゆうゆさん
ここまで調子が悪くなったのは初めてでビックリしました。
でも牧草をたくさん食べるように切り替える良いきっかけになりました。
レンくんも気まぐれな食生活なのでふりまわされてます^^;
うちの子もお耳が気になっていたので見てもらったのですが、
レンくんは分泌が多いだけ、との事でした。もこすけくん、その後どうですか?
-------------------------------------------------------------------
■東京ファームさん
ラキサトーン、あげた事なかったのですがうちも買ってみようかな。
すごくたくさん毛を飲み込んでいるみたいなんですよね・・・。
回復が早くて安心しましたが、一時はどうなる事かと・・・(涙)
先日のゴボウのおかず、作ってみたんですよ~☆
すっごくおいしく出来ましたよ! 感謝感謝
-------------------------------------------------------------------
■あずさん
レンくんのあんな困った顔は初めて見たのでビックリしました。
あの様子からするとずいぶん苦しかったんだろうなあ、と・・・。
季節の変わり目、急に体調が悪くなる子が多いといいますが、
レンくんの事で身をもって実感しました・・・・。
今はもうすっかり元気です!ご心配おかけしました。
-------------------------------------------------------------------
■nonaさん
お休みの日だったのですぐ病院に連れて行ってあげれて良かったです。
お仕事の日だったと思うと・・・
牧草をたくさん食べれるようになって、丈夫なお腹になってもらいたいです。
牧草主体の食事に切り替える良いきっかけになったかな、とも思います。
-------------------------------------------------------------------
■ロイ母さん
先日、ロイくんはもうペレットはあげていないという記事を読んだばかりで、
うちもそろそろ牧草主体の食事にしたいな、と思っていたところでした。
牧草をたくさん食べて丈夫なお腹になってほしいなあと思います。
鼻出しもしない日々は本当に心配しました・・・^^;
-------------------------------------------------------------------
■りかなさん
レンくんは毛球症ではないようでした。毛が詰まっている、というよりも
お腹の動きが悪くなっていた、という事のようでした。
やはり牧草をたくさん食べて、日ごろから丈夫なお腹にしておくのが
大切だと獣医さんからのアドバイスでした。
-------------------------------------------------------------------
■よこさん
もう本当に心配で心配で・・・^^;
週末、休みの時だったのでずっと看ていてあげれて良かったです。
お仕事の時だったら気が気ではなかっただろうなあ、と。
回復するまでに時間がかかったので心配しましたが、もうすっかり元気です。
嘘みたいに牧草をたくさん食べてくれています。
-------------------------------------------------------------------
■うさっちさん
今はもうすっかり元気になって、ぐるぐるとまとわりついています^^
昨日はすごく良い天気でしたね~。こちらは雲1つない晴天でした。
日は変わって今日は寒い雨降り・・・。人間もウサギさんも体調が心配です。
昼間は暖かくても明け方や夕方過ぎるとまだまだすごく冷えますよね。
-------------------------------------------------------------------
by: マチマチ | 2010/03/06 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

