スポンサーサイト

にほんブログ村
ランキング参加中。
応援クリックをもらえたら嬉しいです。

スポンサー広告 | edit | page top↑

遠足

連休最終日は家族でお出かけしました。
レンくんはお留守番です。

のんびりしててね~

20100111-1
 『 ちょっと さびしいかも しんない 』

出かける前にこんなポーズされると
非常に出かけづらいです。



行ってきます!

今日は鎌倉に行ってきました。
お正月になると湘南方面に行きたくなるのは
絶対にあのドラマのせいにちがいない。

 季節はずれの海岸物語

私世代の人には共感してもらえるかにゃ。

ああ。でも湘南までは時間が足りず、
今日は鎌倉付近をノロノロと散策しました。
海岸沿いをドライブしたかったんだけどなあ~

で 大仏。

20100111-2
 『でけーぞ!』 (←犬夜叉風に)

この歳で初めて大仏さまの内部に入りました。
感想は、まあ、『ふーん。そうなんだあ!』 という感じです・・・笑

春に長女が学校で鎌倉に遠足に行きまして、
子ども達で色々とコースを考えたりしたらしく、
私にはなんだかとても楽しそうに見えたので、
『今度、案内してね』と約束してたのです。

今日のコースはその時のコースのまんまで行ってみました。
鎌倉駅までは車で行ったのですが。(学校では電車)

鎌倉駅→高徳院(大仏)→銭洗弁天→源氏山公園→鎌倉八幡宮
 ※子どもが考えたコースなのでベタです!笑

20100111-3
 銭洗弁天も初めてだったのデス!

お昼くらいに鎌倉に着いて、
のんびり歩きながらまわり、かれこれ4時間。
けっこう疲れました。

八幡宮はいつも行ってるから今日はなし!
(単純にくじけた)

最後の源氏山公園がかなりヤバかったです。
頼朝公の像がある芝生の広場までは良かったのですが、
山道のような急な坂の途中には、誰だかの首塚跡があって、
いくつかの墓地を横目に通り抜け・・・

もうすぐ日も落ちるくらいの時刻だったんで
ちょっと恐ろしかったです!

長女いわく『こんな道は通らなかった』らしい。
ならばその道はどこに!?
その道で帰りたかったよ~

でも終わってみれば、そんな恐ろしさも楽しかった!
大仏さまとラブラブショットも撮れたし。

20100111-4
 ほっぺとほっぺをくっつけているカップル風に撮ってみました

銭洗弁天で洗ったお金は、早く使った方が
お金がまわるようになるとの事らしいので、
帰りのご飯代として速攻で使いました。 ヨシ!

 * * *

ご訪問アリガトウございます!

にほんブログ村

↑クリックで応援してくれたら嬉しいです。
スポンサーサイト
にほんブログ村
ランキング参加中。
応援クリックをもらえたら嬉しいです。

日記 | comments (7) | edit | page top↑
名残り | top | ある日の観察

Comments

#
れん君独りでお留守番出来たのね!(^^)!
ご褒美に勿論、お土産を貰ったよね【笑】

鎌倉の大仏も大きいよね(^^)v
一度観た事が有るけど溜息しか出なかった
記憶が蘇るわぁ~(^_-)-☆
長女ちゃんが歩いたコースを
親子で歩くのもほのぼのしちゃいますね♪
首塚を通って来たのね~
夜に歩くときっと、雰囲気が有るんだろうなぁ~!(^^)!
で、銭洗弁天で洗ったお金の効果は如何かなぁ~
by: 刹那 | 2010/01/12 | URL [編集] | page top↑
#
私のうさ友さんに、鎌倉在住の方がいますよ^^
鎌倉、といえば、鳩サブレ、鶴岡八幡宮、鎌倉幕府のあった場所ですね☆

奈良の大仏、鎌倉の大仏と有名な大仏様は実物を見たことないなぁ。。。
行ったこともないし…

鶴岡のお隣・酒田の酒田大仏なら見たことありますよ♪
中学生の時ですが、あの大仏さまは直立でした。

#
鎌倉いいですね^^
私は一度も行った事がないのですが、関東で歴史を感じる
所といえば鎌倉 京都や奈良みたいな感覚です。
長女ちゃんは、小学校で鎌倉行くのですね。
うちは、中一の時の校外学習で・・・。
おこずかい5000円持って行ってよしというv-12
銭洗弁天で洗った小銭も持って帰ってきました。

大仏さんとのラブラブ2ショット すてきですね。
by: もこ | 2010/01/13 | URL [編集] | page top↑
# 遠足
ぎゃぼ←のだめ風に(笑)
銭洗弁天で洗ったお金って、すぐに使った方がイイですか (>_<)
毎年元旦にひつまぶし屋さんに行くと、
銭洗弁天で洗ったお金ですと、5円か50円を頂くのですが、
1年間大事に財布に入れてました(--;)
だからお金が回らないのか(汗)

早速使ってきま~す(笑)

PS:パソコンから書き込みが「書き込み制限」とやらで
書き込み出来ませんでした(TへT)
by: ぷぅまま | 2010/01/13 | URL [編集] | page top↑
#
鎌倉いいですよね~。私も来週会社休んで行く予定です!大仏との2ショットってどうやって撮ったんですか???すごーい!

ただ今、仕事中です!が!!リンク貼らせていただきました~♪
今後ともよろしくお願いしまーす♪
by: ソラ母 | 2010/01/14 | URL [編集] | page top↑
#
おお、鎌倉行かれたのですね!
まわって歩くと結構な距離になりますよね。
あのドラマ、なつかしいなあ。

ロイのことではご心配いただき、ありがとうございました。
元気になりました。今はもりもり食べてもらっています。
寒いので、注意したいと思います。
by: ロイ母 | 2010/01/14 | URL [編集] | page top↑
# お返事です
---------------------------------------------------------------------
■刹那さん
大仏さま、近場なのですが私もそう何度も行ったことはないんです^^
たぶん3度目くらいではないかなあ・・・。
首塚怖かったですよ~ 歩いていたら突然出てきまして
た・・・(><)
銭洗弁天のご利益が早く現れるといいのですが(笑)
---------------------------------------------------------------------
■Floribundaさん
そうそう。鳩サブレって昔から有名です!
最近では鎌倉ハムがよく名前を聞きますけど、1回しか食べた事ない~
直立の大仏さまですか。頭はやっぱりパンチパーマなのでしょうか。
あとでネットで見てみます!^^♪
---------------------------------------------------------------------
■もこさん
鎌倉~江ノ島あたりってのんびりとしたデートコースでとても好きです♪
海沿いをぶらーっと歩いたりするのが若いときは楽しかったんですよね。
今は体力が・・・笑
大仏さまとの写真、面白いでしょう? フフフ
---------------------------------------------------------------------
■ぷぅままさん
~風に、ってすごく好きです。日々そんな事考えながら生きてます^^;
ぎゃぼ!ってあんまり使った事なかったですがいいですね。使います^^
書き込み制限ってなんだろう・・・。他の方もそういう風に出ているのかしら。
教えてくださって有難うございます!
---------------------------------------------------------------------
■ソラ母さん
おお。ソラ母さんも鎌倉へ!?楽しんできてくださいね~
私は今度、七福神めぐりっていうのをしたいなあ、って思っているんです^^
まあ☆ お仕事中にリンクを~。危険をおかして下さり恐縮です。
私もそうなんですが、会社のパソコンて使いやすいですよね。
---------------------------------------------------------------------
■ロイ母さん
歩くと結構疲れますが、やはり歩いて雰囲気を味あわねばね^^
人力車、1度くらい乗ってみたいなあ・・・。
ロイくん早く治ってホント良かったですね!早めの処置が良かったんでしょうね。
ロイ母さん、さすがです! ロイくん、お大事に☆
---------------------------------------------------------------------
by: マチマチ | 2010/01/15 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

