スポンサーサイト

にほんブログ村
ランキング参加中。
応援クリックをもらえたら嬉しいです。

スポンサー広告 | edit | page top↑

幕開け

いよいよ 2010年 が始まりました!

なんとも遅いスタートとなった faiblo ですが、
今年もどうかどうかよろしくお願いします。

20100106-1
 『 オレ 新年早々 ヘンなものつけられてんの・・・ 愕』

と彼の瞳は言っている・・・
気がする。


我が家の今年の初詣はですね、
ずーっとずーっと前から念願だったお寺に足を運んできました。

皆さんご存知でしょうか。
岐阜にあります 横蔵寺 というお寺なのですが、
即身仏を祀ってあるのです。

即身仏というのは、断食の後に生きながら仏様となった
わかりやすく言えば、いわゆるミイラ仏です。

世の中の民のために祈りながら仏様となった
この妙心上人に、一度はお参りせねば!と思っていたのでした。

あまり信仰深くない私を知っているダンナは
ふざけて行きたいと言っていると思っていたらしく
長い間連れて行ってもらえなかったのでした。
(このバチアタリが~と思われていたのだろーか・・・T▽T)

それが今年ついに!!

20100106-2
 雪が降った次の日で大変でしたが・・・

子ども達には白心上人(→犬夜叉に出てくる即身仏のお坊さん)を
見に行くから!と説明したら納得していました。
家族で犬夜叉読んでて良かった!(笑)

日本でも数少ない即身仏を祀ってあるお寺と言うので
参拝の方も多いのかと思いきや、
本堂を通り過ぎ、祀ってある安置堂に行く道は雪深く、
今日ここを通るのは私達が初めてなのでは?
と思うほど、新雪の雪道なのでした!

ダンナは人込みが嫌いなので、人が少なくて良かった~
と、妙な所を気に入っておりました。

20100106-3
 小さな水車とかある~♪

雪の中のお参りもなかなか良かったですが、
紅葉の季節がとても綺麗らしいとお義母さんが言っていたそうです。

私と同じく、行きたい行きたいと言っていた
仕事仲間のOさんにも早速報告せねば!
明日から仕事始めです。 ガンバロー^0^/


 * * *


ご訪問いただきアリガトウございます!
今年もマイペースな更新となる予想ですが
何卒よろしくお願いいたします^^

にほんブログ村

↑クリックで応援してくれたら嬉しいです。
スポンサーサイト
にほんブログ村
ランキング参加中。
応援クリックをもらえたら嬉しいです。

レンくん | comments (9) | edit | page top↑
プレゼント | top | 有難う

Comments

#
あけましておめでとうございます。
昨年は仲良くしていただき、ありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。

念願のお寺さんで初詣ができてよかったですね☆
こちらは大晦日から大荒れで、寒い正月になりました。
静岡、名古屋では元日に初雪観測…

ここで、EXILEのLovers Againを披露♪
“初雪に〜 ざわめく街で〜
と歌いたいですが、・・・


“どか雪に〜 悪戦苦闘〜”と替え歌!したいくらいです←EXILEサマサマ、ファンでありながら、無礼でごめんなさい

by: Floribunda | 2010/01/06 | URL [編集] | page top↑
#
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いしますm(__)m

即身仏って民のためとはいえ
あまりにも過酷で。。
雰囲気のあるところですねえ。
岐阜にあるんですか。私も行って見たい。

レンくん、気のせいだよ。かわいいよ♪
by: ロイ母 | 2010/01/07 | URL [編集] | page top↑
#
明けましておめでとうございます(^^)v
今年も宜しくです♪

即身仏。。。民の為に自分を其処まで追い込む事が
出来るのは凄いなぁ~
本堂を通って、祀って有る安置所迄の道のりが
雰囲気が伝わって来ますね(^^)v
岐阜は歴史の有る町だし下呂温泉も
有るので一度は云って見たい土地だなぁ!(^^)!
by: 刹那 | 2010/01/07 | URL [編集] | page top↑
#
あけましておめでとうございます~
本年も、是非うさんぽしましょうねえ~w
レン君可愛い♥ですよお~
でも本人は…かもしれませんね笑 我が家もいつもそんな感じですw
すごいお寺なんですねえ~即身仏ですか…
ちょっと恐いイメージもありますが、心洗われるような気がしますね。
by: ゆうゆ | 2010/01/07 | URL [編集] | page top↑
#
あけましておめでとうございます。
今年も仲良くしてくださいね。
レン君可愛いよ、横顔も見てみたいな。

念願のお寺に初詣できて良かったですね。
世の中の民の為に祈りながら仏になっても
お参りする人が少ない、雪の積もったお寺では
少し物悲しい気がします。
都会はわかりませんが、
周りでは、初詣する人の少なさを感じてます。
そんことは吹き飛ばして、今年も良い年でありますように。
by: あず | 2010/01/08 | URL [編集] | page top↑
#
マチマチさん、遅くなりましたが
昨年は仲良くして頂いてありがとうございました。
今年もどうぞ宜しくお願いします~。

レンくん、飾りつけてかわいいですね。
ステキステキ~。
雪景色のお寺はなんだか雰囲気ありますね。
うちは明日西新井大師ですー。
by: よこ | 2010/01/08 | URL [編集] | page top↑
#
白心上人に早速、娘が食いついていたのは
いうまでもありません。
マチマチさんのブログのこういう記述をすごく楽しみに
しているようですよ。
きっと、犬夜叉のお話で盛り上げれるに違いないですから~。

人が多い所って、疲れますよね。
このお寺、山門の感じがとてもよい。
雪が降っているのでよけい情緒があります。
隠れ名所な雰囲気ですね。
by: もこ | 2010/01/08 | URL [編集] | page top↑
#
あけました~~^^
今年もよろしくです☆
初詣、そういうお寺があること自体・・・知らないutaです。。。
でも、行きたかった所にいけたことはとってもいいスタートですね!
お仕事も、頑張ってくださ~~~い♪
by: uta | 2010/01/08 | URL [編集] | page top↑
# お返事です
-------------------------------------------------------------------
■Floribundaさん
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします!
主人の実家は名古屋ですが、大晦日から元旦にかけて雪降りました!
久々の雪に寒々でした><
レコード大賞(でしたっけ?)、感激で泣いていましたね~。
-------------------------------------------------------------------
■ロイ母さん
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします!
そうなんですよね。すごく過酷ですよね・・・。
祈りながらどんな気持ちでいたのかなあ、とかお参りの時、色々考えてました。
紅葉の時に是非行ってみてください^^
-------------------------------------------------------------------
■刹那さん
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします!
大変な世の中で、苦しい人々のために祈り続けていたお坊さん。
なんだか同じ人間とは思えないです。
そうか!下呂温泉は岐阜でしたっけ! 私も行ってみたいなあ☆
-------------------------------------------------------------------
■ゆうゆさん
是非是非、またうさんぽでお会いしたいですよねえ!
即身仏に会い、私もがんばらねば、と思いました。(出来る事を!)
ゆうゆさんのブログ、リンク完了しました~。
これからもどぞよろしくお付き合い下さい^^
-------------------------------------------------------------------
■あずさん
こちらこそ、今年も是非仲良くしてください!
人々のために祈り続けたこの妙心上人に、またお参りにいきたいなあと思います。
寂しいお寺なのに、雪が降ってますます来訪も少なくなってました。
紅葉の季節だったらもっと人が多いのかもしれませんね。
-------------------------------------------------------------------
■よこさん
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします!
レンくん、お正月風に梅のお飾りでございます^^b
お寺のお参り、雪で大変でしたが意外と風情があって良かったです。
-------------------------------------------------------------------
■もこさん
昨年は仲良くして下さり有難うございました~!
もこさんのお嬢さんだったら絶対わかってもらえると思ってました♪
また何かの折には犬夜叉ネタを引っ張り出したいと思います 笑
完結編、これから先は私の大好きな殺生丸様がわんさか出てくるので
とっても楽しみなんです~^^♪
このお寺、雪のおかげでますます山寺って感じですごく風情がありましたよ。
-------------------------------------------------------------------
■utaさん
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします!
高校生の時に即身仏の話を聞いたことがあって、念願のお参りでした!
そんな若いときになぜ即身仏に惹かれたのかは謎です 笑
昨日今日と初仕事でしたが、正月ボケで全くはかどらなかった~^^;
-------------------------------------------------------------------
by: マチマチ | 2010/01/08 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

