スポンサーサイト

にほんブログ村
ランキング参加中。
応援クリックをもらえたら嬉しいです。

スポンサー広告 | edit | page top↑

インフルエンザ事情

長女、私に引き続いて、次女までが熱を出しました。

病院での検査がインフルエンザという結果に。
私の風邪は反応しなかったものの、
インフルエンザだったんでしょう、との事。

意味のない検査だったのかい?

私は長女の風邪がうつったものと思っていましたが、
となると長女もインフルエンザだった疑いが。
長女も陰性だったのですよ。
熱も一晩で下がってしまいましたし・・・。

20091102-1
 『インフルエンザなんて あちょー! だぜ』

鼻に差し込む検査、すごくイヤですね!
次女は以前にもアノ検査した事あったので
やりたくなくて泣き出したくらいです。
もっといい調べ方が出てくればいいのにね・・・。

時期が早過ぎたり、菌が少ないと
陰性と出てしまう事もよくあるみたいですね。
でも妊娠検査薬みたいでドキドキしましたけど(笑)

みんなが元気出てきたついでに
我が家のインフルエンザ記録をつけました。

※長いので、興味のない方はスルーでお願いしますね^^
では、我が家のインフルエンザ事情としまして・・・

■長女の場合 ・・・ 高熱だが一晩で下がる インフルエンザ陰性

 ・10/25(日) 夕 熱がある事に気付く 38.3℃
    すごく寒い日で、朝から体操の練習に行ったが、冷えて帰ってきた。
    急な寒さで風邪をひいたのだと思っていた。
    体を温めて、すぐ寝な!、と娘に言う。夕方16:00の話


 ・10/26(月) 朝 若干微熱 36.8℃
    早く寝た甲斐があった!と喜ぶ。
    こんな時季なので、熱は下がったが1日休もう、という事に。


 ・10/26(月) 夕 病院で陰性反応
    同じ体操クラブ内で2名の発症者が出たとの情報。
    夕方を待って病院へ(早いと反応が出づらいと聞いていたので)
    「1日で熱が下がるインフルエンザなんて無いだろー」とおじいちゃん先生。


 ・10/27(火) 朝 ほぼ全快 36.3℃
    元気良く学校へ行ったものの、11/3まで学年閉鎖になったと帰ってきた。
    気分が悪くて早退する子が続出との事。
    学校内でインフルエンザ&風邪が流行りつつある。
    長女、現在 休学中・・・


■私の場合 ・・・ 微熱が4日間 咳・鼻水→多量 インフルエンザ陰性

 ・10/28(水) 夜 熱っぽい事に気付く 37.4℃
    ついに長女の風邪がまわってきたかー!と思う。
    前の日のブログでのどが痛いと言っていたのは前兆だった!?


 ・10/29(木)朝 微熱 37.4℃
    微熱だが、あまりのだるさで会社を休む→結構めずらしい
    病院の薬が効くと踏んだので午前中に病院へ。
    会社からちゃんと調べて来いとの事だったので一応検査。→陰性


 ・10/30(金)~11/1(日) 微熱 36.8℃~37.0℃をさまよう
    微熱が続く
    家事をしつつ合間合間で布団へ・・・という日々。
    なんかよく覚えていない
    土・日、咳がひどくなり苦しむ


 ・11/2(月) 朝 ほぼ平熱に戻る 36.3℃
    熱が下がったためか、途端に元気を取り戻した。
    掃除や洗濯を朝から頑張れた。病院へ行き薬を調達。
    鼻水も少なくなり、午前中少しあった咳も、午後にはほぼ無くなる。
    元気になると急に暇で手持ち無沙汰。撮り溜めた録画でも見よう・・・
    次女のインフルエンザもあり、相変わらず会社は休む。
    11/4(水)まで休暇を頂く事になっている。
    現在、元気良くブログを作成中! なんだかな~^^;


■次女の場合 ・・・ 高熱3日間 インフルエンザ陽性

 ・10/30(金) 夕 帰宅後に熱が出る 37.2℃
    ついにみんな移ったか~と思う。この時点ではまだ風邪だと思っている。
    長女と同じく、温かくして早く寝かせるものの、
    夕~夜に何度か熱を測るうちにだんだん高熱に。→38.5℃


 ・10/31(土) 朝 高熱が続く 38.3℃
    土曜日で午前診察しかしていないため、夕方を待たずに診察へ。
    よくよく見ると判る程度に非常に薄いが、インフルエンザ反応が出る。
    A型。新型か季節性かはわからないらしい。
    次女には吸入タイプのリレンザが出される。この病院で最後の1箱!
    この時、先日の私の診察の事を話をすると
    「反応は出なかったがインフルエンザだったのかもしれません。
    同じ家族だから、もう検査はしませんが」との事。
    検査薬もだんだん残り少なくなってきたとか。


 ・11/1(日) 朝~夕 高熱が続く 38.0~38.4℃
    一時、37.6℃くらいに下がった時期があったが、その後再び38℃台へ。
    熱はあるが、食欲もあり元気もある。だんだん文句を言い始める。


 ・11/2(月) 朝 熱が下がり始める 37.3℃ → 夕方現在36.3℃
    朝から急に熱が下がり始める。
    退屈なのかテレビを見たり、宿題をする元気も出てきた。
    午後、学校のお友達が連絡帳を持ってきてくれる。
    次女の学年も学年閉鎖が決定。11/9(月)まで休学・・・


■パパの場合

 ・11/2(月) 現在 至って健康
    のどが痛いと言うものの、発熱はない。
    最後の総まとめをしてくれるタイプなので、今後の体調に気をつけたい所。
 


20091102-2
 『はんたいの 足でも とやー!』

結局・・・
たぶんみんなインフルエンザだったのかも疑惑!
それぞれに症状は違ったけれどもね。
無事みんな治りそうで良かったです。


 * * *

長々~な記事を最後まで有難うございます!

にほんブログ村

↑クリックで応援してくれたら嬉しいです。
スポンサーサイト
にほんブログ村
ランキング参加中。
応援クリックをもらえたら嬉しいです。

レンくん | comments (8) | edit | page top↑
復活しました | top | ひとり遊び

Comments

#
下のお嬢さんの不調が家族内感染だとすれば、上のお嬢さん、マチマチさんもインフルエンザだったのかもしれないですね

具合悪いときは大変だっただろうけど、数日で回復できて、何よりです
by: Floribunda | 2009/11/02 | URL [編集] | page top↑
#
ご主人だけが、無傷ですね。
うちのパパも、インフルエンザには子供のころから一度もかかった
事がないらしく・・・。
我が家も、一週間の間に私と娘2人が謎の体調不良に。
発熱したのが、私だけなのです。
でも3人とも、頭が痛いという共通点が。

マチマチさんの娘さん新体操の発表会、確か今日だったような。
無事開催されていますようにv-421
by: もこ | 2009/11/03 | URL [編集] | page top↑
# おーっ
こんばんわ。
実は私もここ2日、38度の高熱続き。
今日は熱下がったし、祝日だったので病院行ってません。
やっぱりインフルエンザなのかな?
でも検査も結果でないこととかあるんですね。
このまま治るといいなあ。
恐怖でいっぱいです。
by: 東京ファーム | 2009/11/03 | URL [編集] | page top↑
#
ご家族皆さん大変でしたね。
インフルエンザの場合、最低でも熱が出て12時間経たないと、
検査しても判らないので私の行ってる小児科では
熱が出てすぐに来る子供は風邪薬のみで、翌日まで熱が続くなら、
もう一度検査の為、来院してもらってるんですよ。
Drは長年の経験で喉を見れば、インフルエンザか判る見たいで、
そんな場合は12時間経ってなくても検査してます。

ウイルス性の風邪は、マチマチさんの言う様に安静と
水分補給が1番、何も考えずに寝るに限りますね。
急に寒くなったので、インフルエンザも勢力強めているようで
無理されないように気を付けて下さいね。



by: あず | 2009/11/03 | URL [編集] | page top↑
#
にぃんにぃん♪ピョンなのダァ!(^^)!
みんな大丈夫で良かったのダァ♪
今日もポチ♪で、すまんのぉ~なのダァ<m(__)m>
by: 刹那 | 2009/11/04 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2009/11/04 | URL [編集] | page top↑
#
あの検査、娘もすごく苦労しました。
最初の検査ときは高熱が出てたので、苦しかったらしいです。結局陰性でしたが。もう少しラクなのがいいなあと思います。
寒くなって乾燥してきたし、大事にしてくださいね。

by: ロイ母 | 2009/11/07 | URL [編集] | page top↑
# お返事です
--------------------------------------------------------------------

 皆さん、ご心配していただき有難うございます。
 やっと元通り、元気になりました。
 お返事が遅くなってすみません!

--------------------------------------------------------------------
■Floribundaさん
そうなんですよ。気がつけば、みんなインフルエンザだったのかも・・・。
そう考えると、本当に怖い病気だなあと思いました。
こうやって流行っていくのかー!なんて実感したりして・・・(汗)
--------------------------------------------------------------------
■もこさん
そうなんです。無傷なパパです(笑)
昨日頭が痛い!と言っていましたが、長女と同様に一晩で完治してました^^;
大会の日、よく覚えていらっしゃいましたねー!
なんとか参加できました^^ 演技は多少ボロボロでしたが、入賞しました^^
--------------------------------------------------------------------
■東京ファームさん
38度を超えて何日か続いたらインフルエンザでしょう、きっと^^;
東京ファームさん、その後大丈夫でしょうか・・・。
インフルエンザってなった事なかったのですが、今年は遂にやられました。
この流行りはすごいですね。これからの季節が怖いです。
--------------------------------------------------------------------
■あずさん
やはり、この時季病院側も大変ですね。家で見極める目も必要ですね。
なんでもかんでも病院に、となるとお医者さんも大変です。
やはり、長年の経験で患者さんを診るとある程度はわかるんですね~!
職人技ですね。すごい!
--------------------------------------------------------------------
■刹那さん
ピョンちゃん、いつもありがとね^^
私も元気になったからポチだけさせてもらいに行くよ!
--------------------------------------------------------------------
■ロイ母さん
私、初めてあの検査やったんですけど、かなりSな検査ですね!?
次女が泣いて嫌がる気持ちもわかりました^^;
もっといい方法ありそうなものですが、そんな簡単にはいかないのかな・・・。
--------------------------------------------------------------------
by: マチマチ | 2009/11/09 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

