スポンサーサイト

にほんブログ村
ランキング参加中。
応援クリックをもらえたら嬉しいです。

スポンサー広告 | edit | page top↑

私向き

この土日は、久々にブログ三昧の週末を送れました!
すごい楽しかった~

最近は長女の習い事が集中していないので
気分的にも時間的にも楽なんですよね。

大会が近かったりすると、先生の機嫌も悪くなり
子ども達に対する接し方も荒々しくなって、
見ている親達はなんとも悲しい気分にさせられます。

あと少しのんびり出来る~ ルルル♪

20090927-1
 『ボクの後ろの障子 キレイになったよ!』

久々に障子も張り替えました!

あまりにもボロッボロになっていた障子、
この前のシルバーウィーク最終日に、
ようやくやる気を出した我が家のダンナ。

紙をはがした後の障子の枠を洗ったりこすったりしていたら
精魂尽き果ててしまったようで。

(まさか今日はここまで?)

・・・3日間障子無しで過ごしました。
和室は寝室なのに~(T▽T)
夜なのに外が見えるってなんか不気味だった。

で、週末にやるんだろうと思っていたダンナは
土曜日出勤になってしまい、貼るのは私が

今はアイロンで貼れる便利な障子紙があるんですよ^^
980円のと1480円のがあって迷っていたら
ダンナが丈夫なのにしなさい、っていうので1480円のにしました(笑)

でも確かに紙も厚いし、丈夫で破れにくい感じです。
はがれてきたら、またアイロンで押さえれば良いんだって。
私でもキレイにピーン!と貼れました☆
便利便利^^

20090927-0

ファイくんの横にあるふにゃふにゃのチランジア。
カプトメデューサっていう種類です。

メデューサって怖い神話がありますけど、
このチランジアは一目ぼれでした。
このウネウネ~っとしている葉がすごく可愛くて^^♪

時々霧吹きでシュッシュッと濡らすくらいの
お手入れでいいのだそうで、まさに私向き。
大事に育てれば花も咲くらしいんです。

今は背丈約12cm。
まだまだオチビちゃんです☆

 * * *

このごろ更新頑張っております(笑)

にほんブログ村

↑クリックで応援してくれたら嬉しいです。
スポンサーサイト
にほんブログ村
ランキング参加中。
応援クリックをもらえたら嬉しいです。

日記 | comments (6) | edit | page top↑
妄想 レンくんの気持ち | top | れんと!

Comments

#
うわ~ 障子貼り 途中でやめるって
大変って言いたいんですが、わかる気がする。
私も以前は部屋の模様替えをやり始めて深夜力尽きて
タンスやベットが部屋の真ん中に斜めに置いたままの
スゴイ状態で次の休み(1週間後)までそのままで
過ごしたことを覚えてます。

で、障子の前の可愛い子が目に留まりました。
そこに見えるはファイクン!きゃわいい!!
by: ほっぺたいよう | 2009/09/27 | URL [編集] | page top↑
#
ごぶさたしますた(^^ゞ

チランジア、おもしろいですね。
花も咲くんですか。それは楽しみだ。
是非、咲かせてください。見たいです!

ほんとだ、マチマチさん更新マメです。
私も頑張ろう~~
by: ロイ母 | 2009/09/28 | URL [編集] | page top↑
#
障子張りですか~!
小さい時に母親が張替えていたのを覚えています。
今はアイロンでも出来ても、
やっぱり大変ですよね(><)

面白い観葉植物ですね(^^)
お手入れもすごく簡単そう~。
お花が咲く日楽しみですね♪


by: まゆ | 2009/09/28 | URL [編集] | page top↑
#
障子貼りは、重労働だけど、今はアイロンで張り付けれるものも出てるんですね☆
これなら女性でも楽々かな!?
ロイ君もきれいな障子になって嬉しそうですねv-353
by: Floribunda | 2009/09/28 | URL [編集] | page top↑
#
我が家の障子はいつの間にか、そらが大穴を開けてかくれんぼして遊んでいるので、張り替えても無駄な抵抗なのでそのままにしていますが、マチマチさんの所を見ていたら考え直さなくては(笑)
チランジアってどんな花が咲くんでしょうね、楽しみです。
by: あず | 2009/09/28 | URL [編集] | page top↑
# お返事です
-------------------------------------------------------------------
■ほっぺたいようさん
途中で断念!?と半分あきれましたが、暑い中がんばっていたので^^;
コンつめてやっていると長い時間ついついがんばっちゃいますよね。
深夜になって精魂尽き果ててしまう気持ち、わかるなあ・・・。
ボロボロの障子の前に飾られていて可哀想だったので
綺麗になった障子、ファイくんも嬉しそうです。
-------------------------------------------------------------------
■ロイ母さん
アイロンの障子、貼るのは意外と簡単でしたが、やっぱり古い障子を
剥がして洗ったり・・・っていう作業は変わらず面倒くさいです^^;
なんだか急に更新たくさんしたくなっちゃったんです。やる気がむくむくと(笑)
-------------------------------------------------------------------
■まゆさん
貼るのは案外と簡単でも、やっぱり剥がす時の作業がねえ^^;
剥がすのはダンナがやってくれましたが、やっぱり大変そうでした。
私は簡単ないいとこ取りで・・・(笑)
エアプランツ、手入れが簡単ですごく気に入っています。
花が咲くのは1~3年もかかるそうで。がんばります!
-------------------------------------------------------------------
■Floribundaさん
貼るのは断然アイロンのが便利だと思います!
でもね、剥がして洗ってっていう作業は変わらずに大変でした^^;
ボロボロの障子の前に飾っても可哀想ですよね~
ピンピンの綺麗な障子の前で、ファイくんも嬉しそうです♪
-------------------------------------------------------------------
■あずさん
そらちゃん、障子でかくれんぼするのですか~^^ 可愛い☆
楽しく遊んでいたらなんだか怒れないですね~
貼り替えよう!っていう意欲がわいてこないとなかなか腰があがらないですよね。
チランジア、どこか見たらヒヤシンスのようなつぼみがついていました。
花はどんな花なのかは謎です(笑)
-------------------------------------------------------------------
by: マチマチ | 2009/09/29 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

