スポンサーサイト

にほんブログ村
ランキング参加中。
応援クリックをもらえたら嬉しいです。

スポンサー広告 | edit | page top↑

潮干狩る

家族で潮干狩りに行ってきました。

昨日は満月だったようですが、
満月・新月の前後はアサリが大漁にとれ、潮干狩りに最適です。

今日の干潮時期の11:30を狙って出発!
という訳でもないのですが、時は既に10時。
我が家は家族全員でノロマです^^;

20090510-1
 『この牧草 ホントうまいなあ・・・』

潮干狩りで有名な、『横浜の海の公園』に行きました。
が、1500台以上止めれるはずの駐車場は既に満車で、
しかも誘導員さんの話しによると3、4時間待ちとの事。

ノロマなくせに待つのが嫌な我が家族は、
もう少し先にあるちょっとマイナーな場所で潮干狩る事に。

駐車場はやっぱりいっぱいだったのですが、
ちょっと離れた場所に路駐OKの道路があり、
3時間待つより全然いい~♪とウキウキで海辺へ。

20090510-2
 『あ~ カニさんだ~』

あまりキレイな砂浜ではなかったので残念ですが
土とか水とかに触れる遊びっていうのは楽しいですね。

オレの開拓地を荒らすなよ~とか、
ちょっとそこ私にも掘らせて~とか言いながら
1時間くらいで砂遊び用のバケツいっぱい取れました。

20090510-3
 『オレのもおいしいよ』

今日は夏日で、とても暑かったのですが、
娘達が長靴が熱い熱いとそれはもううるさくて大変でした。
貝を踏んだりすると危ないので長靴がいいんですよね。

家に帰って洗う時に気付いたのですが、
娘達がはいていた長靴は雪用だったみたいで
中にはほっかほかのボアが( ̄ロ ̄;)

ご ゴメン。
全然気が付かなかった。

 * * *

今日は母の日でしたね!
全国のお母さん、いつもご苦労様♪

20090510-4


スポンサーサイト
にほんブログ村
ランキング参加中。
応援クリックをもらえたら嬉しいです。

日記 | comments (13) | edit | page top↑
プチ変身 | top | きのうはわり心配する(BlogPet)

Comments

#
潮干狩り、むか~し行ったなぁ(*^_^*)
こういう写真、実家にあった気がする。

3~4時間待ち?! うひゃ~、凄い!
でも、良かったですね、別のとこで出来て♪

レン君、お留守番上手に出来てえらいね~。
アクロバチック~なレン君、かわいいなぁ。
by: こっぷ&ふ〜こ母 | 2009/05/11 | URL [編集] | page top↑
#
潮干狩り、一度も行った事がないのです。
私自身も、子供も・・・。
もはや、中2と小6じゃ喜ばないかなv-356
食べ物をゲットするのって、妙に燃えますよね。
アハハ、娘さんの長靴のエピソード面白いv-407
それは、暑かったでしょう♪
by: もこ | 2009/05/11 | URL [編集] | page top↑
#
うまい牧草、うまい盲腸糞
最高だねレンくん(笑

アサリっておいしいですよね
私は酒蒸しが大好きです。
味噌汁もいいなあ。

↓犬夜叉、うちは42巻まで買っていて
それ以降は娘の友達に借りて読んでます。
途中、進みが遅くて飽きちゃったの。
53巻まで読みました。
by: ロイ母 | 2009/05/11 | URL [編集] | page top↑
#
潮干狩り、私はまだ一度も経験がありません・・・

そんなに混んでいるものなんですね!!
びっくり・・・(-□-;

オレの開拓地・・・
私は兄がいるので砂遊びとかしていると
そんなセリフが出てきたなぁって
懐かしくて、また遊びたくなっちゃいました☆

レンくん、クルンして可愛いなぁ^▽^
どれどれ私にもわけておくれ・・・

by: ぱん | 2009/05/12 | URL [編集] | page top↑
#
おもしろ~い。
冬用の長靴??

潮干狩りなんて、数十年(細かくはかけません)前に
行ったっきりでした。
皆さんいかれるんですね、?駐車場も満車?
へ~

途中のレン君のコメントが受けました。
「おれのもおいしいよ」って!!!
by: ほっぺたいよう | 2009/05/12 | URL [編集] | page top↑
# リンク
こんにちは!!
リンクのお申し出、本当にありがとうございます!!
是非お願い致します!^▽^

私もよければリンクを貼らせていただいても
よろしいでしょうか・・・

よろしくお願い致します!

by: ぱん | 2009/05/12 | URL [編集] | page top↑
#
うまうま^^たくさんいいですね~~☆

母の日♪素敵です☆
ほわほわボワでも。。。^^;
by: uta | 2009/05/12 | URL [編集] | page top↑
#
家族で潮干狩りですか~?
私の家では、みんな時間帯がバラバラなので、家族みんなで、という時間がないのです。。。。
もし将来家庭を持ったら、アットホームな家庭にしたいなぁ。。
by: Floribunda | 2009/05/12 | URL [編集] | page top↑
#
潮干狩りいいですねー
去年ウチも『横浜の海の公園』に行きました
駐車場が直ぐにいっぱいになっちゃうみたいなんですよね
でも今回は穴場を発見したんですね
すばらしー(^_^)v
by: ブロッサム | 2009/05/12 | URL [編集] | page top↑
#
潮干狩りですか、もうそんな時期ですね。
高知ではアサリも取れなくなったようです。
でも、雪用の長靴では怪我もしないけど
少し暑過ぎたようですね(笑)
レン君はお利口さんでお留守番出来たのかな?

by: あず | 2009/05/12 | URL [編集] | page top↑
# お返事です
-------------------------------------------------------------
■こっぷ&ふ~子母さん
私は子どもの頃は潮干狩りって行った事なかったんですよ。
大人になって潮干狩りデビューしました(笑)
でも、自然の遊びは今も昔も変わらないんですね~。
レンくん、みんながいない方が伸び伸びくつろいでいる気がする・・・^^;
-------------------------------------------------------------
■もこさん
いやに今日は文句ばかり言うなあ、なんて思ってたんですよ^^;
まさか長靴の中がボアになっていたなんて・・・。
うちの長女は小6ですがすごく楽しんでいましたよ!幼稚なのかな~^^;
でも、すごく楽しいですよ。今度行かれてみたらどうでしょう!
-------------------------------------------------------------
■ロイ母さん
レンくんは盲腸糞以外にも、普通の●も食べている気がするんですよ(笑)
アサリ、私も酒蒸しが1番好きです。美味しいですよね~♪
おおぉ。犬夜叉53巻まで読みましたか!
56巻が最終巻なので、ロイ母さんあと少しで読破ですよ^^
-------------------------------------------------------------
■ぱんさん
オレの陣地、とか開拓地だ、とか男の子ってよく言いますよね~^^;
潮干狩り、実は私も去年デビューしたんですよ!
すごく楽しくてはまってしまいまして、今年も行ってまいりました(*^^)/
今はシーズンなのか、土日はすごく混んでいましたね~
-------------------------------------------------------------
■ほっぺたいようさん
そうなんですよ~。そういえば去年、雪遊び用に買った長靴でした^^;
潮干狩りって案外人気なのでしょうかね~?
あんなに混むとは思いませんでした。
レンくんなんですけど、盲腸糞はもちろん食べるのですが、
なんだか、普通の●も食べてるみたいなんですよ(笑)
-------------------------------------------------------------
■ぱんさん
お返事有難うございます~。
早速リンク貼らせていただきます(*^^)/
久々の新しいブログ仲間、嬉しいです。
もちろんこちらのブログのリンクもOKです!
どうぞよろしくお付き合いくださいませ^^
-------------------------------------------------------------
■utaさん
朝から娘達がケンカを始めたもので、なんちゅー母の日だ!と思いましたが、
なんとか挽回できて良かったです(笑)
おいしい牧草、おいしい盲腸糞、うまうまづくしでレンくんも良かったです^^♪
長靴のボアにはビックリしましたけど・・・^^;
-------------------------------------------------------------
■Floribundaさん
私も子どもの時は潮干狩りってした事がなかったんですよ~
兄が10歳近くも離れているので家族揃ってというのは無かったなあ(涙)
私も娘達が小さなうちは、たくさん家族で出かけようと思います(*^^)/
-------------------------------------------------------------
■ブロッサムさん
おお! ブロッサムさんも海の公園へ!?
あんなに広い駐車場が満車になっちゃうなんて、人気の場所なんですね~
今回は路駐できる場所を見つけたので助かりました^^
でもやっぱり海の公園の方が場所的にはいいかなあ・・・
-------------------------------------------------------------
■あずさん
こちらの方でも、どうやら稚貝を撒かないと追いつかないらしいです。
私もうっかりしていたんですが、まさか長靴の中がボアになっているとは。
いやに文句ばかり言うなあ、なんて思っていたんですよね・・・^^;
レンくん、私達がいないとここぞとばかりに爆睡しているようです(笑)
-------------------------------------------------------------
by: マチマチ | 2009/05/13 | URL [編集] | page top↑
# いいなぁ。
潮干狩り楽しそうですね^^
私も潮干狩り好きなんですが、大人になってから行った事がありません。
息子を連れて行くと『カニ釣り』に変更になってしまうの。

レン君もお留守番お疲れ様^^
by: りかな | 2009/05/13 | URL [編集] | page top↑
# お返事です
------------------------------------------------------------
■りかなさん
こんばんは! ちょくちょくりかなさんのブログお邪魔しているのですよ♪
お家が出来上がっていく様子、楽しく拝見してます。
どこでコメント入れようかと思いつつ、いつも読み逃げしちゃっているの^^;
私は建築業なのだけど事務なので、現場の事は全然わからないので、
良いアドバイスも出来ないのだけど、逆にお勉強させてもらっています^^
新居楽しみですね!
------------------------------------------------------------
by: マチマチ | 2009/05/20 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

