スポンサーサイト

にほんブログ村
ランキング参加中。
応援クリックをもらえたら嬉しいです。

スポンサー広告 | edit | page top↑

やる気

今日は会社まで、なんと自転車で行ってみました

20081017-1
 『俺っちは、ホリホリでストレス解消してみた♪』

普段、近所でも車で出かけてしまう私にとって、
この企画は『これから時々山登りしよう!』と
言っているようなものです(本当なんですよ~!)

昔は自転車で通学、通勤していたし
自転車は大好きなんですよ。
でもいつからか移動は車ばかりになっちゃって。

お天気な時だけでも、
寒くなるまでの間だけでも、(気弱な計画ですが)
元気よく自転車で通勤してみます。

20081017-2
 『俺っちは元気よくイタズラしてみる♪』

なぜ急に思い立ったかと言いますと、
先日、仕事場に保健士さんがいらっしゃいまして
夏に行った健康診断の事後健診をしたのです。

今回は、特に測定とかをするわけではなくて、
保健士さんと体調や食生活、運動の事などをお話しします。

毎年『疲れやすくて困るんです』と悩みを打ち明けているのに
大体同じような答えが返ってくるんですよ。
・歳のせいもあるだろうし、
・寝不足を解消してみたら?
・運動不足なんでしょう・・・
とか。

わかってるんですよ・・・
でも生活に追われてなかなか改善出来ないの(涙)
自分の楽しみは、睡眠を削らなければ時間は取れないし。

20081017-3
 『お。この場所気に入った♪』

でも、
今回の保健士さんはすごく良かった
数年の私の悩みに対して、すごく具体的に提案してくれました。

 * * *

車通勤、しかも事務職。
普通の人に比べて圧倒的に歩数が少ない私に、
  ↓
<提案1>
はみがきの時に足踏みしてみましょう!

机に向かって勤務している時、
  ↓
<提案2>
気が付いた時だけでもいいから、
床から足を浮かせてみましょう!
これも立派な腹筋運動なんですよ^^

お台所でご飯を作っている時も
  ↓
<提案3>
片足ずつ足を上に上げてみたり、足踏みしたり
これでぐっと1日の歩数が増えるわ!

そして、最近私が特に気にしていた睡眠。
夕飯食べた後に一眠りしちゃったりして、
夜中に起きて、残った家事をして・・・
なんだか憂鬱に感じていたんです。

そんな時間に一眠りなどしないで
一気に終わらせてしまえばいいのに、って
自分でも思うのですが・・・。

でも、この保健士さんはそうは言わなかった。

一眠りした後、すっきりして家事出来るのであれば
それはそれでいいのよー。
その方がきっと効率がいいわ。
人それぞれに合った睡眠の取り方でいいのよ。
あなたにはそれがきっと合ってるんだわ。

と・・・(涙)

 * * *

こんな風に励ましてくれる人が、なかなか身近にいないものだから
嬉しくてジーンとしました。

なんだかやる気出てきたー!

20081017-4
 『俺もクサ食べる気力が出てきたー♪』

それにしても
自転車はとっても気持ちが良くて楽しかった。

体力さえあれば、あんなに早く走れるなんて
思えば、自転車ってすごい乗り物だよなあ。
排気ガスも出ないし、エコだわ。
スポンサーサイト
にほんブログ村
ランキング参加中。
応援クリックをもらえたら嬉しいです。

レンくん | comments (14) | edit | page top↑
初ベラ | top | レンの名は

Comments

#
こんにちわ!やっと涼しくなって、いい季節になりましたね。一番好きな時です。

レン君も元気そう!我が家の、てんちゃんは食欲の秋に突入です。そして、家族も一緒に肥える秋...(;^_^A

それから、ペーパーの私は、自転車・バス・タクシー利用者です。エコだわ~!今の時期は、自転車いいですよね。疲れない程度に乗って、お仕事して下さいね。(実は、私も夜中に片付け第2段派です。お仲間がいて良かった) では、またの更新を楽しみにしています。
by: うさママ | 2008/10/17 | URL [編集] | page top↑
#
今回の保健士さんはステキな人でしたね
具体的なアドバイス私も参考になります。
私は家にいるのが基本なので
歩数はきっとめちゃめちゃ少ないと思います
私も少し自転車とか歩いていくとか考え直さなきゃ
年末の人間ドックが怖いブロッサムです
レン君ホリホリでストレス解消~
なんだか随分大きくなったように見えますよ~
くうも最近牧草パークを置いてあげたらホリホリ
始めました(^u^)
by: ブロッサム | 2008/10/17 | URL [編集] | page top↑
#
エコ通勤で体力増強、一石二鳥ではないですか。季節がいい時だけでもそうすればいいんじゃないですか。あとは家事をしながら、その保健婦さんが言われるように、こまめに体を動かせば言うことないですよ~^^
レン君、ホリホリして牧草食べて運動の秋、食欲の秋だね~
by: まりかず | 2008/10/17 | URL [編集] | page top↑
#
すごーく為になりました。
わざわざ運動しなくても日常生活でなんとかなりますよね。
それにしても、レン君、最後の写真のおめめ、強烈!
かなりイケテマスよ。
格好良いです。ほれそー
by: ほっぺたいよう | 2008/10/17 | URL [編集] | page top↑
#
「俺もクサを食べる気力が出てきた」レンくん。
いいことやないですか~!!
頑張ってレンくんのペースでチャレンジしてねv-91

自転車で通勤すると何分くらいかかりますか?
私なんて、立ち仕事をいい事に普通に歩く事を
しません。
職場まで、徒歩13分くらいですが自転車に乗ってしまいます。

疲れやすい 悩みはみな一緒なんですね。
パートさんの話でも、家に帰るとちょい寝
する人多いです。
by: もこ | 2008/10/17 | URL [編集] | page top↑
#
自転車で行くなんて凄いね、近いんでしょうか?
私なんて3kの距離でも自転車なんて体力が持たないと思います。
一日中動き回っているので、きっと朝は良いけど帰りは疲れて
家に辿り着かないかも知れません(笑)

レン君の毛並み思っていたより随分と濃いんですね。
以前の画像では、もう少しコントラストがあると思っていました。
何をしていても可愛いよレン君。

by: あず | 2008/10/17 | URL [編集] | page top↑
#
そうですよね。自分の立場を理解しようとしてくれて現実できることを考え出してくれるの、とてもうれしいですね。 疲れてるときに自分以外の人に”理解してもらえた”っていうの実感したときって、結構感動しますよね。  おまけに私も参考にさせてもらいます。皿洗い時のあしふみとか。。自転車私も乗らないとなぁ。。車乗り始めた1年、私もすごい体重増えたからあれは体によくないですよねぇ。。。でものりつづけてますが~~^^;レン君すごく迫力ある食べ方ですね。牧草。。硬いところが折れ曲がってるのも何のその。。素敵です。 家のは硬いの残します。。へたれめ。。
by: misa | 2008/10/17 | URL [編集] | page top↑
#
マチマチさん、お久しぶりです!
いつもコメントありがとうございます!

私いま毎日娘2人乗せて幼稚園の送迎に
自転車乗ってるんですよー!!
車のドライブも大好きだけど、結構自転車も
いけてますよね~!!

天気のいい日は汗かくし、足も疲れて
自転車送迎の始めの一週間で体重減るし
内モモ引き締まるしいい運動です!!

素敵な町並みや草原の丘なんかを思いっきり
こいで走ってみたいな~☆

レン君もうちの杏に負けず家の中でハッスル
していますね!!
元気でなによりです!!
by: まゆまゆ | 2008/10/17 | URL [編集] | page top↑
# わぁ、大変そう
何だか読んだだけで筋肉痛に・・・^^;
私も事務職な上にバス通勤
会社が近所なので時間がない時は(よく・・・)タクシーなんてこともしばしば・・・。
特に太っていつワケではないのですが昔から運動が大嫌いで、この間の健康診断では肥満率の様なものがB判定・・・。
食生活は気をつけているのですが、運動をしないのがダメみたいです。
同僚で近所の人が数名いますが比較的皆さん自転車で来ています・・・。
将来が不安で仕方ないです^^;


ナオミ~!助けて~~です^^

by: セリーヌ | 2008/10/18 | URL [編集] | page top↑
#
マニュアル通りの事しか云わない人が多い中で
今回の保健士さんは、個人に有ったアドバイスをしてくれて嬉しいですね♪
頑張り過ぎずに、自分のペースでしなさい♪と云うことだものね(*^^)v

それにしてもマチマチさん自転車の再デビュ~ですね♪
うんうん♪健康にもエコにも良いですよね!(^^)!
刹那もつい最近、往復20分歩いただけでヘロヘロに成りましたよ【爆】
衰えは足からだと云いますので刹那も少し、歩かなきゃです(^_-)-☆
by: 刹那 | 2008/10/18 | URL [編集] | page top↑
#
私は朝、駅まで歩いているんですが
もう少しなにか運動したいなあと思っても
なかなかできないんですよね。
なるほど、そういうちょこっとしたことでいいのか。

レンくんのチョコレート色、
すごくきれいですね。
by: ロイ母 | 2008/10/18 | URL [編集] | page top↑
#
素敵な保健士さんに出会われたんですね☆
良かった~~^^
ホント、通勤の運動って偉大です!
utaも一駅分歩いていた時期は、とっても調子が良かったですよ~~☆
続けられるといいですね^^
ご無理のないように~~~!!!
by: uta | 2008/10/18 | URL [編集] | page top↑
#
レンくんの悪(ワル)?!っぷりがかわいいです。
本当にダークエンジェル。。。(笑)
レンくん、いっぱいいたずらして、
いっぱい牧草食べてね~♪

自転車はとてもいい運動だそうですね(^^)
そして、ガソリン高の影響で流行っているそうですね。
私も自転車気持ちよくて好きです!
by: ころも | 2008/10/18 | URL [編集] | page top↑
# お返事です
-------------------------------------------------------------
■うさママさん
 食欲の秋ですよね~。私は食べる事が大好きなので嬉しい時季です^^
 うさママさんの前王子様、バナナ好きっておっしゃってましたね。
 最近やっと買えるようになってきたので私も嬉しいです^^;
 お片づけ、夜中にやる方なのですね~嬉しい~。
 お互いに無理せずにいきましょうね~!
-------------------------------------------------------------
■ブロッサムさん
 家で手を振りながら足踏みしたら、なんだか全身筋肉痛です。
 今までそんなに運動不足だったのかな~^^;
 人間ドックいいですね。私はまだきちんとした人間ドックって受けた事ないです。
 一度やってみたいな~胃カメラとか・・・(笑)
 レンくん大きくなったのわかりますか? 体重1100gを超えました!
-------------------------------------------------------------
■まりかずさん
 エコの為になにかしなきゃ、って思っていた所でしたので
 本当に良いきっかけになったと思っています!
 ただ立ってハミガキしたり、家事をしたりしていたのに、
 足踏みしたり腰をまわしたりするだけでも全然違いますね~。
 私も食欲の秋には勝てないので、運動してがんばります♪
-------------------------------------------------------------
■ほっぺたいようさん
 動こうと思えば時間をかけずに色々出来るんだなあ、って思いました。
 通勤時間も有効にしたいなあ、て思ってます。頑張ります♪
 レンくんの目つきホント怖いですねー(笑)
 格好良いと言ってもらえると嬉しいです^^
 中身はまだまだお子様なのでギャップが面白いです。
-------------------------------------------------------------
■もこさん
 最近やっと牧草を口にしている所を見かけるようになりました。
 量はまだまだなんですけど、食べてくれるようになっただけで進歩です。
 私は、車で20分くらいの所を、自転車で25~30分かけて通勤します。
 渋滞を考えると時間的には同じくらいなんですよね^^
 そうですか~。ちょい寝する方もいるのですね。
 人それぞれ、皆さん上手に休んで頑張っていらっしゃるんだなあ!
-------------------------------------------------------------
■あずさん
 近いといえば近いのかもしれません。片道5kmくらいです。
 木、金と自転車で通ったのが、日曜日の今日筋肉痛として出てきました(笑)
 レンくんの毛並み、今ちょうど大人の毛に替わってきていますが、
 大人の毛はかなり濃いです。光のあたり方によっても全然色が違って見えます。
 今の所、顔付近は割りと濃い目、背中は白っぽい茶色です。
-------------------------------------------------------------
■misaさん
 今回の保健士さんにはホント感謝しています。
 misaさんも運動量不足気味ですか? 意外と、家事をしながらでも
 動けるものだなあ、と実感しています。
 車ってすごく便利ですよね。雨でも平気だし、坂道も関係なく走るし。
 久々に自転車に乗って、『ああ、ここ坂だったんだ』なんて改めて知ったり(笑)
 最近、やっとレンくんも牧草を食べてくれるようになりました。
 あとは食べる量がもっともっと増えれば大満足です♪
-------------------------------------------------------------
■まゆまゆさん
 そうそう。お迎えなどをしていると体力使いますよね~。
 子どもと自転車、って結構楽しいですよね。お話しながら・・・^^
 目的もなく自然を感じながらのサイクリングなんて楽しそうですね~。
 ちょっとゆっくりめで走って時々止まって花とか見たりして♪
 レンくんもだいぶ大きくなりましたが、杏ちゃんもかなり成長してますね!
-------------------------------------------------------------
■セリーヌさん
 私も今頃筋肉痛が出始めましたよ^^; 歳って怖い(笑)
 私もセリーヌさんと同じで、食に関してはすごく気を遣っているのですが、
 運動が少ないのは良くないですね~。体力が全くないです。
 セリーヌさんの会社はご近所なんですか?
 それならば是非一緒に自転車で頑張りましょうよ~^^
-------------------------------------------------------------
■刹那さん
 そうなんです。個人に合ったアドバイスをしてくれていたようで
 もう一人の事務員さんは夕飯後に飲んでいる野菜ジュースは
 朝に飲みましょうよ!ってアドバイス受けたみたいですよ^^
 記入表も詳しく読んで下さっている、素晴らしい保健士さんです!
 往復20分私も辛いかもしれません。自転車ならなんとかなりそうですが^^;
 衰えは足からなんですか! 頑張らなきゃですね~
-------------------------------------------------------------
■ロイ母さん
 運動をしたいな、って思ってもなかなか時間が取りづらいですよね。
 なにか家事をしながらとかだったら時間を有効に使えそうです。
 パソコンしながら足を浮かす、っていうのもなかなか腹筋使いそうです^^
 レンくん、だんだんと大人の毛に替わり始めて、黒味が多くなってきました。
 今、頭が剥げています(笑)
-------------------------------------------------------------
■utaさん
 30分の通勤時間が運動に変わるとなると、これはすごい事ですね!
 一駅歩くのは結構な運動量ですよね。utaさんすごい☆
 とりあえず私は楽しい自転車から・・・^^;
 無理せず楽しめる程度から頑張ってみたいと思います!
 お気遣い有難うございます~☆
-------------------------------------------------------------
■ころもさん
 レンくん、なにかいつもいたずらしているように見えるんですよね(笑)
 運動してたくさん食べてくれたら、それはそれで良い事ですね♪
 自転車流行ってるんですか~。確かにガソリン代かけて運動不足なら
 エコな上にタダで走ってしかも運動になる自転車はいいですね!
 リズミカルに漕いで適度に疲れて、自転車とても楽しいですよね♪
-------------------------------------------------------------
by: マチマチ | 2008/10/19 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

