スポンサーサイト

にほんブログ村
ランキング参加中。
応援クリックをもらえたら嬉しいです。

スポンサー広告 | edit | page top↑

レンの名は

今日はレンくんの名前の由来のお話です。

以前飼っていたファイくんは、
小さくて優しくて王子様イメージの子でしたので
新たに迎えたこの子は、強くてたくましい子に育ってもらえたら、
との願いで、強そうな名前を探していました。

強いといえば北斗の拳だろうか・・・。
出てくる人全員強いよなあ。

ラオウ(でかくて短髪)じゃ怖すぎるし、
私の好みはシン(キレイめ長髪)なんですけど
華麗な拳の使い手レイ(ちょい変な長髪)もいいよなあ。
リンちゃんは可愛い名前だけど、女の子だし・・・。

20081011-1
 『ヨガなんて邪魔してやるー』 ズザザザザー・・・

漢字変換してみて、気に入った字がある方にしようと思いました。

(信、進、慎・・・)
どうもイメージがわきません。

(麗、礼、澪・・・)
どちらかというとこちらの方がイメージに合うかなあ。
と思ったのですが、
(霊、隷、冷・・・)
ちょっと不気味なイメージの漢字を見つけてしまった。

しかも、ダンナに『レイ』ってどうかな~って聞いたら
一堂零みたい、と言われ(ハイスクール奇面組というアニメのキャラ)
それひどくない?と思いつつも、
お笑いになってしまうのは嫌なので取りやめ。

20081011-2
 『ウ●コばら撒き戦法~♪』  『なんぢゃこりゃ~』

そんな時、ふと『レン』という名前が思いつき、(単にレイとシンを混ぜた)
漢字変換してみた所、
(恋、漣、憐、錬・・・)
興味をそそる漢字ばかりが出てきました。

声に出して読んでみる。

『恋くん』  『漣くん』  『憐くん』  『錬くん』   
恋だって、可愛い~。大杉漣さん、かっこいいよね~。
可憐の憐。古代の魔法、錬金術の錬。

強いというイメージとはかけ離れましたが、
とても気に入ってしまいました。

20081011-3
 『可愛いレンちゃん つかまえた~♪』

前回の記事ので、
ほっぺたいようさんが書いてくれたコメントに『蓮くん』とありまして、
多分ふと変換してしまったんだと思うのですが、
ああ。『蓮くん』もいいなあ、と思ってしまった私です。

名前は強そうではないですが、
レンくんは強く育ってくれそうな気がします^^
スポンサーサイト
にほんブログ村
ランキング参加中。
応援クリックをもらえたら嬉しいです。

レンくん | comments (21) | edit | page top↑
やる気 | top | 激・ながら食い

Comments

#
そうだったんだ~~^^
北斗の拳からだったとは!!!

レン君強い子に育ってね~~~☆

一堂礼には・・・ちょっと(笑)でした~~^^
by: uta | 2008/10/11 | URL [編集] | page top↑
#
名前いろいろ考えたんですね♪ 
私もですぅ。。。ペットの名前判断で健康で最強運の画数を調べて。。。ほんとは ”むぎ”にしたかったんですがそれじゃちょっと弱い画数だったので”ほ”をつけたんです。。 レンくん、スタートは北斗の拳だったんですねぇ。。。。むかし大好きでした。 紹介されてる名前は知らないので、それらは新しいほうだと思うのですが。。そこまでは追えな買ったですねぇ。。笑
私も、レン君丈夫な強い物怖じしない(するわけないですよね、前回のブログの寝姿みると)良い子に育つとおもいますぅ~~。大きくなりそうですしね♪(うちのは巨大。。汗)
by: misa | 2008/10/11 | URL [編集] | page top↑
#
名前をつける時って、考え込みますよね~
そうか、強い子にと思われたのですね。
うちは、ももの前の子を3日で死なせてしまったので、強い子に育てと思って、ももは「もも太郎」と名付けました。でも、1年くらいして女の子だと気づいたので「もも」にしたんです。おかしい思い出です。
レン君、つかまえられるんだあ~いいなあ~
だっこうさになるといいですね~
by: まりかず | 2008/10/11 | URL [編集] | page top↑
#
マチマチさん、マンガに詳しいv-398
それも「北斗の拳」 流行りましたね~!
「ハイスクール鬼面組」懐かしい。
私は、マンガはそんな詳しくないのですが
少年漫画の方が面白いと、友人達は口をそろえていました。

最後の写真のレンくんの転び方がかわいい
ですv-344
ホント、ピッタリのお名前ですね!

by: もこ | 2008/10/11 | URL [編集] | page top↑
#
先日はコメントありがとうございました。
今回は、ヤフーフォトのURL公開で書き込みしています。
photosの部分を、blogsに変えれば、ブログのページになります。

レン君はすごく元気な男の子みたいですね☆
ずっと元気に育ってくれるといいですね(^^)
by: Floribunda | 2008/10/11 | URL [編集] | page top↑
# お久しぶりです
自宅でPCを開ける機会がめっきり減り会社から拝見しておりますぅ。

レン君。いい名前ですよぉ。中性的なファイ君とは随分違うタイプの性格のウサギ君ww、腕白で逞しく・・・そんな雰囲気のレン君ですね。
蛇にも猫にも向かっていく、ウサギ・・・・がいるけれどレン君もこげちゃもそんな逞しいタイプのウサギかな?
by: えま | 2008/10/11 | URL [編集] | page top↑
#
最初の2枚の写真は、ヨガに対する呪いの儀式?
流石はダークエンジェルなレン君や♪

レン君という名前に決まるまでに
色々と考えてらしたんですね。
「強い=北斗の拳」
というイメージにも笑いましたが
旦那さんの「一堂零」には爆笑です。
中学の頃、コミック持ってました♪

話がそれてしまいましたが、
レン君はきっと、いや、間違いなく元気で強い男の子に育ちますよ。
今までのブログででも
何度もその大物っぷりを発揮してましたもん♪



by: たま | 2008/10/11 | URL [編集] | page top↑
#
うふふ、名前って悩みますね、それが楽しいのですが
レンくんは北斗からつながっていたのですね
レンなんてちょっとステキな名前ですよね
彼氏だったらうっとりしてしまいます (~_~;)
あー、今TVでルンバの通販やってる
やっぱり欲しい・・・・
あ、失礼しました
by: ブロッサム | 2008/10/12 | URL [編集] | page top↑
#
そうなのね♪「北斗の拳」からの由来だったのね(^^♪
私は再放送で見て嵌まりました【笑】

レン。。。響きが良いよね♪
強い仔じゃなくても、元気な仔に育てばOKサ♪
レン君は見る所によると図太い・・・?基!!
大らかに育っているようなので先が楽しみだよ!(^^)!
う●ちばら撒き戦法!最高ですよ(^O^)/
by: 刹那 | 2008/10/12 | URL [編集] | page top↑
# つかまえられちゃった!
こてっとつかまちゃったレンくんのお顔本当にかわいいですね^^

うさフェスタまだこられるかわからないのですね

私は今年で3回目の参加になります^^
今年はキラリも連れて行く予定なので、細心の注意をはらわなければとおもってます。

是非マチマチさんとお会いしたいです!!
by: セリーヌ | 2008/10/12 | URL [編集] | page top↑
#
マチマチさん、こんにちは!
名前・・・
うちは上の子2うさは、本当にその場の思いつきで付けてしまって・・・
で、3番目の時は考えすぎてわからなくなりました(笑)
レンくん!素敵な名前ですよね。
響きもかわいいし。
これからも元気で大きくなるんだよ~!
つかまってるレンちゃん、特にかわいい~♪
by: ゆう | 2008/10/12 | URL [編集] | page top↑
#
レン君と言う名前、本当に当てはまりますね。
マチマチさんの色んな思いのこもった
違和感なく自然に溶け込める名前
可愛いしぐさ、家族で一番態度がデカイのでは?
末っ子の強みですね。
その子を見た時、自然に浮かんでくる名前
そらを見た時、直ぐにソラマメの様にコロコロで
真っ直ぐ伸びていくようにつけましたが、
何処で間違えたのか、曲がりくねっています(笑)


by: あず | 2008/10/12 | URL [編集] | page top↑
#
何気なく私が漢字変換をしてしまったんですね。
よかった、へんな文字に変換されなくて(笑)

一堂礼?でしたっけ、それじゃなくてよかった。
笑いものの兎生を送ってたんでしょう。
でも、蓮君はとっても強いですよ。
大物っプリも発揮してるし、しかも可愛い。
視線も落ち着きがあって見つめられるとちょっと
固まってしまいそうです。

可愛く強くたくましく・・蓮君 きみはかわいいー!
by: ほっぺたいよう | 2008/10/14 | URL [編集] | page top↑
#
レンくんいい名前だよね~
いろいろと熟慮されたのですね。
トロは…単純?!
でも、好きな名前ってことは変わらないから。
レン君、草くわえながら寝ちゃった?
かわいいなぁ。
その無防備さがかわいいのよね。
トロはこちょこちょしたらすぐ起きちゃうよ。
こちょこちょしなくても気配でも起きちゃうか…
by: 親トロ | 2008/10/15 | URL [編集] | page top↑
# お返事です
-------------------------------------------------------------

  お返事が遅くなりました!
  コメント有難うございました。とっても嬉しいです。
  いつも楽しくお返事書いてます♪

  ちょっと慌しい日が続いてしまいました。
  更新が滞っていますが、レンくんも私も元気です^^

-------------------------------------------------------------
■utaさん
 そうなんですよ~~。北斗の拳つながりなんですよ。
 強い=北斗の拳、しか思い浮かばなかったっていうのが
 我ながらわびしい知識だなあと思ったのですが・・・^^;
 でも、おかげで気に入った名前がひらめいて良かったです(笑)
-------------------------------------------------------------
■misaさん
 そうでしたか!画数まで数えてお名前決めたのですね。
 しかも最強運を調べたんですね~。 スゴイ☆
 むぎほちゃん、てお名前とても可愛いです。
 巨大化しそうなんですか!? レンくんとどっちが大きくなるかな・・・^^
-------------------------------------------------------------
■まりかずさん
 一緒に暮らして間もない子を亡くされた事があるんですね・・・。
 強く長く、っていうのが永遠のテーマですよね。
 もも太郎! うちは以前に飼っていた猫、小次郎ですよ!似てる~^^
 ももちゃん、最初オトコの子だと思われていたのですね(笑)
-------------------------------------------------------------
■もこさん
 兄がコミックを持っていたので私もついつい・・・
 北斗の拳って字が少ないからあっという間に読めるんですよね(笑)
 少年漫画だったら、もう断然『亀有』が好きです!(語ってしまった!^^;)
 レンくんは縦に抱くより横に抱っこするのが好きみたいなんですよ!
-------------------------------------------------------------
■Floribundaさん
 フォトの部分をブログに、っていう意味が全く理解できずに焦ってしまいました(笑)
 見れました見れました。URLの部分を変更、という事ですね!
 色々なテーマの記事があってとても充実してますよね~。
 ヤフーって色々な事が出来るんだなあ・・・
-------------------------------------------------------------
■えまさん
 私もなかなか自宅でPCが開けなくて、このコメントも会社です~(笑)
 そうなんですよね。ファイくんの中性的っていう表現、まさにピッタリです。
 こげちゃくん、そんなイメージありますね。強い敵にも向かっていきそう!
 こげちゃくん、カッコいい~! そんなウサギになったら素敵だわ~。
-------------------------------------------------------------
■たまさん
 レンくんは、●を連続噴射できるみたいなんですよ!(笑)
 わあ。たまさん、奇面組のコミック持ってたんですか!?
 私はテレビでしか見た事なかったです。面白おかしいアニメですよね~^^
 レンくん、態度も体も大きくなりそうな予感がするのですが・・・(汗)
-------------------------------------------------------------
■ブロッサムさん
 そうなんですよね。名前つけるの楽しいですよね!
 『恋くん』なんて、私もうっとりしちゃいましたよ~(笑)
 ルンバってなんだろう?って今調べたら、お掃除ロボットなんですね~!
 スゴイ。種類も色々ありますね~!私も欲しくなっちゃいましたよ!^^
-------------------------------------------------------------
■刹那さん
 レンくんの名前、北斗の拳が由来だったのでした☆
 いや~本当に図太いのですよ(笑) 好き勝手に行動してます^^;
 ばら撒き戦法が日増しにひどくて、昨日サークル遊びさせていた間に
 100個近くばら撒かれてました。ここまでくると恐怖です。
-------------------------------------------------------------
■セリーヌさん
 つかまると急に大人しい子になっちゃうんですよ(笑)
 うさフェス行きたいな~と思っているのですが、娘の予定次第というのが
 悲しい所です。もし行けるのなら日曜日だと思います!
 私もセリーヌさんにお会いしたいなあ。キラリちゃんにも会えるのですよね~^^
-------------------------------------------------------------
■ゆうさん
 チョコちゃんモカちゃんはぱっとひらめいたお名前だったのですね~^^
 ロッティーちゃんは『ロイヤルミルクティー』の略なのかなあ?
 って思ってましたが、実際の所はどうなのでしょう?^^
 素敵な名前だなんて~、有難うございます^^
 つかまえて抱っこすると、手がオホホの形になるんですよね(笑)
-------------------------------------------------------------
■あずさん
 末っ子っていう自覚があるのか、天真爛漫、好き勝手に行動しています。
 小さな頃のそらちゃん、わずかしか写真で拝見した事ないですが、
 コロコロっとしていて可愛かったですよね~。
 今は落ち着きがある大人のウサちゃんになりましたね!
-------------------------------------------------------------
■ほっぺたいようさん
 意外な変換で、『おーこの字もあったか!』と嬉しい発見でしたよ!
 蓮の花の『蓮』、神秘的でいいじゃないですか~^^ ウフフ
 ダンナの一堂零を聞いて、レイの夢はくずれました(笑)
 レンくんは目が据わっていて、キョロキョロしてないからか、
 落ち着いているように見えますね。
-------------------------------------------------------------
■親トロさん
 いえいえ、トロちゃんの名前珍しくて可愛いなあと思っていましたよ!
 お寿司のトロが好きだからという事なのですか!? そんな訳ないか~^^;
 レンくん、まさか食べながら寝るとは思いませんでした。
 まだまだお子様だ~と思った瞬間でした^^
-------------------------------------------------------------
by: マチマチ | 2008/10/15 | URL [編集] | page top↑
#
また見させていただきました!
応援ポチッ!!!
by: サトシ | 2008/10/16 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは。初めて書き込みさせていただきます。

”レン”という名にふと目が留まりました。
うちに居たホーランドロップの女の子の名も”レン”だったのです。
(うちの名の由来は、春にお迎えした時、木蓮の香りが漂ってきたのでモクレン→レン でした)
実はうちのレンは2週間前に急死してしまいました。
病院にも連れて行きましたが飼い主はどうする事もできず・・・今月の26日で1歳になるところでした。

ファイくんの記事も以前読ませていただいておりました。
涙を浮かべながら読んでおりましたが、
正直、自分の身にも一ヶ月後に同じ事が起こるとは思っていませんでした・・・。

でも先日、兎ショップで落ち込む私の指を舐めてくれたコが居たのです。
もう少し気持ちが落ち着いたらそのコをお迎えする予定です。

まちまちさんのレンくんが健康で元気にすくすく育ちます様に!

また、たまに覗きに来ますね。

by: りんどう | 2008/10/16 | URL [編集] | page top↑
#
マチマチさん、先日は温かいコメントくださりまして
本当にありがとうございました~。
実はすぐにこちらに訪問したのですが、
同じチョコレートで嬉しい&似てるという
感慨深い思いがこみあげてしまい
すぐに書き込むことができませんでした。
お礼が遅くなってしまい申し訳ありませぬ!

レン君、名前も顔もめちゃかわいいですなーー。
ほんと子供ができたらいただきたいぐらい(笑
そして漫画好きなマチマチさん、
ピンボケ写真のマチマチさん、
どうも母上と通じ合うところがあるようです(笑
by: 母上 | 2008/10/16 | URL [編集] | page top↑
#
「一堂零」に反応してしまいました。(汗)
この漫画好きで全巻持ってたなぁ。。。

レンくんの名前は沢山の思いが詰まってるんですね~。ステキないい名前だぁ。
抱っこしてもらってるレンくん、かわいい~!
by: よこ | 2008/10/16 | URL [編集] | page top↑
# なるほど
レン君はレイ君だったかもしれないんですね^^
私は北斗では…【トキ】が、南斗では【サウザー】が好きです!

優しいファイ君とは少し違ったレン君の今後を楽しみに見守りたいと思います。。。
(というか、同じ月齢・誕生日なので参考にさせていただきます。。。カクカクもそうだったし^^)
by: りかな | 2008/10/16 | URL [編集] | page top↑
# お返事です
-------------------------------------------------------------
■サトシさん
 いつも有難うございます!
-------------------------------------------------------------
■りんどうさん
 初めまして!コメント頂いて嬉しいです。有難うございます。
 りんどうさんのウサギさんは女の子のレンちゃんだったのですね。
 木蓮の蓮ちゃんですね。これまた可愛い・・・^^
 2週間前というと、まだまだ辛い時期でしょうね・・・
 りんどうさんのレンちゃんも、これから!という歳でしたね。淋しいですね。
 でも新たなウサギちゃんをお迎えする予定があるのですね^^
 きっとりんどうさんを悲しみから救ってくれると思います。
 また是非いらしてください。レンくんと待ってます。
-------------------------------------------------------------
■母上さま
 わざわざコメント残して下さって恐縮です。
 大事になさっていた殿とはだいぶ中身が違うかもしれませんが
 殿と同じチョコレートの毛色、レンくんも鼻が高いです。
 どうぞこれからもこっそり覗きに来て下さい。
 ピンボケの可愛いレンくんをたくさん用意しておきます(笑)
-------------------------------------------------------------
■よこさん
 あら!よこさんも奇面組お好きでしたか!^^
 一堂零の零くんでも良かったかな、って気がしてきました(笑)
 零はすべての始まりですもんね。そう思うとなんだかかっこいい^^
 レンくん、素敵な名前だなんて言っていただけると嬉しいです♪
-------------------------------------------------------------
■りかなさん
 お。渋いところにきましたね(笑)
 私もトキ好きです。おだやかなのに強い・・・かっこいいなあ、もう!
 わたぼうちゃんとレンくん、同じ誕生日って事ですごく親近感わいてます^^
 カクカク、ほぼ同時でしたね(笑)
-------------------------------------------------------------
by: マチマチ | 2008/10/17 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

