スポンサーサイト

にほんブログ村
ランキング参加中。
応援クリックをもらえたら嬉しいです。

スポンサー広告 | edit | page top↑

牧草トイレ

昨日、夕方帰ってみたら
狭いケージでのんびりとくつろいでいたレンくん。
ああ。だめだ。全然トイレでしていない。
行動範囲を狭くするのは案外いいかも、と思ったのだけど。

でも、●をばら撒こうが、チッコをトイレでしなくたって
可愛いレンくんには違いない。
狭い所で頑張ったご褒美にケージを元通りに広げてあげました。

そしたらレンくんすごい喜んで。
ますます『トイレなんてもうどうでもいいよねー』
という気分に・・・  甘すぎる・・・

レンくんには楽しく元気に遊んでほしいんです。
だからトイレなんて気にしない。
好きな所でやってください(笑)

でも

でもですね。
昨日の記事に頂いたコメントの中に
『トイレの網を取ってみたら・・・』
というウサ友さんのアドバイスがありまして。

アドバイス通りのウッドチップは家に無かったのですが
レンくんが食べない種類の牧草が余っていたので
トイレの網を取って、その牧草敷いてみたんです。
柔らかい牧草だからトイレ向きかも♪

20080830-1
 遠い目線・・・・・     レンくん、これはどうかな?

そしたらですね。
すごい良かったのですよ!
ふわーっと牧草トイレに入ったと思ったらジャージャーと。
溜まってたんですね、きっと。
今まで気持ちよく出来る所が無かったんだね。
この牧草トイレは気持ちよく出来るみたいです。

 えまさん 有難うございますー(T▽T)

レンくんとっても気に入ったみたい。
朝からポロっと●しちゃう以外は全てトイレでしてます。

20080830-2
 本当にほぼ100%!

今日はおトイレお祝いだ^^



 * * *



連日、カミナリ雨がすごいです。
うちのベランダから見た雷模様。
夜空が一瞬で昼間のようになるんですね。

20080830-3 20080830-4

大雨の被害、大きくなりませんように。

スポンサーサイト
にほんブログ村
ランキング参加中。
応援クリックをもらえたら嬉しいです。

レンくん | comments (14) | edit | page top↑
今年の夏 | top | 100%

Comments

#
トイレもそれぞれ好みがあるんですね。
レンくん、よかったね。

うぉーっ、すごい、その瞬間、よく撮れましたね!
このごろ、雷すごいですよね・・
毎晩ぴかぴか。
どーん、っていうのはないのですが・・
以前、近所に落ちたことがあって
ごろごろが聞こえると、こわいのです。。
by: ロイ母 | 2008/08/30 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは!レンくんえらいぞ~(^^)
よかったですね♪
トイレは小さいうちからできるようになるとこれからも安心ですものね。
うちのうーちゃんは、うちに来たころに、トイレの心配もあって、考えて、まだトイレが分からないころ、●をケージ内でしちゃうとき、捨てないでそれを拾ってトイレのなかに入れておいておいてあげてました。
●は1日経ったらもちろん捨てますけど、3日もすると、「ここがトイレ」ってわかったのか、ほぼきちんとトイレでするようになりました。
「臭い」なんだと思います。
チッコの臭いが付いているものを入れておくなんてこともよく聞きますが、
ご存知かもしれないけど、
よかったら試してみてくださいね。
もうされているかもですが(^^;)(汗)
牧草は・・・牧草の臭いって落ち着くんだと思う。
でも牧草があると「ここ●?」ってことにならないように(^^)

レンくんアルミマットの上に乗ってます?えらいなぁ~うちは今年もダメでした・・・
後ろ姿のあたまがかわいいです。
ナデナデしたいです♪

雷すごかったのですね。
いやぁ~怖いです。
by: うさっち | 2008/08/30 | URL [編集] | page top↑
#
レン君、牧草トイレが気に入ったようでよかったですね。
我が家ではあずきと我慢比べになるので、
根負けしてケージから出してしまいます。
何処であろうと、元気な●が転がっていればいいか、な~んて甘すぎますね。
レン君のようにトイレでしてくれるのが1番良いのに、
中々妥協してくれないので、今更無理でしょうね。
by: あず | 2008/08/30 | URL [編集] | page top↑
#
ご無沙汰してしまいました。
トロの毛球症もあって、バタバタと…
今回は早く回復してくれてよかったですが。

コメントありがとうございます。
レンくんお迎えしたのですね!
キャーっかわいい(*^_^*)
ファイくんも弟くんができて喜んでいると思いますよ♪
トイレ探し大変ですよね~
トロもしばらく決まらなかったのを思い出します。
レイアウトを変えたり、邪魔なもの(良かれと思って入れたわらっこおもちゃ)を入れたりするとはみだしっこしていたようでした。
レンくんが気に入ったトイレになったようですね!よかった☆
これからもたのしいレン君とのうさ生活を見せてくださいね。
by: 親トロ | 2008/08/30 | URL [編集] | page top↑
#
レンくんえらい~~~!
うちの3人(羽)さん・・・みんななんとなくシッコ場所は決まってるのですが、ちゃんとトイレ!とはきまってなくて・・・。
レンくんと同じ歳のポン太も(笑)
『ま、ええか~~~!シッコがでなくなるより、どこでもどんどんシッコでるほうが元気でよ~~い!』と、うさこの勝手な哲学により自由シッコに・・・。
えらいぞレンくん!!ポン太の分までおトイレを覚えておくれ~~~~~~!
by: うさこ | 2008/08/30 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは。
おじゃましました。
またよらせてください。
by: ようじ | 2008/08/30 | URL [編集] | page top↑
#
すごいすごい~~~☆
れんくん、偉いですね!!!!!
しっかりリラックスしてくれてるんだ♪
この調子で頑張れ~~~^^
by: uta | 2008/08/31 | URL [編集] | page top↑
#
すごい!レンくんすごいー!
ほぼ100%? すばらしいです
牧草トイレかぁ、気が付きませんでした
なるほど そういうのを好むうさちゃんもいるんですね

サークルにはペットシーツが敷いてあるんですか?
レン君食べないんだーえらいなぁ、いいなぁ
くうはペットシーツを見るとホリホリ、しまいには
食べますから 先生にペットシーツ禁止令を出されています。(ToT) 掃除が大変です
by: ブロッサム | 2008/08/31 | URL [編集] | page top↑
#
すごいですね~!!
トイレの金網が、いやだったとは思いつかないよ。
確かに金網って、足の指が食い込む感じが
する。
ちょっと、ガタついたりして怖いかも。
その点、牧草なら足裏に優しいv-344

毎日毎日、雷雨ですよね。
家の住んでいる地域、すぐプチ停電するんですよ。
by: もこ | 2008/08/31 | URL [編集] | page top↑
# お返事です 1
----------------------------------------------------------------
■ロイ母さん
 牧草のトイレが好みだなんて、とても考え付きませんでした!
 思えば牧草を敷き詰めた遊び場でファイくんも●やらチッコとかしてました。
 最近、夕方の雨すごいですよね。外出時の雷はさすがに怖いです。
 写真、長女と撮りっこしてたんですよ(笑)
----------------------------------------------------------------
■うさっちさん
 チッコの匂いをつけたティッシュ、お店からももらってきていたんです。
 やっぱり最初は匂いでおトイレ訓練かな、と私も思ったので・・・。
 本能なんですね~。草の上でのトイレが落ち着くとは。
 アルミマット、レンくんがお気に入りでいつも寝っ転がる場所に
 置いてみたのです。嫌がらずに乗っかってくれました^^
----------------------------------------------------------------
■あずさん
 私もそうしちゃうかもしれません(笑)
 ●やチッコ、我慢しちゃったら可哀想ですもんね。
 でも、●は拾えば簡単ですが、チッコは後始末大変ですね^^;
 あずきちゃん、チッコもお外でしちゃうのかな?
 レンくんはお掃除の時のサークルしかケージの外を経験してないのですが、
 緊張しているのか、外では●もチッコもしてないです。これからですね(笑)
----------------------------------------------------------------
■親トロさん
 毛球症の記事、読みました。落ち着いたようで、安心しました。
 トロさん、うちの娘がファンなんです! トップの画像がすごく好きみたい^^
 今、牧草トイレでうまく行っていますが、本当はトイレの上に
 ロフトという配置にしたいのです・・・。変えたらまた逆戻りかな・・・。
 配置の変更も難しいですよね。
----------------------------------------------------------------
■うさこさん
 そうなんですよね。出なくなっちゃう事を考えると、どこでもいいよ、って(笑)
 網を外したクサのトイレとは、意外な発見で嬉しかったです。
 教えてくれたウサ友さん、すごいなーと思ってます。
 ウサギさんの気持ちに立った考え方ですよね。
----------------------------------------------------------------
■ようじさん
 初めまして!
 ウサギさんお好きなのですか?
 旅のブログ、少しだけお邪魔しました。是非ゆっくり拝見させていただきます。
 またどうぞ、いらしてくださいね^^
----------------------------------------------------------------
■utaさん
 トイレ、少しずつ定着してきたようで安心しました。
 ●はともかく、チッコはトイレでして欲しいなあ、と思っていたので。^^
 レンくんの落ち着き具合が、我が家に来て1週間とは思えないのです(笑)
 かえって、私の方が緊張しているのかもしれません^^;
----------------------------------------------------------------
■ブロッサムさん
 すごいですよね!? 私もやってみてビックリしました(◎▽◎)
 サークルの床、いつもは厚手の布製の吸水シーツを敷いているんです。
 洗い替えがなかったので、急遽、紙のペットシーツをひきました。
 レンくんはホリホリカジカジはしないようですが、まだ正直紙製は心配です。
 トイレも紙のペットシーツを敷いていたので、やはり心配で、
 今日、吸水性の良い植物の床材に変えてみました。
 お掃除の事を考えるとペットシーツは楽なんですけどね・・・。
----------------------------------------------------------------
■もこさん
 ホント、すごいですよね。私も考え付きませんでした!
 確かに牧草パークにして遊ばせるとポロポロ、シャーシャーしてますもんね。
 レンくん、すごく気持ちよさそうにチッコしてました。
 停電、怖いですね。最近は復活も早いので助かりますが、
 何時間ともなると大変ですよね~ッ^^;
----------------------------------------------------------------
by: マチマチ | 2008/09/01 | URL [編集] | page top↑
# はじめまして^^
はじめまして^^
我が家もうさぎが小さい頃は、
網ではなく牧草をトイレに入れてました。

確か・・・8ヶ月以上になったころだったでしょうか。。。
そのころにはもうトイレも覚えてましたので、
トイレには網をして、網の下にはウッドチップを敷き詰めるようにしましたよ^^
by: ゆか。 | 2008/09/03 | URL [編集] | page top↑
# お返事です 2
-------------------------------------------------------------
■ゆか。さん
 初めまして^^
 そうですか、ゆかさんのお宅でも牧草トイレを・・・☆
 ウサギさんの本能にあった良いトイレだなあ、と感心しているのです。
 最初、家にウッドチップがなかったので、牧草の下にトイレシーツを
 敷いていましたが、心配もありましたので私もウッドチップにしました。
 細かいウッドチップなので、ふわふわ感が増して、すごく良くなりました。
-------------------------------------------------------------
by: マチマチ | 2008/09/04 | URL [編集] | page top↑
# おめでとぉ~
ウッドチップは吸収性にとても優れているんですよぉ。臭いもしないし・・・。
イギリスではこれが結構普通に出回っているのでwww逆にトイレに網なんて売ってないですよぉ。
by: えま | 2008/09/05 | URL [編集] | page top↑
# お返事です 3
--------------------------------------------------------------
■えまさん
 レンくん、おトイレすごく気に入ったみたいなんですよ☆
 色々なパターンを試してみたんですが、ウッドチップに牧草、が
 やはり一番好きみたいです。消臭効果もあっていいですね!
 トイレシーツに牧草も掃除しやすくていいのですが、食べちゃう危険を
 考えるとウッドチップが安心です。網がやっぱり苦手みたいです。
--------------------------------------------------------------
by: マチマチ | 2008/09/06 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

