スポンサーサイト

にほんブログ村
ランキング参加中。
応援クリックをもらえたら嬉しいです。

スポンサー広告 | edit | page top↑

100%

8/27日の記事で、皆さんにご報告があります。

私がレンくんにあげた “ ほうれん草 ” ですが、
ウサギさんにはあまり良くない成分が入っているのだそうです。

『ほうれん草ってあげれるんだ』って思われた方がいるといけない、
と思って・・・。
27日の記事にも注記を入れておこうと思います。

教えていただいたウサ友さん方、有難うございます!



 * * *


さて

まともに写真を取れるのは、この瞬間だけ・・・。

20080829-1
 『小さいボトルトップになっちゃったんだよ!』

だってボタボタお水が垂れちゃうんだもん・・・。
君には早すぎた。

お水を飲みながら、横目で・・・。
レンくんかっちょえー。
でも、ボトルトップは赤ちゃん用。(≧m≦)プププ

そして、もう1つの事実。

●の未回収率、100%。
トイレで全くしないんですよ。
ちなみにチッコは25%。
4回のうち1回だけ、たまたまトイレにしたのです。

少し行動範囲を狭めてみようと思いました。
ケージの床半分を立てて、ケージを半分に。

『お仕置き部屋みたい・・・』とダンナに言われました。
私も可哀想かな、あまりイヤがるようだったら
すぐやめてあげよう、とおもっていたのですが。

当の本人は、こんな感じ。

20080829-2

くつろいでる・・・。
レンくん、君はいい子だよ。
ママが帰ってくるまでこれで頑張ってみようね。
そしたら少しへやんぽしようね。

20080829-3

意外と効果アリかしら。
●は飛び出ているけどね(笑)

今日の夕方はどうなっているかな。


スポンサーサイト
にほんブログ村
ランキング参加中。
応援クリックをもらえたら嬉しいです。

レンくん | comments (12) | edit | page top↑
牧草トイレ | top | るんちゃん ありがとう

Comments

#
レン君、大物っぷりを発揮しまくってますね。
本当にファイ君とは全く違うタイプみたいで、そこがまた楽しそうですね。

マチマチさんが今、レン君が動いているかどうか気になるというの、凄くよく分かります。
私もしし丸が横になってる時、ハッとすることがありますから。
大丈夫!神様はレン君を連れてったりなんかしませんよ。
ファイ君、るん君、仙太郎達が見守ってますから。

るん君の訃報は、マチマチさんの日記で知りました。
私もるん君が大好きでした。
フワフワしてて、可愛くて。
クールボードが大好きで、いつも乗っかってましたよね。
…東京ファームさんもお辛いでしょうね。
これからるん君に会ってきます。

るん君が無事、お月様に辿りつきますように…
東京ファームさんが1日も早く元気になりますように…
by: たま | 2008/08/29 | URL [編集] | page top↑
#
レンくん、ベビーファーがもこもこで可愛いですね。
初代はトイレのしつけ、結局できたかどうかわからないくらい(笑)気長に覚えてくれるといいですね。
ほうれん草私もマンガに書いてるから気にしてたんですが、獣医さんのページで噂について書いているものがあります。
http://www.usagi.cn/situmonn/situmonn63.htm
by: nona | 2008/08/29 | URL [編集] | page top↑
#
参考になるかわかりませんが、うちはトイレ2つ置いてあります。
掃除の手間は2倍ですが、失敗率は2分の1ですよ!笑

うさぎさんって狭いとこ好きですよね^^
ハムスターみたいだー♪
by: おむすび | 2008/08/29 | URL [編集] | page top↑
#
ゲージ半分にするアイデアいいですね!!
杏と同じゲージだから想像できます(笑)
私もそうすればよかった・・・

それにしても、レン君は性格もクールで超かっこいいですよね?
横顔が特に私は好きです!

写真とるの苦労します・・・
杏はカメラが好きで近寄ってくるので顔が撮れず
ドアップ鼻ばかり(笑)

マチマチさん、勝手にリンクに登録させてもらってすみません。
私のブログでよければお願いします!
まだまだ未熟なものですが・・・。

by: まゆまゆ | 2008/08/29 | URL [編集] | page top↑
#
ほうれん草って、悪いってのはよく聞きますが
違う意見(そんなにきにしなくていい)とかもいっぱい
ネットに出てますね。
まあ、私は悪いという人がいるものはあげないのですが
どうなんでしょうね。

レン君スペース半分なのに体が小さいからちょうどよい
みたいですね。
かわいい。ふわふわもこもこ。

最初の水飲んでるときのお目めも、なんだか挑戦的?
格好良いぞー!!
by: ほっぺたいよう | 2008/08/29 | URL [編集] | page top↑
#
是非是非トイレの網を取ってウッドチップを入れてあげてください。ちょっぴり藁を入れてあげるときっと100%ですよぉ。
ウサギにとって網のトイレ=トイレという感覚はまずないですもんねぇ。
by: えま | 2008/08/29 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2008/08/29 | URL [編集] | page top↑
#
ほうれん草の良し悪しは、意見の別れる所ですね。
もし参考になるなら、ほうれん草の事が
『ペットうさぎ専門ウェブサイト 、うさぎといっしょ』に載っています。
http://www.usagitoissho.net/rabbit/keep/keepEmergency/nyoukesseki.html
最近のサラダ用ほうれん草だと、シュウ酸は少なそうですが、どうなんでしょうね?

レン君早くトイレ覚えるといいですね。
あずきは来た時はトイレ利用率100%だったのに
今では、トイレ利用率10%で、
●に至ってはケージのトイレは0%、自由気ままに
外トイレを使用して、半分は転がしながら走り回ってます(笑)
by: あず | 2008/08/30 | URL [編集] | page top↑
# がんばれ!
レン君、おトイレ訓練、頑張って♪
ふ~ちゃんもまだへやんぽ中はちっこを
もらしてるときがあります。→へやんぽしてて
嬉しくて出るちっこ=うれちっこ!と呼んでいます。
そうかぁ、ホウレンソウは良くないんですね。
あ、チンゲンサイはどうなんでしょ?この前
野菜コーナーにあったチンゲンサイのパッケージに<カルシウム豊富!>とあったんですが。。。 カルシウムは良くないんですよね。。
リンクの件、ありがとうございます♪
ぜひお願いします(*^_^*)
by: こっぷ&ふ~こ母 | 2008/08/30 | URL [編集] | page top↑
# お返事です 1
---------------------------------------------------------------
■たまさん
 しし丸さんもレンくんもたくさんの愛兎さんも、元気で暮らしてほしいですね。
 るんちゃん可愛いですよね。微笑んでいるような表情が印象的です。
 早く元気になれるといいです。東京ファームさんも、そしてたまさんも私も・・・。
---------------------------------------------------------------
■nonaさん
 帰ってきてケージを広げたら喜んじゃって・・・・。
 もうトイレなんていいや、と(笑) 私、甘いなあ!
 そのうち覚えるだろう、●ちらばってたって可愛いし、なんて^^;
 ほうれん草のこと、有難うございます!
 リンクのページ、しっかり読んでみたいと思います。
---------------------------------------------------------------
■おむすびさん
 トイレ2つもいいですね!
 今、トイレとケージの掃除も毎回しなくてはいけないので、
 トイレ2つの方がかえって楽かも~。ケージ全体がトイレになったりして^^;
 ああ、そうか。狭くて可哀想と思ってたけど、狭くてかえって落ち着いたのかな。
---------------------------------------------------------------
■まゆまゆさん
 一緒のケージですもんね! 最初はうまくいったと思ったのですが
 結局トイレ以外のところでもしてました(汗)
 狭い広いはあまり関係なかったみたい^^;
 リンク、嬉しかったですよ~! 私も是非貼らせていただきます☆
---------------------------------------------------------------
■ほっぺたいようさん
 私もほっぺたいようさんと同じく、悪そうなものはあえてあげないかな。
 他の野菜でも代用できますもんね。
 でも色々な参考リンクをいただいたので勉強してみます☆
 レンくんの目、そうそう『挑戦的』って言葉ぴったりです。
---------------------------------------------------------------
■えまさん
 えまさんの教えて下さった方法、早速やってみます。
 ウッドチップはないけど、全然食べてくれない牧草がありますし。
 網がイヤなのかもしれませんね!
 そういえば、牧草パークを作ってあげた時、中で●やらチッコとかしますもんね。
---------------------------------------------------------------
■あずさん
 ちらっといただいたリンク見てみましたが、色々な意見があるのですね!
 参考になりました。リンク有難うございます☆
 もしあげるとしたら、サラダ用はいいかもしれませんね。
 あずきちゃん、きままな所がまた可愛いのですよね・・・。
 レンくんも気ままに楽しく遊んでくれたらいいかな、と思ってます^^
---------------------------------------------------------------
■こっぷ&ふ~子母さん
 リンクのご了承有難うございます!嬉しいです^^
 ふ~ちゃん、私ファンです(*^^*) とっても可愛いんですもの。
 うれちっこしちゃうなんて~、怒るに怒れないですね可愛くて(笑)
 1つの野菜にこだわらず、色々な野菜をあげていれば
 そんなに問題ないかな~などと思ってしまう私です^^;
---------------------------------------------------------------
by: マチマチ | 2008/08/30 | URL [編集] | page top↑
#
ただ、お水を飲んでいるだけなのにとってもかわいい。
ホントに何をしていても、かわいいですよね。
レンくんは、早くもマチマチ家の空気になじんできたようで、良かったです。
トイレは、お店でしつけてもらってたのかな?
そうだったら新しい家のトイレという認識がまだ出来てないのかな?
まだ、ベビーちゃんだから焦らずにね(^◇^)
by: もこ | 2008/08/30 | URL [編集] | page top↑
# お返事です 2
--------------------------------------------------------------
■もこさん
 ただ寝ているだけでも可愛いですね。ホント、何をしてても・・・。
 我が家に来て、1週間だなんて思えません。すっかり馴染んで^^
 お店では●はともかく、シッコは覚えたみたい、って言ってましたが(笑)
 危険な事以外は大目に見ちゃおうと思っているんです。
 とにかく楽しく健康に暮らしてほしいな、って。
--------------------------------------------------------------
by: マチマチ | 2008/08/30 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

