スポンサーサイト

にほんブログ村
ランキング参加中。
応援クリックをもらえたら嬉しいです。

スポンサー広告 | edit | page top↑

私が動物を飼う訳

動物の種類を問わず、ペットを飼うのには
人それぞれ様々な理由があると思います。

私は小さな頃から動物が好きでした。
動物を飼っていなかった私にとって、
動物と触れ合える場所は少なくて、
学校の飼育小屋であったり、
友達の家でペットの動物に遭遇したり。
時には、ホームセンターに出かけるお父さんにくっついて行っては
小鳥やハムスターなどの小動物を眺めたり。

私を連れていくお父さんはいつも
動物がいるホームセンターや花屋さんを
選んでくれていたように思います。
そういえば、
様々な小動物の飼い方が載っているとても楽しい本を
買ってくれたのもお父さんだったなあ。
( 注 : お父さんは健在です^^; )

とにかく何時間見ていても飽きないんですね。
可愛いという事はもちろんなのですが、
動物のそばにいるという事に安らぎを感じていました。

私の実家は兄がとても歳が離れていて
私が小学生になった時にはもう兄は高校生でした。
ほとんど一人っ子同然で、両親にかわいがられはしましたが
なんとなく淋しく一人ぼっちな気持ちでした。
動物と触れ合う事で癒しを感じていたのかもしれません。

ウサギを飼うと決めたのは次女が幼稚園の年長の時、
あと半年で卒園だ、という頃です。

次女を産んですぐに再就職して働き始め、6年間あっという間でした。
自分の好きな仕事とはいえ、働きながらの子育ては大変です。
子どもに無理をさせなくてはいけない時もありました。
親としてはとても辛い事です。
私なりにすごく頑張った6年間でした。
それは娘達にとっても同じです。

次女が小学生に上がるという節目に
どうしても私は、自分にご褒美が欲しかったのです。

自分へのご褒美・・・。
ある日ふと思いついたのです。
それは動物と触れ合う日々でした。

長女が産まれる前に愛猫を亡くし、
それ以来なんとなく忘れようとしていた
動物と共に暮らす楽しい日々を。

こうして私とファイくんの出会いがあったのです。

008.jpg
2007.2月 出会った頃のファイくん
スポンサーサイト
にほんブログ村
ランキング参加中。
応援クリックをもらえたら嬉しいです。

ファイくん | comments (9) | edit | page top↑
ファイくんが残してくれたもの | top | パパの携帯

Comments

#
ファイ君がお月様にお出かけして、1ヵ月が過ぎてしまいますね、
月日の過ぎるのが早く感じてしまいます。
私は動物がいて当たり前の環境で過ごしてきましたが、
マチマチさんには色んな思いがあったんですね。
折角巡り合えたファイ君、きっとファイ君も別れたくなかったと思います。
いつの日か、優しいファイ君は生まれ変わって逢いに来てくれますよ。
うーちゃ君のように。
by: あず | 2008/08/02 | URL [編集] | page top↑
#
マチマチさんが、ファイくんを飼うきっかけを
聞きたいなと思っていました。
私の想像どおり、マチマチさんは動物好きな方でいらしたんですね。
数ある動物の中から、ウサギちゃんになった訳
が次回語っていただけますね。

このファイくんの写真が懐かしいです。
まんまるでフワフワしていてv-238
by: もこ | 2008/08/03 | URL [編集] | page top↑
# お返事です
--------------------------------------------------------------
■あずさん
 コメントのお返事ご無沙汰してました! お久しぶりです。
 あずさんからお花を頂いて、『あぁ。ちょうど1ヶ月なんだなあ』と
 感じていた所です。本当に早い1ヶ月、夢を見ている気分です・・・。
 私は猫も好きなので、あずさんのお宅はとても憧れです。
 ウサギもいて、猫もいて、お庭があって・・・^^
--------------------------------------------------------------
■もこさん
 コメントのお返事、ご無沙汰してました! お久しぶりです。
 皆さんがどういうきっかけで動物を飼うようになったのか
 私も興味があります。出会いの話って大好きなんです。
 どうしてウサギになったのか、実は書こうとしてやめてしまったんです。
 上手く文章がまとまったらエントリーします^^
 この写真懐かしいですね。しっぽさんにいる時のものですよ!
--------------------------------------------------------------
by: マチマチ | 2008/08/03 | URL [編集] | page top↑
#
動物を飼うキッカケは、本当に様々ですね
マチマチさんも色んな事が有り、
ファイ君と出逢いそして暮し始めたんだね♪
そろそろお盆なので、ファイ君が近くまで来ているよ!(^^)!
最近、もこた君やファイ君の夢を見てね
2人でニコニコしながら跳ね回っているの♪
ファイ君の小さい頃はフワフワしていてまん丸だったんだね!メ
チャメチャ可愛いよ♪
by: 刹那 | 2008/08/04 | URL [編集] | page top↑
#
ファイ君とは、出会うタイミングがあったのですね!
きっと、幸せな日々をお互いにすごされてきたのでしょうね☆
そして、マチマチさんのそのやさしさは、お父様のおかげなのかもしれませんね!
小さいころのファイ君・・・改めてとっても可愛い☆
by: uta | 2008/08/04 | URL [編集] | page top↑
#
私も子育てが一段落したときに
やっぱり動物と暮らしたい、と思い始め
こたろうを迎えました。

こどもの頃からずっと、私は犬や鳥やハムスターが
家にいました。「毛の生えたもののぬくもり」みたいなのが、私はずっと好きだったんです。

こたろうと暮らして、うさぎってむずかしいな、という印象。でも愛らしい。かわいいだけでなく、強くたくましい一面も。こたろうが亡くなってしまったときはほんとうに辛かったけど・・
出会いって運命だと思ってます。
そして出会ってから起こるいろんなことは、自分に絶対必要なものだったんだ、と思っています。

ファイくん、そのまま両手ですくいあげて
ほおずりしたいわあ。
by: ロイ母 | 2008/08/04 | URL [編集] | page top↑
#
私も子育てが終わって、少し心にぽっかりと穴があいたような気がして、ぬくもりのある動物を飼いたいと思うようになりうさぎさんを迎えました。それからは穴なん吹っ飛んでしまいました。(笑)
先代が亡くなったとき、悲しくて悲しくてもううさぎを飼うのはやめようと思いましたが、1羽でも幸せなうさぎさんを増やすために飼ってあげてください、という記事を読み今のまりを迎えました。マチマチさんもできるならば縁があるならば、またうさぎさんを飼ってあげてください。
ファイ君もきっと喜んでくれると思います。
by: まりかず | 2008/08/04 | URL [編集] | page top↑
#
動物を飼うきっかけって私は思いつきなんですよ。
といっても、昔から動物飼いたいと親に言い続け
許可されずに大人になり、やっと自分で責任を
持って買うことが出来るようになったのが太陽君だったのです。

ファイ君は、色々なめぐり合わせの中でマチマチさんを
選んでやってきたのだと思います。
形を変えてたとしても、きっとまた出会えるはずです。
きっと。
by: ほっぺたいよう | 2008/08/04 | URL [編集] | page top↑
# お返事です
--------------------------------------------------------------
■刹那さん
 皆さんも色々なきっかけがあって動物を迎えているんだろうなあ、
 と思います。刹那さんのきっかけはなんだろう?
 お盆、魂が虫に宿って戻ってくるというのを私は信じていて、
 毎年、寄ってくる虫に話しかけたりして、かなり怪しい人物です(笑)
 ファイくんも来るかな・・・^^
--------------------------------------------------------------
■utaさん
 私はどうかわかりませんが、お父さんはとても優しい人なんです。
 おおらかで、のんびりしていて・・・。
 そういえば、お父さんの近くにいるとほっとします。
 なにかそういうオーラが出ている人なのかもしれません(笑)
 ファイくんのこの写真を見て、しっぽさんのお店に駆けつけたんです^^
--------------------------------------------------------------
■ロイ母さん
 「毛の生えたもののぬくもり」。わかりますわかります!
 あったかくて、ふわふわしてて、けもの臭が私は好きです(笑)
 きっと私も、また新たなウサギさんとの出会いがきっと来ますね^^
 ロイくんとロイ母さんのように・・・。
--------------------------------------------------------------
■まりかずさん
 子育てがひと段落して・・・という方けっこういらっしゃるのですね!
 ファイくんが可愛くて可愛くて大好きだったので、
 ウサギさんとまた一緒に暮らしたいという想いがあります。
 今度はどんな子と巡り会えるかな・・・。もしかしたら
 またファイくんが戻ってくるかな・・・。
--------------------------------------------------------------
■ほっぺたいようさん
 思いつきっていうのも私はアリだと思うんですよ!
 まさにそれが運命って感じもします。
 でもほっぺたいようさんの思いつきの影に、小さな頃からの
 夢があったんですね~!
 ほっぺたいようさんと太陽君、今とっても幸せでしょうね☆
 私もファイくんにまた出会えるといいな・・・。
--------------------------------------------------------------
by: マチマチ | 2008/08/05 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

