スポンサーサイト

にほんブログ村
ランキング参加中。
応援クリックをもらえたら嬉しいです。

スポンサー広告 | edit | page top↑

皆さんの想い

まだまだ辛いです。
辛い気持ちを引きずりつつ、会社に行き
そして淡々と家事をして、1日が終わります。

朝は、ファイくんがいた時と同じように新しい牧草を入れて
お水を替えています。

ケージの前のカーペットはファイくんのスペースでもあり、
撫でてあげる時に私が座るスペースでもあったので
今でもそこにストンと座り、ケージを眺めたり、
お供えの牧草の匂いをかいでは懐かしんでいます。

ふわふわのファイくんではないけれど、
お骨の入れ物をナデナデして話しかけています。
ファイくんのぬくもりが恋しいです。
生きるものは、魂と体が揃ってこそ生命体なんだなあ。
と、なんとなく思います。

昔、愛猫が旅立った時も
しばらくぬくもりが恋しい日々が続きました。
あの時は私も若くて、無知だったので、
供養もあっという間に終わってしまい、
お骨を引き取るという事もなんだかわからず、
合同埋葬してそれっきりでした。
本当はお骨を引取りたかったんですが。

ファイくんが火葬するまで2日、間が空いてしまったのですが
眠っているファイくんもそれはそれは可愛く、
白雪姫のように、生き返るのではないかと思ったほどです。
手放したくないとさえ思いました。

ファイくんを火葬して下さった所はとても丁寧で、
火葬する前にもずいぶんと長い事お別れの時間を下さり
心ゆくまで撫でてあげてくださいと言ってくれました。
『迷わずにお月様行くんだよ』
『今まで有難うね』
と、色々声をかけてあげ、次女が書いた手紙は
ファイくんの前足にはさんで下さいました。

ファイくんがいなくなって、あっという間に
10日が過ぎてしまったなあ。
これでも、少しだけ気持ちも落ち着いてきました。

ファイくんのためにお花を手向けてくださったり、
メールを頂いたり、こうしてブログへコメントを下さったり。
ファイくんの追悼記事を作って下さったウサ友さん方。
そしてそこから訪問してくださった方。
一緒に悲しんでくださった方。
色々な方のお気持ちを頂き、とても暖かい気持ちになりました。
1つ1つ読ませていただきました。

ファイくんが迷わずにお月様に行けたか心配でしたが、
先輩ウサギさんもたくさん迎えてくれていると、
きっとファイくんを導いてくれていると、
そう思えるようになりました。
励まして下さって本当に有難うございます。

ファイくんを思うとまだまだ泣けてしょうがないのですが、
悲しさを忘れてしまう事より、今はまだ
悲しくてもファイくんの事を思い続けていたいです。

たくさんのコメントを本当に有難うございます。
これから暑い夏です。
皆さん、ご慈愛ください。
そして大事なウサギさん達が
元気で夏を乗り切ってくれますように。

20080714-1
スポンサーサイト
にほんブログ村
ランキング参加中。
応援クリックをもらえたら嬉しいです。

ファイくん | comments (15) | edit | page top↑
笑顔の第一歩 | top | 祈り

Comments

#
もう、ファイ君がお月様に旅立って
10日・・・速いものですね・・・

ファイ君の居たスペースに座りながら
想いを寄せる気持ちが良く分りますよ
本当に魂と体が揃っての生命体だよね・・・

ファイ君を火葬してくれた所の方が良い方で
ファイ君ユックリお月様に登って行ったと想いますよ

マチマチさんの気持ちを想うと、どう云って良いのか
分らないのが現状です・・・ごめんなさい!

実は、先日ファイ君の訃報を読んでから
ピョンの容態悪くなり、ファイ君と似た様な症状が
見られ、ファイ君の記事の中に有った事が
頭に浮かびそれを実行させて貰ったんですよ!
有難う!マチマチさん!

少しずつ元気に成ろうね・・・
by: 刹那 | 2008/07/14 | URL [編集] | page top↑
# 初めまして。
初めてコメント書かせていただきます。
ファイくんが突然旅立ってしまったこと、ロイ母さんのブログで知り、読ませていただき、そのときはショックで何を書いていいかわからず、コメントを残すことができませんでした。
マチマチさんの気持ちを思うと、どうしていいかわからず、ただPCの前で号泣するだけしか
出来ませんでした。。ごめんなさい。

私も、こっぷを迎える半年前に、15年連れ添ったニャンコファミリー(4匹)を次々に亡くしました。息子が亡くなり、娘が逝き、母親が続き、最後に末っ子の男の子が。最後まで仲の良い猫ファミリーでした。きっと、先に逝ってしまった子達が寂しくないように、逝ったのかな。。なんて、今思い出しても涙が止まりません。もう動物は飼わない、と決心したはずなのに、こっぷを迎えていました。そして、今年にはふ~ちゃんを。 マチマチさん、きっといつの日か涙ではなく笑顔でファイ君の事を話せる日が来ますよね。その為にも、今はたくさん涙を流しましょう。あ、ファイ君が心配しない程度にね。。
ごめんなさい、変なコメントで、、。

by: こっぷ&ふ~こ母 | 2008/07/14 | URL [編集] | page top↑
#
ファイくん、
月に、こたろうという、真っ黒な大きいうさぎが
いると思うんだ。
荒っぽいけどいいやつだから
私、ファイくんが困ってたら助けてあげてって
言っておいたから。

マチマチさん、
たくさん泣いて、たくさん思い出して
それでいいと思います。
体だけは、気をつけてくださいね。
by: ロイ母 | 2008/07/15 | URL [編集] | page top↑
#
少しずつマチマチさんが上を向いている姿が覗えてよかったです。私のほうへのコメントとメールもありがとうございました。
私もまだ毎日ファイくんのことを悼んで涙が出る日が続いてますが、これではファイくんが安心してお月様で遊べないですよね。。。ファイくん、今は兄弟のもこたくんや月の先住兎さんたちに囲まれて楽しくやってますよね。(*^^*)

ファイくんは月に行っても、ずっとりりの親戚ということに変わりはないし、私にとっても大事なうさぎさんです。マチマチさんどうぞ今後も仲良くしてくださいね♪
P.S. 画像もらっていただいてうれしいです
by: ルビー | 2008/07/15 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちわ。新しいメッセージを読んで、改めてファイ君に対しての愛情の深さが伝わってきました。

そして、変わらずご飯をあげ、軽くなってしまった子を抱いている姿…私も同じ様にしていたので、思わず泣いてしまいました。でも、悲しい想いの分…それ以上に気持ちが優しくなるファイ君との想い出を持っている証なんだと思います。

こんなに可愛がってもらっていたファイ君は、あなたと出逢えて幸せだったはずです。時々は泣いてしまう事があっても、いつか笑顔で話せる日がくる事を祈っています。では!
by: うさママ | 2008/07/15 | URL [編集] | page top↑
#
マチマチさん、こんにちは。
なんと申し上げてよいのかわからず、
こちらへのコメントは遠慮させて頂いておりました。
スミマセン…。

>少しだけ気持ちも落ち着いてきました。

これを読んで、ホッとした私です。
まだまだお辛いじきでしょうから…
ご無理だけはなさらないで下さい。
どうぞお体を大切にお過ごしくださいね。
by: LAPIS | 2008/07/15 | URL [編集] | page top↑
#
まだまだ10日なのですね。。。
なんだか、もっと時がたった気がします。
なんでかな??

ファイ君のことを思う気持ちが、ひしひしと伝わってきて、涙がまた溢れてしまいました。
utaも以前飼っていたワンコが亡くなってから、日々泣いて過ごした記憶があります。
職場でも涙が溢れ、トイレに駆け込んだり・・・
8、9年たちますが、まだまだ思い出します。

ファイ君はきっと、たくさんの人に愛されて幸せだったと思います。マチマチさんのおかげで!

これからも、ゆっくりと元気になってくださいね!
by: uta | 2008/07/15 | URL [編集] | page top↑
#
生きている姿に会いたい、フワフワの体を触りたい。
本当にそう思いますよね。
私も、身内が亡くなった時より悲しかったです。
ペットロスに苦しみました。

一日、一日が長くそれでいて、もう何日たってしまったというような時間感覚がくるってしまうくらいに。
すばるを、あっという間にお迎えしたような印象ですが、私にとっては長い長い数日間。
浦島太郎みたいでした。

いっぱい泣いて、悲しんでいいんです。
辛い気持ちは、抑えなくていいです。
お月様では、ファイくんは元の元気な姿で跳ね回っている事でしょう。
もこたと一緒に・・・。
2ウサちゃんとも、現世で幸せだった。
皆さん、そうおっしゃってくださいますね。

by: もこ | 2008/07/15 | URL [編集] | page top↑
#
あっという間に10日以上が経ってしまったんですね。
でも10日じゃあ心の傷は癒えませんね。
時間をたっぷりかけて、一緒に過ごした時間を全て
思い出すくらいどっぷりつかってください。
そして、マチマチさんが元気になって戻ってきてくれたら
私たち周辺のブロガーも安心です。
今は私もファイ君の写真を見ることすら出来ない状況です。
勝手に遠くでこんな気持ちになっている人間もいるんです
(すみません)

とにかく、ゆっくりでいいから少しづつ元気になってくださいね。
by: ほっぺたいよう | 2008/07/15 | URL [編集] | page top↑
# ファイ君・・・
びっくりしました。
ほっぺたいようさんのところに遊びに行ったら、ファイ君のことが書かれていて、今ブログを読み返し涙が止まりません。
まだ小さかったファイ君、いつも元気でママだ好きだったファイ君、いろんな写真を思い出します。
いったい何があったか、今はそれを考えるより、1日も早くマチマチさんご家族が元気になることが大事ですよね。
だってファイ君はお月様に行っても、いつもマチマチさん家族のそばにいるし、見守ってるから、心配かけちゃダメですよ。
私も今までいろんな動物を失ってきましたが、いつもそばで守ってくれてます。
少しづつ、元気だしてくださいね。
ずっと応援してます。
by: 東京ファーム | 2008/07/15 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2008/07/15 | URL [編集] | page top↑
#
マチマチさん、今日も暑いですね。
日々の諸事に追われていると、
悲しみが減るわけではないけど、
ファイくんは、それでいいんだよって。
その方がいいんだよって。
言ってくれている気がします
スッゴク優しいファイくんだったもの
モカって不思議で前から、天井と壁の境ぐらいをじっと見てる時があるんです。
家族では冗談で、不思議なもの見てるんじゃない?
って言ってたのですが、
もしかしてお月様に行ったうさぎさんと話しているのかも。
もこたくん、ファイくん、早く行っちゃいましたね~
モカはさみしいでしゅよ~
って今は言っているのかも。
これからも仲良しだものねって私も話しかけています。
by: ゆう | 2008/07/16 | URL [編集] | page top↑
#
私も、しばらくご飯をあげていました。あちこちから出てくる●が愛しくて、捨てられなくなったりして・・・。
それまでは、毎日「可愛いね、可愛いね」って言っていたのが、「可愛かったね、可愛かったね」って言いながら過ごしました。
お月さまには、たくさんのお友達がいるから、ファイくん元気にしていると思います。
by: nona | 2008/07/16 | URL [編集] | page top↑
#
今初めて知りました。
悲しいです。

あれだけ可愛いファイくんだから
きっとお月様でも人気者なんだろうな。

マチマチさん,ゆっくり時間をかけて元気だしてください。
ファイくん,お月様から家族みんなのこと見守ってあげてね。
by: おにくおにいちゃん | 2008/07/17 | URL [編集] | page top↑
#
ファイくん、旅立ったんですね。
あまりにも急でマチマチさんもご家族のみなさんもお辛いでしょうね。
かわいいファイ君の事忘れません。。。

マチマチさんくれぐれもお体に気をつけて下さいね。
by: よこ | 2008/07/18 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

