スポンサーサイト

にほんブログ村
ランキング参加中。
応援クリックをもらえたら嬉しいです。

スポンサー広告 | edit | page top↑

お野菜が食べれる

コメントのお返事もしないまま、随分と日にちが経ってしまいました。
すみませぬ~。

コメントは日々読ませていただいていておりました。
様々なアドバイスや情報を有難うございました。
とても参考になり、役立ちました。感謝です!!

●もだいぶ良くなったので、状態を見てもらうのと、
やっぱりシッコの状態を検査してもらった方が安心かな、と思い
トイレをそのまま持参して、やっと昨日病院に行ってきました。

まだガスが少しあるかな~、と先生が言っていました。
でも健康な子は日々ガスも抜けていくそうです。
親指をお腹側にして持ち上げた時、
お腹をタテにむにゅ~っと何度か押すように触って
ぽこぽこしている感触がガスだそうですよ。
ヘタな説明ですみません・・・わかるかな(汗)

背中側にある丸いものは●ですよ、と言っていましたが
私にはよくわからない・・・^^;
日々触って研究するしかないですね。

心配なので常備薬が欲しいのですが、と言ったら
整腸剤を出してもらえました。これで少し安心。

人間は救急病院があるから夜中に何かあっても
さほど病院探しには困らないけれど、
ウサギさんは夜中に何かあると心配ですもんね。

赤っぽいシッコも潜血ではなかったです。ホッ
潜血ではなかったので、血液検査はしませんでしたが
今度、ファイくんが調子の良い時にでも
健康診断としてやってもらおうかな、と思っています。

だいぶ●の状態も安定してきているので
2日前から少しずつお野菜をあげてみていました。
今日は昨日より少し多くしてみました。

 『おいしいよぅ!』
20080514-1

大好きなお野菜が食べれて良かったね!(T▽T)

お腹の調子が悪い間、牧草しか食べていなかったので
少し体重が減ってしまいました。
マメ科の野菜や牧草を多めにあげてみるといいですよ、
と先生が言っていましたので、そうしてみます。

皆さんのコメントのおかげで、とても心強かったです。
本当に有難うございました。


□いつもアリガトウございます!

□これからもガンバリます!
皆さん本当にアリガトウ

----------------------------------------

おまけ

車でのファイくんはこんな感じです。
ひざの上というより、太モモの間(笑)

20080514-2

車の出入りの時に危ないし、運転中も気になるから
やっぱり本当はバックにいてくれる方が安心です。

そしてお世話になっている病院。
いつも診察時間ギリギリですみません!

20080514-3

車の中から携帯で写真を撮る怪しい私。
スポンサーサイト
にほんブログ村
ランキング参加中。
応援クリックをもらえたら嬉しいです。

ファイくん | comments (20) | edit | page top↑
ピョコリン ファイくん | top | その後

Comments

#
触診ができるようになると心強いですが、わからない
ですよね。
ファイくんは、お腹の調子が悪かったのですね。
日々、食事にも気をつけておられるのにどうしてなん
でしょうね。
ホントに、ウサちゃんは急に具合が悪くなるから心配。
ファイくんは、食欲が戻ってきたので良かった!!
うちも、今度の土曜日に本格的な健康診断をしてもらいます。
初めての病院なので、ドキドキです。
by: もこ | 2008/05/14 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2008/05/14 | URL [編集] | page top↑
#
調子回復されてきているようでよかったです。
このまま良い調子がつづくといいですよね♪
大好きなお野菜食べられるようになって嬉しかったでしょうね。ファイくん♪
先生ってすごいですよね。
うちも、爪きりお願いしたときに、一緒におなかの調子もみてもらって触診してもらうのですが、
「●多いから、今晩たくさん出ますよ~」ってよく言われることがあるんです。
どうしてわらるんだ??と不思議です(笑)
私が触診しようものなら・・・・
ケリ入れられます(笑)
むずかしや~~
by: うさっち | 2008/05/15 | URL [編集] | page top↑
#
マチマチさん、おはようございます!
元気そうなファイくんの様子にホッとしました!
今日からまた急に暑くなりそう・・・
本当にこの気まぐれな陽気には悩まされます。
たくさん食べてまた体重戻そうね!
お返事は、お忙しいでしょうから気になさらずに♪
ファイくんのかわいい姿が見られれば満足ですよ~v-22
by: ゆう | 2008/05/15 | URL [編集] | page top↑
#
少しずつでも回復をしているようで良かった♪
この調子で回復してくれる事を望みます(*^^)v
触診が出来ればこんなに心強い事はないけど
難しいですよね・・・。私も遣り始めてますが中々・・・時間が掛るわ~~。
ファイ君、お野菜が食べられて良かった~~♪

by: 刹那 | 2008/05/15 | URL [編集] | page top↑
#
ほっとしました~!!(T▽T)
お野菜が食べられるとのこと、調子も随分上がってきているようで安心しました。
ガスの感触のお話、「なるほど~!!(@@)」…と納得!
貴重な情報をありがとうございます(^^)
ファイくん、たくさん食べて体重と体調を戻そうね。
ぷー子も頑張ってるから、一緒に頑張ろうね。
マチマチさんもあと少し!!頑張ってください。
みんなで応援しています。
by: LAPIS | 2008/05/15 | URL [編集] | page top↑
#
ファイくん用特製グリーンサラダですね☆(^^)
ファイくんおいしそ~う♪

おしっこも大丈夫で本当によかったですね!
後はご飯をモリモリ食べるのみ!ですね。
ファイくんたくさん食べるんだよ~。
マチマチさんのおうちのエンゲル係数をど~んと増やすくらい食べるんだよ~(笑)

by: ころも | 2008/05/16 | URL [編集] | page top↑
#
------------------------------------------------------------
■もこさん
 そうなんです!『今日は胃がずいぶん大きいな』とか『●がたくさん入ってるな』
 とか、わかるようになったらいいですよね~。
 事ある毎にお腹を触っているのですが、嫌がられるばかり^^;
 今思うと、ちょうど犬と接触があった頃から●の調子がおかしいんです。
 ファイくんにとって、ずいぶんとショックな出来事だったと思うので・・・。
 陽気の変化も重なっているのだと思います。
 すばるくん、健康診断ですか! 本格的ってどんなだろう~♪
------------------------------------------------------------
■うさっちさん
 そうなんですよ!先生って、触るとすぐにわかるんですよね。
 うちも『たくさん食べてきましたね~?』とか言われてビックリしました。
 最近、もみもみと触ってばかりいるので、ファイくんに嫌われそう^^;
------------------------------------------------------------
■ゆうさん
 お返事書いたりするのも私は大好きな事なのに、
 なかなかパソコン開けずにいると気になってしょうがないです^^;
 いつも気長に見守って下さって有難うございます(笑)
 コロコロ変わる陽気に、ウサギさんだけでなく人間も困りますね~。
 今日は過ごしやすいけど、いつまで続く事やら・・・。
------------------------------------------------------------
■刹那さん
 触診が上手にできるようになるのが今の目標です☆
 ファイくんにイヤがられながらも日々お腹をもんでいます(笑)
 お野菜を久々に食べたファイくんは本当に喜んでいて
 こちらも嬉しくてホッとしてしまいました。
 あとは体重が早く元通りになるといいなあ、という感じです。
------------------------------------------------------------
■LAPISさん
 ガスの感触ですが、先生に聞いて触ってみると、
 確かに小さな空気がポコポコってあるような感じがしました。
 病院でやってみるとなんとなくわかるのに、帰ってきてやってみると
 感触がなんだかよく分からなくなっちゃうんですよ~^^;
 夏に向けて、さわやかなこの時季に体調を整えておきたいですね!
------------------------------------------------------------
■ころもさん
 そうなんです。グリーンサラダです☆
 人間のサラダの方は、ほとんどファイくんのおこぼれ状態です(笑)
 ここ何日かトイレを観察してみて、ころもさんの教えて下さったように、
 シッコが重なった所は確かに赤みが多かったです!
 うちの食費の野菜部門はファイくんの分でほぼ占めています(笑)
 人間の分はおこぼれ・・・^^
------------------------------------------------------------
by: マチマチ | 2008/05/16 | URL [編集] | page top↑
#
そんな事になっているとはわかりませんでした(T^T)
でもファイ君が元気になって良かったですね(*^^*)

ファイ君大好きなお野菜いっぱい食べてもっと、もっと元気になってお部屋の中走り回って遊んでねw
by: ФミルクФ | 2008/05/17 | URL [編集] | page top↑
#
ご無沙汰しております。
ファイ君は調子が悪かったのですね。
そんなこととは知らず、全然訪問しなくてすみませんでした。

ファイ君、少しずつ、ゆっくりでもいいから元気になろうね♪
by: たま | 2008/05/17 | URL [編集] | page top↑
#
ファイくん、調子よくなってきたようでよかったですね~。暑かったり寒かったりして調子崩すうさちゃん多いですもんね。
いっぱい食べてもう少し太ろうね。
by: よこ | 2008/05/17 | URL [編集] | page top↑
# よかった
こんばんわ。
ファイ君、ちゃんと病院で診てもらえてよかったですね。
うちのるんは毛を溶かす薬(ラキサトーン)、食欲増進剤、整腸剤の3種類を常備薬としてもってます。
何かあった時、早く対応できるから安心です。
あとうちのるんの病院は24時間対応してくれるので、これも安心です。
ファイ君、お野菜食べて早く元気100%になってね。
by: 東京ファーム | 2008/05/17 | URL [編集] | page top↑
#
よかったです、好きなお野菜が食べられるようになって。整腸剤、もらっておくと安心ですね。
触診はむずかしいです。
触ってみましたがよくわかりません。
勉強せねば・・・
by: まりかず | 2008/05/17 | URL [編集] | page top↑
#
ファイくん、よかったね♪
ファイくんが生野菜を食べてないと
なんとなく不安になります(笑)
by: ロイ母 | 2008/05/18 | URL [編集] | page top↑
#
食べ物がおいしく感じるのは、
健康な証拠!笑
早く完璧によくなるといいですね^^
by: おむすび | 2008/05/18 | URL [編集] | page top↑
#
良かったです☆
少しずつよくなってくれますように♪
ファイ君、頑張ったね~^^
マチマチさんも、まだまだ心配で仕方ないでしょうが・・・お身体に気をつけてくださいね!
by: uta | 2008/05/18 | URL [編集] | page top↑
# ありがとう
マチマチさん、ファイくんの事が心配な時に、温かい励ましのメッセージをありがとうございました。
ごーくんがお月様に帰ってしまって心にポカンと穴が空いた様で、寂しくなってしまいましたが、ブログではごーくんとの思い出話なども書いていきたいと思います。
そうしているとごーくんが近くに居る様で心が落ち着くんです。(もちろんも~ち~の事も書いていきますが)
また思い出話におつきあい頂けましたら嬉しいです。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

ファイくん、お野菜が食べられる様になって
本当によかったね~!(^_^)
いっぱいゴハン食べて元気に過ごすんだよぉ!
by: じゅん | 2008/05/19 | URL [編集] | page top↑
#
------------------------------------------------------------
■ФミルクФさん
 なんとかお腹も落ち着いてきました!
 時々少し●が小さくなる事があるので、牧草をこまめに
 新しいものに替えたり、野菜を少なくしてみたり
 色々とやってみています。
 調子悪くなった時も食欲はあったのですが、早めに病院に行って良かったです。
------------------------------------------------------------
■たまさん
 たまさん~☆ご無沙汰です!ブログを見に行ったら
 お元気そうでしたので嬉しかったです^^
 またアニマルズを拝見しにお邪魔します☆
 お野菜をたくさんあげる事に集中してしまって、
 野菜の配分が悪かったかな~と反省しています。
 ファイくん、今日はとても元気で良い●です!
------------------------------------------------------------
■よこさん
 陽気に加えて換毛が重なったりすると大変ですよね~。
 ファイくん、もともと小柄なのにますます痩せてしまったので
 栄養をつけてもらうように、頑張ります!
 体が細くなると、心なしか毛並みも悪い気がします。
------------------------------------------------------------
■東京ファームさん
 色々な種類の薬を持ち合わせているとますます安心感がありますね!
 連休などに調子が悪くなると本当に心配ですもんね。
 るんちゃんの病院、24時間対応というのはスゴイですね。
 ファイくんも、栄養のあるお野菜で早く体力を回復してもらわないと!
------------------------------------------------------------
■まりかずさん
 触ってみても、これは胃だろうな~、とかいまいち確認がもてません(笑)
 前に、『すごくお腹が張っているんです!』と病院へかけこんだら
 『これはたくさん牧草を食べているいいお腹ですよ~』と言われ
 何百円かの診察料を払って恥ずかしい思いをしました^^;
 毎日触ってあげて慣れるしかないですね~。
------------------------------------------------------------
■ロイ母さん
 そうですね。私も生野菜を食べていないファイくんはしょんぼりして
 見えました。ケージの前を通るたびに『お野菜か!?』という
 目をして私を見るので・・・^^;
 久々に野菜をあげた時の喜びようは、私まで嬉しくなったほどです。
------------------------------------------------------------
■おむすびさん
 ファイくんに、食欲があったのでまだ良かったです。
 去年お腹の調子が悪かった時は食欲も落ちてしまったので・・・
 早めの処置は治りも早くて本当に良かったです。
 『まだ大丈夫かな』と思わずに、『念のために行っておこう』と
 思った事が良かったな、と感じています。
------------------------------------------------------------
■utaさん
 いつも有難うございます!
 以前から先生には、牧草と野菜とのバランスが大事だと
 教えてもらっていたのに、実際にこういう事が起きてやっと実感しました。
 なんともわからんちんな私です^^;
------------------------------------------------------------
■じゅんさん
 私は、じゅんさんの横にはごーくんとも~ち~ちゃんが
 いつも寄り添っているイメージを持っていたので
 ごーくんのいない生活がどんなに寂しいか・・・。
 素敵な思い出のお話、楽しみにまた伺います。
 ごーくんが楽しくお月様で走り回っている事を願っています。
------------------------------------------------------------
by: マチマチ | 2008/05/19 | URL [編集] | page top↑
# こんにちは
お久しぶりです。
ファイくん、大変だったのですね~(≧≦)
でも、お野菜が食べれるまで回復して良かった!
ここのところ季節の変わり目だけに
体調崩すうさちゃん多いですね。

そういえば、
先日買ったうさちゃんのマッサージの本に
お腹のマッサージも載っていた様な。。。
ご存じかも知れませんが、
「うさぎと暮らす式新マッサージ辞典」
といいます。
宜しかったら、ご参考まで。。。
by: チッチ | 2008/05/20 | URL [編集] | page top↑
#
-------------------------------------------------------------
■チッチさん
 割と早めに病院に行けたので、体調の回復も早くて良かったです!
 お腹のマッサージですか♪ それは『買い!』ですね。
 是非読んでみたい記事です。情報有難うございます。
 最近、お腹ばかり触っているので、私が抱っこしようとすると
 ファイくん、すごい警戒のまなざしなんですよ~^^;
-------------------------------------------------------------
by: マチマチ | 2008/05/21 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

