スポンサーサイト

にほんブログ村
ランキング参加中。
応援クリックをもらえたら嬉しいです。

スポンサー広告 | edit | page top↑

その後

-------------------------------------------

 記事を作っていたら長くなってしまったので、
 3回に分けてアップしました。3話目です。
 お時間がある時にでもお付き合い下さい。

-------------------------------------------

昨日、点滴に続き奥歯カットまで体験してしまったファイくん。
本当によく頑張りました。
診察後、珍しく私に飛びついて来たファイくんは、
帰りの車の中でもずっと私のヒザに乗っかっていました。

家につくと安心したのか、いつものヤケクソ加減で
牧草を食べ始めました。
点滴を打ったから食欲も出てるのかもしれません。

20080510-5

たくさん食べて、いい●を出しておくれ~。

ファイくん、今日は野菜は無し、なんだ。
治ったらまた食べようね・・・


さて、今日の朝ファイくんのトイレを見てみると。

 『ボクの●どう? 大きい?』
20080510-6

ウン! だいぶいい!

2日くらい様子を見てみて、
良くなっていたら、お野菜少しずつ食べようね。


長々な3話の記事、読んで下さって有難うございました。


□いつもアリガトウございます!

□これからもガンバリます!
頑張ったファイくんにポチして下さい☆

---------------------------------------

追伸

ファイくんのおトイレ、右上の角と左上の角のオシッコ部分、
赤っぽくないですか?
この赤っぽい部分は乾き気味で、確かに古いオシッコです。
中央部分の黄色いシッコは、まだ新しいシッコ。
参考までに・・・。

もし、『これやっぱり鮮血じゃない?』って思った方がいたら
是非教えて下さい。
スポンサーサイト
にほんブログ村
ランキング参加中。
応援クリックをもらえたら嬉しいです。

ファイくん | comments (14) | edit | page top↑
お野菜が食べれる | top | 病院で

Comments

# 3話とも
しっかり読ませてもらいました。

元に戻ってくれそうですね!!!
頑張ったね!ファイ君☆
腕の中に飛び込んでくるなんて~~~
さぞかし怖かったんでしょうね。。。
想像して、もっとファイ君が可愛く見えました☆

きっとちゃ~んと愛情持って育ててもらってること、伝わってますよ~♪

これからも、元気なファイ君で居てね♪
by: uta | 2008/05/10 | URL [編集] | page top↑
#
ファイくん、がんばったね(T_T)
少しガスがたまってた・・のかな?
奥歯も、早めに処置してもらってよかったですね。
ファイくん、もう少しよくなったらまた
お野菜食べれるから、がんばろうね!

牧草の様子によっても、シッコの色が赤くなります。
ロイの赤いシッコはみたことないのですが
先代はそうでした。ハーブ系のものを食べると
オレンジ色のが出たりしました。
「鮮血」が「落ちる」場合、「ぼたっ」と出ます。
(書道をするのに筆に墨をつけすぎて
1画目の前にぼたっとおちる感じ)
説明がへたでごめんなさい、わかりますかね・・
結石などのときがそうです。
ファイくんのは「変色」だと私は思いますが・・
by: ロイ母 | 2008/05/10 | URL [編集] | page top↑
# あらら~
こちらにもデリケートなウサギさんがいる^^;
余り大事ではなくて良かったですね~。これで糞も普通サイズになってくれると良いですね。
どかな?

お腹にガスが溜まるって何でだろう・・?人間ならおならやげっぷで追い出すんだよね?食べている餌や藁とか野菜に原因があるのかな?気になります。

点滴までされりtpじゃ><
よくぞ我慢したね。感心です。
しかも奥歯まで削られて><

ウサギ飼育って何気に心配事が多いなぁとこげちゃを迎えてからよく思います。
by: えま  | 2008/05/10 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2008/05/10 | URL [編集] | page top↑
#
全部読ませていただきました。
ファイ君偉かったね!良く頑張ったね!良い仔良い仔だよ!
2週間ほど前のピョンの症状と全く同じです!
う●ちが急に今までの半分の大きさになり
水を良く飲むようになり身体を触るとお尻の辺りが
何となくゴツゴツしているような気がする・・・・。
私は病院へ行かず様子を見ていました。
ある時フッと牧草を変えてみようと想いペットショップで話をして
【牧草はこれにして生物は暫くは与えないでね!】と云われ、
様子を見ていると1週間ほどで元のう●ちに戻りました。
旭川は今、温度差が激しく体長を崩したのも有るかもしれませんね。
私もおトイレにはシートを使っています。
このほうがオシッコの色が分る為ですが・・・。
ファイ君のおトイレを見ましたが、ロイ母さんの云うように
食べている物によって色が変わります。
ピョンも牧草を変えたり赤ぽい物を食べた時は
似た様な色のおしっこをしますよ。ピョンは一度尿結石に
なった事が有りますがその時の色は本当に赤の色でしたよ。
by: 刹那 | 2008/05/10 | URL [編集] | page top↑
#
牧草をいっぱい食べているファイくんでも、奥歯に段差が出来てしまうんですね。今回は、病院で怖い思いしたかな。
いっぱい食べて元気つけてね。
by: nona | 2008/05/10 | URL [編集] | page top↑
#
ファイくんよく頑張りましたね。「ファイくんえらいぞ♪」(涙)
今回マチマチさんの判断と、早めの診断が良かったのでしょうね。グンとよくなった●を拝見させてもらって、安心しました♪
おなかにガスがたまっていたのですね。
お野菜でも食べすぎるとおなかの中でガスが出るって聞いたことがあります。私が知っているのはキャベツです。前にロイ母さんに教えていただきました。
それからえんどう豆(よくおやつとして乾燥したものありますよね)も食べ過ぎるとガスがたまるとか、先生がおっしゃってました。
尿の色・・・尿の成分のカルシウムの量で色がかわるなんてこと聞いたことがあります。(記憶があいまいなので詳しくはわからないのですが)
確かに赤っぽくなったら心配ですよね。
でもファイくんの場合は大丈夫そうですね(^^)
皮下点滴、うちも先月ボゥちゃん診ていただいたときやってもらいましたが、水分が身体にはいるから、しばらく身体がぷっくりしちゃうんですよね。ファイくんもそうでしたか?
涙・・・涙でした・・・
ファイくんよくがんばったね。ほんとにほんとによくがんばったね♪えらいぞ♪
牧草たくさん食べて、●もたくさんして、
おなかの調子整えようね♪
by: うさっち | 2008/05/12 | URL [編集] | page top↑
#
ファイくん頑張ったね。
●も大きくなったようでホッとしました。

私はうさぎの「血の混じったおしっこ」を見た経験がないので、あまり参考にならないかもしれませんが、解る範囲で意見を書かせて頂きますね。
赤いおしっこですが、時間が経つとむくのおしっこも赤茶色っぽくなります。おしっこをしてすぐのときは、クリーム系の黄色です。ファイくんのおしっこはしてすぐはどうですか?一度おしっこをしてすぐにシートを取り出して、変色の経過を見てみるのはどうでしょう?
おしっこをした上におしっこをして、さらに時間が経ってしまうと、より濃い赤茶色になってしまうような気がします。一度、24時間近くトイレを変えられなかったことがあったのですが、そのときはかなり赤くなっていました。(ペレットと牧草しか食べていないときです)もちろん、むくはいつもと変わらず元気でした。
ファイくんのおしっこも写真を見た限りでは、重ねおしっこが時間が経って変色しているように思います。

でも、マチマチさんが不安に思うようでしたら、一度病院でおしっこシートを見てもらう方がいいと思います。そのほうがきっと安心ですよ(^^)

早くファイくんの体調が安定しますように。。。
by: ころも | 2008/05/12 | URL [編集] | page top↑
#
ファイ君よくがんばった!
早めの診断が良かったんでしょうね。
マチマチさんに飛びついてくるなんてかわいいし、
帰りも膝の上ですか?
普段は、クールなファイ君も、病院は怖かったんでしょうね。

うちも時々、●が小さいのが混ざるときがあるんです。
様子見してるんですが、今回虫君がでたので、
一度先生も相談して見ます。
なんでも早目がいいですね。
by: ほっぺたいよう | 2008/05/12 | URL [編集] | page top↑
#
ファイくん、大丈夫?
まず赤いおしっこですが、人間用の、鮮血反応を見るスティック状のものがあります。
糖やたんぱく質も調べられるものを、かかりつけ医に言われて我が家では常備しています。
うちは女の子だから、血尿は深刻なもので。
ファイくんも、多分動物病院か薬局で売っているハズだから気になる時にすぐ確かめられると安心ですよね。ちなみに、結構値段が高いのでスティックは3等分にして使うといいと教わりました。変な話、人間も気になったら糖など調べられます。
ガスもうちみたいに急に溜まるとショック状態になるので、常備薬もらえるといいですね。
うちは、それが無かった為病院に行く10分の移動でも、電話した時万が一は覚悟しとほしいと言われました。
急に寒い最近。
体調気になりますね。
ファイくん、頑張ってね!
by: ゆう | 2008/05/12 | URL [編集] | page top↑
#
虫の知らせ?なんとなく、マチマチさんのブログを開いたらファイくんが大変だったとは・・・。ファイくん、病院でよくがんばったね!●の調子、戻ってきてるみたいで、ちょっと安心だけど。。。季節の変わり目のせいか、最近体調崩す子の話、チラホラ聞きます。
赤いシッコは、ニコちゃんが今年の冬、「血?!」って思うようなのが続いてたことあって、検査したけど異常なし、、、。自分でも潜血反応がわかる試験紙買って試したけど、異常なしで、しばらくすると元に戻りました。どうも、その頃食べてた野菜の色素が関係してたっぽい。まあ、ファイくんも検査してもらったほうが安心ですよね。
ところで、ファイくんは血液検査はやったことありますか?もし●の状態が、肝臓や内臓が悪いことが影響していると、血液ですぐわかるそうです。りりもニコも、食滞起こしたときに念の為・・・とやってもらいました。
なんだか、体重も減ってるようなので、それが心配ですねー。。。
by: ルビー | 2008/05/12 | URL [編集] | page top↑
#
3話とも全て読ませていただきました。
いつも元気なファイくんが…こんな事になっていたなんて…。
ファイくん、良く頑張りましたね。
マチマチさん、心配でしたね…心中お察し致します。

この赤いオシッコ…見覚えがあります。
ぷっちょが昨年の夏、最初に調子を崩した時、
やはりこんな色のオシッコをしていました。
未だにおなかの調子を崩すと、赤ではありませんが、
色の濃いオシッコをすることがあります。
ルビーさんもおっしゃっていますが、
私も血液検査をされることをオススメします。
意外なところに答えが隠されている事もありますし、
何もなければそれはそれで安心できますし…。
みなさんのように上手なことを言えなくてゴメンナサイ。
ファイくんが一日も早く元の元気な調子に戻ってくれますように…。

【追伸】
おせっかいですが、(笑)その時のぷっちょの様子を
記載したエントリーのURLを記載しますね。
このエントリー中にトイレの写真もリンクしてあります。
もしご参考になることがあれば幸いです。
http://usagix3.blog70.fc2.com/blog-entry-296.html#more


by: LAPIS | 2008/05/13 | URL [編集] | page top↑
#
まあファイ君、そんなことになっていたのですか。奥歯を削るって、麻酔をしてするのですか?
注射も怖かったね~
でもウサギは背中に注射しても痛くないらしいですね。痛々しく見えますけどね。
おしっこはウリエースという人間用の尿試験役で潜血の検査ができます。もうご存じとは思いますが・・・
お辛いでしょうに、こういう記事を書いてくださると勉強になります。
ファイ君、しっかり食べて元気になってね!
by: まりかず | 2008/05/13 | URL [編集] | page top↑
# お返事です
------------------------------------------------------------
 お返事が大変遅くなりました。
 皆さん、ご心配いただいて、たくさんのアドバイスいただいて
 とても嬉しかったです。
 アリガトウございました☆
------------------------------------------------------------
■utaさん
 長い文章を読んでいただいてアリガトウございます。
 去年も同じ頃にお腹の調子をくずして点滴をしてもらったので
 ファイくんにとって気をつけなくてはいけない時季なのだと思います。
 飛び込んできたファイくんはとてもビクビクしていて『守ってあげねば!』
 とすごく思いました。
 元気でいてもらえるように、私もよーく観察していきます☆
------------------------------------------------------------
■ロイ母さん
 だいぶ元の●に戻りました。お野菜も少しずつ元の量に近づけています!
 私、潜血と鮮血の漢字を間違えてしまったのですが、
 ロイ母さんの鮮血の表現、すごくよくわかりましたよ!
 後日見てもらったら、ファイくんのはロイ母さんの言うとおり変色でした!
 良かったよ~(><)
------------------------------------------------------------
■えまさん
 ひどくならないうちに病院へ行けて良かったです。
 去年調子が悪くなった時は、じっとして体調が悪そうだな、と
 わかるようになってからだったので少し焦りました。
 ガスは普通なら自然に出て行くらしいのですが、調子が悪いと
 腸にどんどんたまってしまうそうですよ。怖いですね。
 自然に出る、ってやっぱりオナラとして出て行くんですかね?(笑)
------------------------------------------------------------
■刹那さん
 ペットショップさんのアドバイスが命中ですね!
 ピョンちゃん体調良くなって良かったです☆
 こちらも今3月の陽気に逆戻りで、ファイくんもピョンちゃんと同じく
 気候の変化で体調くずしたんだと思います。
 ピョンちゃん結石になった事があるのですか!?
 赤いシッコ、考えると怖いです。今は良くなったのですか?
 小さな体なので、大事に大事にしてあげねば、とすごく思います。
------------------------------------------------------------
■nonaさん
 上の歯よりも下の歯が舌側に大きいのかな、というような尖り方でした。
 尖っている以外は、とてもキレイに磨り減っていたのですが。
 ファイくんは口のなかに異物が入ってくるのすごくイヤみたいです。
 (みんなそうだとは思うけれど・・・^^)
 口の中を見ている間、舌がすごい勢いで動いていました。
 だいぶ良くなったので、お野菜もりもり食べて栄養つけてもらいます。
------------------------------------------------------------
■うさっちさん
 今回、たまたまファイくんの様子がおかしいと思った時に、
 うさっちさんのブログを拝見して思い当たる事があったのです。
 うさっちさんに感謝です! 尿の色、カルシウムがどうとか、って
 先生も確か言ってました。(さらっと流して聞いていたのですが)
 ボゥちゃんも点滴がんばりましたよね。お腹の方に液が片寄って
 お腹がぴろーんとたるむんですよね^^;
 陽気が変わりやすい時季だから、お互い気が抜けないですね。
------------------------------------------------------------
■ころもさん
 トイレシートを取り出して経過を見る、というの良い考えですね!
 何を食べた時に赤くなりやすいとか研究したらいいかも、ですね。
 長い時間置けばおくほど赤っぽく変色するのですね~。
 朝からトイレほったらかしっていうのがバレちゃいましたね。ハズカチイ
 重ねシッコも思い当たります!ファイくんは角に集中してよくします。
 ころもさんのアドバイスどおり、トイレごと持っていって見てもらいました^^
 色々と有難うございます!
------------------------------------------------------------
■ほっぺたいようさん
 奥歯カットが相当イヤだったみたいです。
 (私の妄想ですが)たぶん半べそでした。
 ファイくんも時々小さい●をする事はあるので気にしていなかったのですが、
 だんだんとその割合が増えてきた時は要注意、ですね。
 今回早めに診てもらえたので、去年のような焦りはなく
 落ち着いて通院できました。太陽くんもお大事に☆
------------------------------------------------------------
■ゆうさん
 潜血検査が出来るものが市販されているのですね~。
 薬局行って早速買いおきしておこうと思います。
 女の子は子宮などの病気が心配ですもんね・・・
 ゆうさんのアドバイスどおり、整腸剤を常備用にいただいてきました!
 自分だけではなかなか気が回らない所までアドバイスして頂けて
 本当に助かりました。薬があれば少しでも安心感が違いますね。
------------------------------------------------------------
■ルビーさん
 ニコちゃんも赤っぽいシッコが!?なんとも無かったようで良かったです(><)
 ルビーさんのおっしゃるように血液検査を!と思っていたら
 潜血反応もなく、●もだいぶ良くなってきていたので今回はしませんでした。
 (先生が『特に・・・』と言うので押し通せなかった^^;)
 ウサギさんの血液検査でも、色々な事がわかるのですね。
 色々教えて下さってとても勉強になりました。アリガトウございます。
 健康診断で検査出来るならやってもらいたいな、と思っています!
------------------------------------------------------------
■LAPISさん
 体調が悪いと濃い色になったりする、と先生言ってました。
 そういえば、人間もそうですもんね。
 LAPISさんは色々な治療法やお薬の事も詳しそうですので
 いつもブログ拝見して勉強させていただいてます!
 なかなかLAPISさんのような的確なブログが作れなくて悲しいです(T▽T)
 ぷー子さんが大変だった時、早く良くなって!と願いつつ、
 すごく参考になるLAPISさんのブログ見ていました。
 リンク貼って下さったトイレの写真、確かに似てます。
 ぷー子さんのも黄色いシッコもあるので変色だったのですね。
 潜血反応はナシだった、って書いてありますもんね。
 こういう情報交換が出来る事に感謝です!アリガトウございます^^
------------------------------------------------------------
■まりかずさん
 奥歯カット、尖がっている部分がとても細かったので
 ハサミでカットしていました。(ファイくんはすごくイヤがっていました)
 麻酔もせずに爪きり感覚でパキパキっと切っていました。
 尖っている歯の状態によっても違うのかもしれません。
 なるほど、潜血の検査薬はウリエースですね。知らなかったです。
 今度薬局で買ってこようと思います!
 だいぶ良くなってきたので、今度は栄養をとってもらわないとね☆
------------------------------------------------------------
by: マチマチ | 2008/05/14 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

