スポンサーサイト

にほんブログ村
ランキング参加中。
応援クリックをもらえたら嬉しいです。

スポンサー広告 | edit | page top↑

自己嫌悪

ちょっとショックな出来事が。

この間の日曜日、ファイくんとうさんぽへ行きました。
久々のうさんぽで、ファイくんは楽しく走りまわるはずでした。

しかし。

犬を放している家族がいて、
ファイくんはその犬に追い回されてしまったのです。
小さい犬だったけれど、どんなに怖かったか。

時間をずらして人が少ない夕方に行ったのに・・・。
犬は放してはいけない公園なのに・・・。
でも、周りをよく確認しなかった私が一番いけなかった。

とても可哀想な思いをさせてしまいました。
ブログの記事にしようか迷ったんですが、
皆さんにもどうぞお気をつけ下さいと、伝えようと。

リードをひきづったまま、ファイくんは逃げていましたので
木の枝などにリードが引っ掛からなくて本当に幸いでした。
ファイくんにケガはありませんでした。

20080408-1

でも、
ファイくんを守ってあげれなかったのが
とても悔しかったのです。

ゴメンね。ファイくん。

スポンサーサイト
にほんブログ村
ランキング参加中。
応援クリックをもらえたら嬉しいです。

ファイくん | comments (17) | edit | page top↑
VS掃除機 | top | 怒ったファイくん

Comments

#
恐い思いして、ファイ君ショック受けたのでは、
体調は大丈夫ですか?
怪我をしなかったのが、不幸中の幸いでしたね。

私も以前、そらをうさんぽに近くの公園に連れて行った時、
連れている犬にうさぎが居るから見てなんて、
飼い主が犬にけしかけていた事があります。
幸い何事もお互い無くて済みましたが、一歩間違えば大変なことにんるので、
犬の飼い主には、もっと注意をして欲しいものですね。
まして放しているなんて、
相手の犬の大きさなんて関係ないよね。
ファイ君にとっては、小型犬でも吠えられて
恐かったと思います。
良く頑張ったねファイ君、偉かったね。

by: あず | 2008/04/08 | URL [編集] | page top↑
#
そうか・・そんなことがあったんですね。
ファイくんに怪我がなくて本当によかった。
最近は犬にはリードを必ずつけて放さないように公示している公園が多いですよね。
ファイくんもマチマチさんもびっくりしたことでしょう。たくさんなでてあげてくださいね。

うちの近所、広くていい公園があるのですが
犬ばかりがたくさんたくさん集まるので・・
ロイ父と、少し離れたところに、連れて行ってあげようと話しています。
そのときは私も気をつけますね。
ここに書くのもつらかったのでは?
元気をだしてくださいね(^^)
by: ロイ母 | 2008/04/08 | URL [編集] | page top↑
# 無事で何より・・・
ウサギは怪我がなくてもショック死する可能性もあるので、かなり要注意ですね。
私も一度だけ公共の芝生公園で試した事があります。イギリスの公園ではリードなしで散歩をするのが多く。嗅覚が良いのも手伝って何処からともなく好奇心で犬はやって来ます。そんなこんなで私自身緊張するし、いつ何が起こるか分からないので公共の公園はやめたした。
犬に追いかけられるのもショックだし、逃げる過程でリードが絡まる可能性も大。飼い主はウサギのスピードに着いていけないから、リードを離さなければ逆にウサギが首を絞める。攻撃してくる犬はいないかもだけど、ウサギにとってはどっちにしても大ピンチでショック死しかねない。
ウサギの事を第一に考えると公共の場でのう散歩は危険がいっぱいですよね。
中にはサークルを持って公園に行く方もいるようです。荷物にはなるけれど、その方が安全かも・・・。
う散歩は楽しい、可愛いというのは基本的に人間のエゴ。ウサギの事を第一に考えるのが大切だと思います。
とにかく今回は無事で何より。
by: えま | 2008/04/08 | URL [編集] | page top↑
#
マチマチさん、ファイくんに怪我がなかった
のでご自分をせめないでくださいね。
こういう時って、一瞬パニックになってしまい
ます。
何かあった時の為にご主人と一緒だと、
安心ですね。(もしかしてご一緒でしたか)
私も、どんくさいもので・・・。

実は、すばるを近所の空き地にうさんぽに
子供と私で行った時に、離れていましたが
突然犬連れが現れました。
私は、気付かれないように急いで退散しま
した。
ほえられるだけでもかわいそうと思ったもの
で・・・。
なんか、ファイくんの事で涙が出てきてしまい
ましたe-263
by: もこ | 2008/04/08 | URL [編集] | page top↑
# それにしても・・・
犬を放してはいけない公園で犬を放すなんてかなりルール違反ですね!犬飼としてのマナーや責任感が全然ありません!!!
犬ブログを見ていても思うのですが、ペットブームの日本で犬飼育の方たちも益々増えているでしょうし、そうやって犬を公園で放したいと憧れてする人も多いのでしょう・・・・。
でも、飼い主としての責任は躾けのみならずルールを守ることだと思う!!!!そういう無神経な犬飼は叱られるべきです!だって小さいお子さんが居るかも知れないし、ウサギだけが犠牲になるとも限らないもの!!!!ドッグランじゃあるまいし!!!
腹ただしいなぁ・・・・・。
by: えま | 2008/04/08 | URL [編集] | page top↑
#
コメントを読んでいる内に、段々と怒りが込み上げてきましたよ!
何とルール違反な飼い主が居るのでしょう!
動物を飼う資格が有りません。
自分達が良ければ良いと想っているのでしょうか。
こう云う人が居る事自体が、情けな無いたらありゃ知れない!
ともあれ、ファイ君に怪我がなくて何よりですね。
マチマチさん、自分を責めないで下さいよ。

by: 刹那 | 2008/04/08 | URL [編集] | page top↑
# 反省・・・
3度目のコメントですみません><
1回目のコメントは別にマチマチさんを攻めている訳じゃないです><あくまでもウサギの立場での言い分です。
特に・・
>う散歩は楽しい、可愛いというのは基本的に人間のエゴ
の言葉がきつかったかなぁって後悔しているので3度目のコメントなんですが、それは自分に対しても思った事ですし、ウサギ好きの同僚に「残酷ね~」と咎められた事もありました。
ハーネスとリードを付けたうちのウサギと散歩をしていると、やっぱり犬とは違ってリードを引く自分が酷く思えたんです。大き目のうさぎさんならそうでもないのかも知れませんが、例えばウサギが走り出した時に、私の反応が遅くってウサギがグエッとなるんです><。あとウサが「隣の庭に行きたいの」と手で拒んだり、位置を変えてもズンズン進んで行くので気が気じゃないし、私自身もウサギもう散歩は得意じゃなかったです。
う散歩が得意な子は良いんでしょうけれど、余りリード散歩には向いていないペットのような気がします。特にうちのはドワーフだし・・・。ミニウサギぐらいの体格と性格ならもうちょっと違うのかなぁ?かのB・ポターもう散歩させていたし・・。

ではでは
by: えま  | 2008/04/09 | URL [編集] | page top↑
#
ファイくんもマチマチさんも怖い思いしたんですね~。でも、ケガもなくて良かったです。
マチマチさんもショックだったでしょうね。でも、元気出してくださいね。

公園とか広場に行くと必ず犬はいますよね~。
うさんぽの時は回りも見ないといけない、うさぎも見ないといけない、で一緒にいってる方も帰るときは疲れてます。
犬を放して散歩されてる飼い主さんとかも、注意して犬を見てるのならともかく、お友達とペチャクチャ話をしてて全然見てない人もいます。犬がワンワン吠えて来てても、知らん顔だし。。。周りの迷惑も考えて欲しいなと思います。
うちも、犬が走って寄ってきた時は、プリンもパニックになって暴れ、犬はワンワン吠えるし、私達はてんやわんやして、やっとプリンを抱っこできて落ち着かせました。犬は飼い主さんに呼ばれて帰って行きましたが・・・すみませんの一言もありませんでした。たぶん、うさぎなんか連れてくるからよ!って思ってたのかもしれません。。。でも、こっちはちゃんとリード付けてるよ!!って思います。
その時の犬も小型犬でした。
マチマチさんは悪くないですよ。ちゃんとリードつけてたんだし、今回はいい勉強になったと思って、次は気をつけてあげてくださいね。うちもそのことがあってから気をつけるようになりましたので。。。
すみません、こんな事しか書けなくて。。。
ファイ君良く頑張りました♪

by: プリンママ♪ | 2008/04/09 | URL [編集] | page top↑
#
------------------------------------------------------
■あずさん
 2日ほど様子を見ていますが、今の所は体調はいつもどおりです。
 今までも、珍しいので話しかけてくる方もいたのですが、
 きちんとリードをして、『うさぎさんがビックリするから優しくね』なんて、
 気にして下さる方ばかりだったので安心しすぎていました。
 こういう事も、もっときちんと考えておくべきだったなあ、
 いざという時に、結構なにも出来ないものだなあ、と色々考えました。
------------------------------------------------------
■ロイ母さん
 とっさにこんな事が起こると、ビックリして何も出来ないんだな、と
 思いました。今までにこの公園で会った犬飼いさん方は
 きちんとした方が多かったので油断していました。
 ファイくんは私しか守ってあげれないですもんね。
------------------------------------------------------
■えまさん
 私も、ショックで死んでしまう、という話を聞いた事があったので
 正直、家に帰るまでとても心配していました。
 今まで犬が放れていたなんて事もなく、マナーも良い方ばかり
 だったので安心しちゃっていました。
 ファイくんは広い公園が大好きなので(私にはそう思えたのですが^^)
 よく連れて来ますが、こんな事があると、色々な人が集まる場所は怖いですね。
 リードも、ウサギの安全を守るためと思いつけていましたが、
 走って逃げてしまう事があると、逆に危険だと今回思いました。
 えまさんのコメント、しっかり受け取りたいと思います。
 きっと見て下さった方も考える事が多いはずですよね。
------------------------------------------------------
■もこさん
 おっしゃるとおり、どうしたらいいか一瞬戸惑ってしまったんです。
 後で考えると、すぐにファイくんを抱っこして犬から離せば・・・
 と思うのですが、その場でなんですぐに出来なかったのか(涙)
 そうこうしている間に、ファイくんがどんどん逃げて・・・。
 主人がいれば心強かったのですが、娘達と私の3人だったんです。
 もっとしっかりしなければ、と切に思いました。
------------------------------------------------------
■えまさん
 例えマナーが良くて噛まなくて吼えなくて、というワンちゃんでも
 ルールとして放してはいけない、となっているのだから
 守ってほしいですよね・・・。
 マナー違反な人が増えると、安心して遊べる公園が減りますもんね。
------------------------------------------------------
■刹那さん
 私も、きちんと周りを気にしてさえしていれば良かったのですが、
 マナー違反さえなければ・・・と後になって怒りも少し感じます。
 今回はファイくんにケガがなかった事だけでも幸いでしたので
 もっと気をつけてあげるべきだったな、と反省してます。
------------------------------------------------------
■えまさん
 いえいえ。たくさんのコメント有難うございます。
 私も今回の一件で、気をつける事がたくさんあるとすごく思いました。
 確かにウサギのペースって難しいですもんね。
 リードは引いたりせず、好きな場所に行けるようにはしていますが、
 確かに、急に走り出す時などはとても気を使いますよね。
 急に止まったりもしますしね。安全のためにと思っていたリードも、
 逆に危険な場合もありますね・・・。 色々有難うございます!
 ファイくんにとって安全で楽しいうさんぽ提案、頑張って考えます^^
------------------------------------------------------
■プリンママ♪さん
 心の内を明かすと、本当にショックだったんです・・・
 マナー違反の人に対してももちろんそうなんですけど、
 自分に対しても、もっと気をつけてあげるべきだったのに、と。
 プリンちゃんも怖い思いをした事があったんですね。
 ファイくんを追い回した犬は、ファイくんが逃げているのを
 一緒に走ってくれていると思って喜んでた感じでした。
 飼い主さんもそう思っていたみたいで、
 でも、ファイくんは必死に逃げていたのに・・・。
 私も今回、勉強になりました。何事もなかったのが幸いでした。
 励ましていただいて有難うございます。
 これからはもっと気をつけてあげれるようにしっかりします^^
------------------------------------------------------
by: マチマチ | 2008/04/09 | URL [編集] | page top↑
#
ファイ君がかわいそうで泣きそうです。
何事もなくて本当に良かったです。
悪いのは犬にリードをつけない飼主です。
自分ちの犬は可愛くて安全で絶対に何があっても
他には危害を加えない・・・とでも思ってるんでしょう!
腹が立ってきましたv-359
何かあってからじゃ遅いのに、気楽に犬を飼ってるんだなーと
改めて感じました。ペット(特に犬)に関するトラブルは
とても多く、ほとんどが犬の飼主が賠償金を払うと
このまえテレビでやってました。
最低限の決まりは守ってほしいですね。

うちも、うさんぽあきらめようかなー。
太陽君のビビリはとにかくすごいのでショック死しそうで。

by: ほっぺたいよう | 2008/04/09 | URL [編集] | page top↑
#
マチマチさん、今回は大変でしたねe-263
どこで、何がおきるかわからないし、
家にだって危険はいっぱい。
色々な人が集まる公園だから思いがけない事も起きやすいんでしょうね。
でも、いい経験したってことで、前向きに!
だって、ファイ君元気!!
そして、マチマチさんの笑顔が一番好きなんだから!!
by: ゆう | 2008/04/09 | URL [編集] | page top↑
#
(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
大変な事になっていたなんて知りませんでした(T-T) ウルウル。
ほんとにどこで何が起こるかわからないですね・・・。公園ではいろんな事が起こるから予測も立てる事は出来ないし(T_T)
わたしも公園に連れて行く際は回りにきおくばって行きたいと思いました。
マチマチさんそんなに落ち込まないでください。笑顔が一番ですよ!!
by: ФミルクФ | 2008/04/10 | URL [編集] | page top↑
#
------------------------------------------------------
■ほっぺたいようさん
 今回は本当に何事もなくて幸いでした。後から思うとゾッとします。
 そうなんですよ。私も犬は好きだから可愛いとは思うけれど、
 こんな事があると、どうしても犬に嫌悪感が出てきてしまいます。
 たいようくんが楽しくうさんぽ出来る公園があるといいですよね。
------------------------------------------------------
■ゆうさん
 そうですね。公園ばかりでなく家の中にも危険はたくさんありますね。
 今回の事を教訓にして、気をつけていこうと思います。
 ファイくんが元気で本当に良かったです(涙)
 元気がでました。有難うございます!
------------------------------------------------------
■ФミルクФさん
 私自身も予想外の事だったので、ただビックリするばかりでした。
 必要以上に気を配らなくてはいけないなー、ととても感じました。
 こんな私が言うのもなんですが、何かが起きた後では悲しいので
 ミミちゃんもどうぞ気をつけてあげて下さい^^
------------------------------------------------------
by: マチマチ | 2008/04/10 | URL [編集] | page top↑
# 危なかったですね
こんばんわ。
ファイ君、危なかったですね。
怖かっただろうなあ。
でもケガがなくて本当によかったです。
ワンちゃん、離してお散歩してる人ってけっこういますもんね。
うさぎは弱い動物だし、私も注意します。
by: 東京ファーム | 2008/04/13 | URL [編集] | page top↑
#
-----------------------------------------------------
■東京ファームさん
 すごく怖かっただろうと思います。
 1週間経った今でも、体調が大丈夫か心配しています。
 今の所は特に変わった所はないように感じますが・・・。
 あの時、もっと素早い対応でファイくんを守ってあげれれば、と
 今でも悔やみます。
 小さな犬でも、比べてみれば兎はうんと弱い動物だと心底思いました。
-----------------------------------------------------
by: マチマチ | 2008/04/14 | URL [編集] | page top↑
# 怪我なくてほんとによかったです。
こんにちは☆読んでびっくりいたしました。ファイくんに怪我なくってほんと良かったです。
犬の散歩に放し飼いですか・・・・
たとえ小さい犬でも、なにかあったら・・・なんて飼い主さんは考えないのでしょうかね。
マナーを守っていない方って考えちゃいますね。どうか自己嫌悪だなんておっしゃらないでくださいね(^^)
犬に追っかけられたということ忘れちゃうくらいにマチマチさんの愛情があったら大丈夫♪
もしかしたら、しばらく同じ場所には行かないほうがいいのかもしれませんね。
また元気なファイくんの記事楽しみにしています♪
一歩家を出て外にでたら、なにがあるのかわからないってこと。勉強になりました。
私も、これからうさんぽ行くとき(があったらですけど(笑)気をつけたいと思います。


by: うさっち | 2008/04/14 | URL [編集] | page top↑
#
------------------------------------------------------
■うさっちさん
 ケガしなくて、本当に幸いでした。ご心配下さって有難うございます。
 車などの事故もそうですが、こちらが気をつけていても
 もらい事故というものはやはりあるので、どこにでも危険は
 あるのだなあ、と今回すごく感じました。
 私もしばらくはその公園に行きたくないな、と私の方がトラウマかも(汗)
 子ども達も以前以上にファイくんを可愛がってくれているので
 早くファイくんが嫌な事を忘れてくれるといいなあ、と思っています。
------------------------------------------------------
by: マチマチ | 2008/04/15 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

