スポンサーサイト

にほんブログ村
ランキング参加中。
応援クリックをもらえたら嬉しいです。

スポンサー広告 | edit | page top↑

良い●のためには

この間の健康診断
ファイくんはもっと野菜を増やして大丈夫との
獣医さんのご指導だったので、早速。

いつもの2割増しくらいでしょうか。
こんな感じの量です。
皆さんのウサギさんはどのくらいの量なのでしょう?
なんだか気になります。

20080123-1

この量をファイくんは30分くらいかけて食べます。
朝夕食べてます。
果たして、多いのかな? 少ないかな?

病院から帰ってきた晩の写真です。

 『こんなに食べれるかなア?』
20080123-2

多かったら残せばいいよ、ファイくん。
て本当に残してるし・・・(笑)

 『きゅうり、最近あんまり好きじゃないんだもん・・・』
20080123-3

きゅうり食べるとすごいシッコの量が増えるんですよ。
いつもの2倍くらいは出るかな・・・。
水分が多いですもんね。

獣医さん曰く、

なぜ野菜で水分補給を熱心に勧めるのか、というと
良い●を出す為には繊維(牧草)ばかりではなく
水分も取らなければならない、のだそうです。

ただ、水分はシッコとして外へ出やすいため、
水分を多く含む食事(野菜)が大切とか。

繊維、水分ともに大切。
出来ればその水分を野菜で取ってほしい、という訳です。

我が家もその教えに習っています。
ただ、その子に応じた食事の種類、量があると思うので
ファイくんの食事は参考までに見てもらえれば、
と思います。

皆さんのウサギさんが、健康に暮らせますように。
良い●が出ますように。

20080123-4
 『おなかいっぱい。おなかポンポン♪』

1241g。
野菜の量が70gだったから、
うん、そんなもんだね。


□いつもアリガトウございます!

□これからもガンバリます!
みんなはお野菜好き?
byファイ


スポンサーサイト
にほんブログ村
ランキング参加中。
応援クリックをもらえたら嬉しいです。

ファイくん | comments (20) | edit | page top↑
寝顔 | top | エントリー(BlogPet)

Comments

# 豪華ですねぇ~
そうかぁ・・・。うち野菜は毎日あげていないなぁ・・。
主食は牧草とペレットでして・・2日に1度の割合で何らかの野菜をもらっております・・。
少ないかぁ~・・・。
by: C'est la vie | 2008/01/23 | URL [編集] | page top↑
#
またもやご無沙汰に~;;;
プレゼント企画ハズレちゃったわ~!残念!(>_<)

ファイくん、今完全にペレットやめてるの?だとしたら、量よりも種類が問題かも…。前にしっぽさんで野菜だけで育てるんなら‘30種類’ぐらい採らないと、ペレットと同じ栄養が取れないと聞きました。でも30種類ってどんだけよーってカンジだけどね(^^;)。
うちでは体重や●の様子見ながら野菜の量、調整してます♪ちなみにペレットのほうは、りりは体重(6ヶ月の頃)の3%、ニコは現在5%を与えてます。
うちもニコの背中の肉付きが悪いんです。男の子は2年ぐらいゆっくり成長すると聞いたので、そのうち丸っこくなってくるといいんだけど…
by: ルビー | 2008/01/23 | URL [編集] | page top↑
# 野菜
こんにちわ。
生野菜はカラダに絶対いいから、私はファイ君にあげるの賛成です。
でもちょっと多くないですか?
うちはこの半分くらいかな。
あと、キャベツやきゅうりは水分ばかりが多いので、小松菜やブロッコリーなど栄養価の高いものをくわえてもいいかもしれないですね。
by: 東京ファーム | 2008/01/23 | URL [編集] | page top↑
#
エサは、何をどれだけ与えるのか悩む点ですね。v-393
野菜は、おやつ程度という説もありますし・・・。 
ファイくんの野菜の量、人間の私より食べてますよ~。 エライなっv-352
すばるが、6ヶ月を過ぎたら「うさぎ舎」さんで
エサの相談をしてみます。

by: もこ | 2008/01/23 | URL [編集] | page top↑
#
ファイ君も野菜増量ですか。
美味しそうに食べてますね♪
えっと、しし丸の体重は1644gで
野菜は朝晩に各40gです。
彼はこの量がベストのようです。
仙太郎は今は各80gですが
●を見た感じではもっと増やしても
良さそうなんで、体重の増減を
観察しながら調整していこうと思います。
野菜の適量って、その子によって違うから
結構難しいですよね。
ファイ君、これからも頑張って沢山食べようね(^^)
by: たま | 2008/01/23 | URL [編集] | page top↑
#
うちは多分ファイ君の倍量を食べていますよ。
キャベツやキュウリを一緒にあげると水分が多そうですね。
ブロッコリーや春菊、茄子、大根葉 人参葉なんかもうちの子は喜んで
食べてくれて、水分補給量は0です。
ファイ君も頑張ってお野菜食べてね。

by: あず | 2008/01/23 | URL [編集] | page top↑
#
-----------------------------------------------------
■C'est la vieさん
 お野菜を毎日準備するのって結構面倒なんですよね!
 私は毎日あげるのが日課ですが、それでもたまに
 あげれない時もありました。
 準備が不要で気軽にあげれる野菜を準備しておくと
 便利かもしれないですね!(最近はそうしています☆)
-----------------------------------------------------
■ルビーさん
 不当選のお知らせは特にしていなくてスミマセン!
 またなにかのお祝い事の時にはまた企画したいです☆
 私も栄養の偏りが少し心配で、完全にやめれてはいないのです^^
 野菜とクサだけというのも心配で、ペレットはご褒美になどに
 少しあげたりしています。(弱いな~私^^;)
 なるほど、30種類か~。勉強になりますね!
 有難うございます! 頑張って種類増やしてみます。
-----------------------------------------------------
■東京ファームさん
 るんちゃんはこの半分くらいの量なんですね~!
 色々聞けて参考になります。
 ファイくんもこれ以上あげるとさすがに食べきれないみたい。
 体の2~3倍の容積の野菜を、って言われたのですが
 そんなに~!?と思ってそこまであげれないのが現状です^^;
-----------------------------------------------------
■もこさん
 ペレットなどをあげていれば栄養の面では心配ないのですが、
 水分摂取ももそうですけど、歯の事も心配で^^;
 すばるくんはかかりつけの病院は決まっていますか?
 獣医さんとショップと少し見解が違う所があるので
 私もいい所取りでファイくんに合うようになんとかやってます^^
-----------------------------------------------------
■たまさん
 お。仙太郎さんスゴーイ☆
 ファイくんも仙太郎さんを目指したいです。
 野菜って食べた後すごいお腹が膨れるのでなんだか
 心配しちゃうんですよ^^; 仙太郎さんのお腹どうですか?
 そうそう。量の加減て難しいですよね。水分の違いもあるし、
 その子によってもそれぞれ違いますしね~。
-----------------------------------------------------
■あずさん
 そうですか!2倍ですか! スゴイです~☆
 あずさんのお宅は多分たくさんお野菜取っているだろうな~
 と思っていました。 しかも種類も豊富そう^^
 ボトルでの水分0とは、ファイくんの獣医さんに言わせれば
 『優秀』間違いなしです。
 人参の葉、いいですね! 私が食べたいくらい(笑)
 人参の葉って大好きなんですが、売り物にはついてないですよね。
 やはり、自家栽培かな~。出来るかな~(不安)
-----------------------------------------------------
by: マチマチ | 2008/01/24 | URL [編集] | page top↑
# おなか
ポンポン☆なの~^^可愛い☆
ファイ君、たくさん食べて健康でいてね~~~^^
by: uta | 2008/01/24 | URL [編集] | page top↑
#
マチマチさん、おはようございます(´∀`)
生野菜は、うちは全部ダメ(><)
乾燥のものは、何種類か食べますが水分補給になりませんね。
もっと小さいうちにあげていれば食べられたのかと思うと反省!
牧草、ペレット、おやつや野菜をバランス良く、その子の体調に合わせた量をあげる、が理想なんでしょうね!
by: ゆう | 2008/01/25 | URL [編集] | page top↑
#
-------------------------------------------------------
■utaさん
 食べた後のおなかを触ると、本当にポンポン☆なんです(笑)
 いろんなお野菜をもりもり食べて長生きしてほしいです。
 健康は食からですもんね!
-------------------------------------------------------
■ゆうさん
 おはようございます!
 ウサギさんによっては好き嫌いもありますもんね。
 今から食べさせるには根気がいりそう・・・(汗)
 フルーツならいけるかしら?
 体調に見合った食事ってやってみると難しいですね。
 私はシッコの量や●の色くらいしか判断出来ていない気がします。
-------------------------------------------------------
by: マチマチ | 2008/01/25 | URL [編集] | page top↑
# はじめまして
はじめてコメントさせて頂きます!
私もホーランドロップの男の子を飼っています!
時々他のうさ飼いさんのブログで
時々お見かけしてたので
遊びに来てみました☆

お野菜の話、私も聞いたことあります。
我家では「生野菜の日」、「チモシーのみの日」と
それぞれ週に1日ずつ設けてます。
●の色や大きさ、量等も
これによって変化があるので
反応を見ています。
因に、うちのコは
生野菜の次の日はいつもより大粒で
黄色っぽい●を大量にしますよ~☆


by: チッチ | 2008/01/25 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんはぁ。
お野菜だけで栄養をとるのって大変ですよね~。うちは野菜はおやつですよぉ。
クラリスにいたっては生産者が表示してるのじゃないと食べないんです。贅沢なんだから~。(笑)
by: よこ | 2008/01/25 | URL [編集] | page top↑
#
うちも野菜はやってませんね・・・o(*^▽^*)oあはっ♪。って笑い事じゃないんですけどね。
( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・
野菜はほどほどにやったほうが良いんですねw
参考にします(^▽^)/w
by: ФミルクФ | 2008/01/26 | URL [編集] | page top↑
#
----------------------------------------------------
■チッチさん
 初めまして☆ コメント嬉しいです、有難うございます!
 牧草の日、生野菜の日、これまた新たな手法!
 これなら、次の日の●の状態、すごく良く比べられますね。
 我が家も野菜をあげるようになってから、●が黄色っぽいです。
 キャベツの色なのでしょうか?(我が家はキャベツが多め)
----------------------------------------------------
■よこさん
 まあ!
 クラリスちゃんたら贅沢~♪ うさぎの王道を行ってますね!
 たしかに野菜だけでは心配で、時々こそっとペレットあげたり(汗)
 これからは種類をうんと増やしてみようかな、と考えています。
 なんとか野菜で栄養をとらせてあげたいな・・・。
----------------------------------------------------
■ΦミルクΦさん
 皆さんのブログを見ていると、色々な方がいて、
 本当に人それぞれ、ウサギさんにもよるし、様々です。
 ペレットはとても栄養面でいいのですが、歯の事を考えると
 なんだか今後が心配で・・・^^;
 それにやはり新鮮なお野菜あげたいな、と思って☆
----------------------------------------------------
by: マチマチ | 2008/01/26 | URL [編集] | page top↑
#
ほんとに豪華ですね~(^^;
こんなにたくさん野菜をもらえるなんてファイ君は幸せものですね♪
うちも見習わないと・・・(笑)
もう少しお野菜を増やしてみようかなぁ(^^;
by: プリンパパ♪ | 2008/01/27 | URL [編集] | page top↑
#
よい糞のためには野菜の水分が必要なんですよね。本で読んだことがあります。
野菜と一緒におなかに水分が入っていくらしいです。
私、ブログを引っ越しました。
こちらhttp://momaka150.blog21.fc2.com/です。
どうぞよろしくお願いします。
by: まりかず | 2008/01/27 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんわ  ブログ復帰しましたのでまたよろしくお願いします。

野菜は悩むところですねー
量も種類も、日々試行錯誤中です。、
結局言う人によって違うものです。

ファイ君は健康診断も受けたようですしひとまずは安心ですね。
でも●を持って行くものなんですね。うちは何も持っていかなかったのでちょっと反省。
色々勉強になるので、また情報(野菜以外でも何でも)お願いしまーすv-407
by: ほっぺたいよう | 2008/01/27 | URL [編集] | page top↑
#
----------------------------------------------------
■プリンパパ♪さん
 種類が少ないようなので、もっと頑張って増やしてみようと
 思っています。
 これよりももっとたくさんあげているお宅もあるそうで、
 ペレットを減らした分、我が家も栄養をきちんと取らせて
 あげないといけないんだなあ、と気付いた所です。
----------------------------------------------------
■まりかずさん
 そうそう!
 野菜の水分と繊維がとても良いらしいそうですね~。
 野菜をあげる事、獣医さんにもとても薦められました。
 ただ、獣医さんの薦める量がとても多く、まだまだ
 それに追いつきません。なんだか怖くて(笑)
 新しいアドレスお知らせしていただいて有難うございます!
----------------------------------------------------
■ほっぺたいようさん
 わ! いよいよ復活ですね☆ こちらこそよろしくです^^
 私なんて、思えば1週間も更新が滞ってしまっています(汗)
 育て方って色々ありますから、その家庭やウサギさんに合った
 育て方を見つける事が大事ですよね。ホント、試行錯誤です。
 本当はチッコも見てもらいたいぐらいなのですが(笑)、
 こればかりは持っていくのが難しい^^;
----------------------------------------------------
by: マチマチ | 2008/01/29 | URL [編集] | page top↑
#
ファイくん、お野菜たくさんいただいてるのですね。
我が家では、ペレットを食べなくなるので、おやつで、たまに1~2枚でしたが、もう体も大人になってきたし、野菜を増やしてもいいかな?と思っています。
初代も、ファイくんと同じくらいの量を食べていましたよ~。
by: nona | 2008/01/29 | URL [編集] | page top↑
#
------------------------------------------------------
■nonaさん
 ファイくんは食べる事が大好きなので、なにをあげても
 おいしく食べてくれるので助かります。
 せっかく食べる事が好きなのだから、ペレットではなく
 新鮮な野菜で栄養を取ってもらいたいなーと思ったし、
 食べる事が歯にも良いだろうという事で野菜派になりつつあります。
 野菜の栄養なのか、今ファイくんは少しずつ体重が増えています。
------------------------------------------------------
by: マチマチ | 2008/01/30 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

