スポンサーサイト

にほんブログ村
ランキング参加中。
応援クリックをもらえたら嬉しいです。

スポンサー広告 | edit | page top↑

健康診断に行きました

※今日の記事は長いです。


昨日、久々に早く帰宅出来たので
半年ぶりくらいにファイくんを健康診断に連れて行きました。

連れて行く前に体重測定を。

20080117-1

おなかが空いている時はこのくらいの体重です。(1165g)
おなかいっぱいお野菜食べた後は1230gくらいです。

そして
忘れないようにコレを持って行かなきゃ☆
※お食事中の方、失礼します!
20080117-2

昼間に出た●です。
全部は多すぎるので半分くらいを。

いざ。

20080117-3
 『どこいくのかな~♪』

ファイくんはわりとお出かけ好きなのです。
車の中でもワクワクしているのか、
おでかけバックからピョコっと顔を出してみたり、
人のヒザに乗っかっては車の外を見たりしています。

そして、病院の待合室では普通にクサを食べています。
牧草を補充する前に家を出発しちゃったから
おなか空いちゃったね。ファイくん。

20080117-4
 『どこでも食べれるよ』

チキンな私は診察室の中でカメラは出せません(笑)
なので話の内容だけお話ししたいと思います。

聞きたかった事は次の3つでした。
・肉付き ・食生活 ・夜間の病院
なんとか全部忘れずに聞けました。

◇肉付き ---------------------------------------------

マ 『ペレットを止めてから、体重が増えないどころか減ってしまった。
   背骨がゴリゴリしていて、肉付きが悪い気がする』

医 『本来ウサギは脂肪をあまり蓄えない体なので
   太らないというのは特に心配しなくて大丈夫。
   背中は最後に肉がつく所なので、
   肉が付いてきたと感じたら、太りすぎの可能性がある。
   肉付きは背中よりもお腹の方で診た方が良い。
   この子は小柄だが足の筋肉もきちんとついているし、
   肉付きが悪いという事はない。』

  『背中の肉をつまんで脱水症状もないし、
   野菜とボトルの水で、きちんと水分補給されている。
   おなかも牧草をきちんと食べている様子がよくわかる。』

◇食生活 -------------------------------------------

マ 『今、チモシー牧草に加え朝晩の野菜と
   アルファルファの牧草をあげている。
   改善する必要はあるのかどうか』

医 『(持っていった●を確認し)牧草の比率がとても高い色
   をしているので、もっと野菜をあげても大丈夫。
   もっと野菜を増やせばもう少し黒い●になるはず。
   (楕円形が多い事を訊ねたら)
   特に問題はないが、野菜を増やせばキレイな丸の
   形になるかもしれない。
   (アルファルファがカルシウム多いと聞いている、との質問に)
   おやつ程度にあげるのであれば全然問題はない。』

◇夜間病院 ------------------------------------------

ファイくんがお世話になっている病院は
『 すすきの動物病院 』 という病院で、
横浜市の青葉区にあります。
ウサギの診察にもかなり力をいれていて、
ウサギさんの来訪もとても多いです。
ただ、診療はPM8:00までなので
深夜に何かあったらどうしたら良いかを相談した所、
一番近場で夜間の診察を行っている病院を紹介して下さいました。

『 横浜夜間動物病院 』

ウサギさんの診療には特に詳しい訳ではないそうですが
緊急の対応はして下さり、わからない処置は無理にしないし、
その後もきちんと引継ぎをしてくれるので
後で診る病院側としてはとても助かっている、と言っていました。
診察を受ける際は、電話連絡してから行くように、だそうです。

お近くの方は、いざという時のために
ブックマークに入れておいてはいかがでしょうか。

---------------------------------------------------

今回も色々聞けて良かったです。
ファイくんも健康!
今の状態を維持して下さいと言われました。
安心しました^^

 ・
 ・
 ・
その後のファイくん。
帰ったらすぐに牧草に直行。

20080117-5

お疲れ様。ファイくん。
いい子で頑張りました!


□いつもアリガトウございます!

□これからもガンバリます!
長い記事を読んで下さって
有難うございました☆
スポンサーサイト
にほんブログ村
ランキング参加中。
応援クリックをもらえたら嬉しいです。

ファイくん | comments (12) | edit | page top↑
トンネル | top | おいでおいで

Comments

#
ふむむ。背中は最後に肉がつくところ・・
人間もそうかもしれない・・?
ファイくん、好調なようでよかったです!
私も病院ではカメラは出せません^^;
ロイも食べれるお野菜が増えるといいなあ♪
by: ロイ母 | 2008/01/17 | URL [編集] | page top↑
#
読みながら、ロイくんと同じで小さいんだなぁと思いました。
ファイくんは、待合室でも緊張せずに食べられるのですね。
私も夜間に何かあったら・・・と思っていましたが、主治医の先生に聞くのが一番良いんですね。今度聞いてみます。
by: nona | 2008/01/17 | URL [編集] | page top↑
#
ファイくん、健康診断をクリアーして安心です。
お出掛け好きというのは、いい事ですね。
ファイくんにとって病院が楽しい所だとなれば、連れて行きやすいですものね。
もっと、野菜を食べる方がいいのね。
結構な量なんだな~と
参考になる話でした。

by: もこ | 2008/01/17 | URL [編集] | page top↑
#
ふむふむ、背中に肉が・・・まりの背中を見てみました。肉が付いています。1,6kgだもの。。。
ファイ君、軽いね。それに病院でも牧草を食べられるなんてすごい、いい子。
健康診断の様子、参考にさせてもらいました。
マチマチさんとこもよい病院でいいですね~
by: まりかず | 2008/01/17 | URL [編集] | page top↑
#
マチマチさん、こんにちは!
ファイくん、健診異常なし!本当に良かったです。
体重や体格はその子によってかなり違うみたいですね。
一概に、いい悪いが判断出来ないのが難しいです。
定期的に見てもらうのが大事なのかも。
それと、いざ!のときの備えですね。
改めて肝に命じないと(≧▼≦)
by: ゆう | 2008/01/17 | URL [編集] | page top↑
#
ファイ君、小柄でも健康優良児で、
安心して一緒に外出が出来るし
本当に親孝行ですね。
by: あず | 2008/01/17 | URL [編集] | page top↑
#
マチマチさん&ファイ君、お疲れさまです。
何も問題なくって良かったですね♪
懐かしのすすきの動物病院。
凄く丁寧に細かく説明してくれて安心ですよね。
今回のお話も、参考にさせて頂きます。
そうそう、私も病院で写真を撮ったことないっすよ~。
by: たま | 2008/01/17 | URL [編集] | page top↑
#
ファイさん、キャリーのなかでおとなしくしてるなんて、偉い~^^
マチマチさん思いのいいこだ~♪

いろいろ参考になりました。
ありがとうございましたo(^^)o
by: おむすび | 2008/01/18 | URL [編集] | page top↑
# 元気で^^
良かった~☆
ファイくん、おでかけ気分で楽しめたのかな~~~^^
病院にいくのが嫌じゃないっていいことですよね☆この調子でずっと元気なファイ君でいてね~♪
by: uta | 2008/01/18 | URL [編集] | page top↑
#
ファイくん、ちっちゃいですね~。
うちで一番ちっちゃいフィオちゃんでも1.6kgあるので。いつも「ちびっこ~」って呼んでるけど
ちっちゃくなかった~。(笑)

ファイくんの「おいでおいで」
本当にすんごいかわいかったです!


by: よこ | 2008/01/18 | URL [編集] | page top↑
# 半分
こんばんわ。
ファイくん、健康診断行ったんですね。
待合室でも草を食べるなんて、ファイ君は大物です。
うちのるんなんて、クルマの中から病院まで、あまりの緊張に食事はもちろん排泄もしないです。
そしてファイくんは、うちのるんの体重の半分。
かわいいんですね。
健康でよかったです。
by: 東京ファーム | 2008/01/19 | URL [編集] | page top↑
#
-------------------------------------------------------

 お返事、随分遅くなってしまいました。スミマセンe-250
 コメント下さった皆さん、いつも有難うございます!

-------------------------------------------------------
■ロイ母さん
 病院での診察の様子、ずいぶんと為になる事が多いので
 撮影しておきたいな~といつも思うのですが、
 なんだか言い出せないです(笑)
 良い●を作るには繊維と水分だそうなのですが、こちらの先生は
 野菜での水分補給をとても大事に思っているようです。
-------------------------------------------------------
■nonaさん
 私が帰宅してからすぐに出発したので、ファイくんお腹が
 空いていたのかもしれません。
 食べている様子もなんだかヤケクソな感じに見えました(笑)
 緊急時の病院、いつも行っている病院の先生に聞いてみたら
 安心な病院を紹介して下さるかもしれないですね!
-------------------------------------------------------
■もこさん
 暖かい時季に何度も連れ出してうさんぽへ行ったのが
 楽しかったのかもしれません。
 病院も健康診断などで行った事しかなく、つらい思いや
 痛い思いをした事がないので楽しい場所と思っているのかも。
 こちらの先生は、水分を野菜で取るようにとても薦めます。
-------------------------------------------------------
■まりかずさん
 静かでおっとりしているような顔のファイくんですが、
 病院ではキョロキョロと色々な所に興味を持ち、度胸があります。
 緊張せずに牧草を食べてくれていたおかげで
 ちょうど食後の腸の動きもよく診てもらえました(笑)
-------------------------------------------------------
■ゆうさん
 ファイくんは小柄なのでとても心配していましたが、
 人間でも、小柄だけど健康で元気な子がいるのと同じように
 ウサギも体格が違うけども、それぞれに合った肉付きが
 出来ていれば大丈夫なんだ、と安心しました。
 夜間の診察先が聞けた事も、ずいぶん安心しました。
-------------------------------------------------------
■あずさん
 小柄な事がずいぶんと心配の種でしたので、
 今回獣医さんに診てもらえた事でとても安心しました。
 どのくらいの肉付きが良いのか、お腹の調子の良い悪いが
 自分でわかるようになれれば良いな、と思うのですが、
 病院へ何度も足を運びながら覚えていきたいと思っています。
-------------------------------------------------------
■たまさん
 そうでした! たまさんもすすきの病院に通っていたと前に
 ブログの記事で見ました☆ たぶんお近くだったんですよね^^
 上手にお写真撮っている方は、どんな風に先生に声を
 かけていらっしゃるんでしょう? お聞きしたいです。
-------------------------------------------------------
■おむすびさん
 とてもお腹が空いていたのかと思われます(笑)
 車の中ではヒョコヒョコ顔を出し、病院ではモグモグ・・・。
 とても緊張感のないファイくんです。
 病院によって色々な意見があるので、違う先生のお話も
 とても気になりますよね。
-------------------------------------------------------
■utaさん
 有難うございます。少し心配事が軽くなりました。
 病院へ行かなくても、お腹の具合がわかるようになれば
 いいナ~と思っているのですが、それはなかなか難しそうです。
 根気よく先生に聞きながら覚えていきたいです。
-------------------------------------------------------
■よこさん
 そうですか! フィオちゃんが1.6kgいう事は
 アロアちゃんやクラリスちゃんはもっとあるのね。
 写真だとなかなかわからないものですね~。
 パパイヤでおいでおいで、ちょっとずつ攻め寄ってくるのが
 私も見ていて面白かったです^^
-------------------------------------------------------
■東京ファームさん
 おさんぽバックの中で何してるのカナ~と思って見てみたら
 牧草食べてました(笑) 体は小さくても肝っ玉の大きな子です^^
 2倍という事は、3kgほどあるのかしら?
 そのくらいあると抱き心地はとても良さそうですね!
-------------------------------------------------------
by: マチマチ | 2008/01/20 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

