スポンサーサイト

にほんブログ村
ランキング参加中。
応援クリックをもらえたら嬉しいです。

スポンサー広告 | edit | page top↑

電気代

夏の間の電気代です。
こないだ請求書が来ました。

ドキドキ

20070912-1

 □8月分 → 9,719円(去年6,886円)
 □9月分 → 9,358円(去年6,142円)

1万円は超えずに済みました。
でも、我が家は日中誰も家にいないので、
ファイくんを飼う前はエアコンはほとんど使いませんでした。
しかも私がエアコン嫌いなので、
暑い日も暑さを満喫していましたし(笑)
(タオルを首に巻いたり、アイスノンを首に当てたり・・・)

でも。

今年はファイくんがいる初めての夏。
とりあえず28度設定(暑い日は27度)で
エアコンのフル稼働の日々でしたが
へえ~こんなに変わるものなのね?
エアコンて3000円もかかるんだ? え。ホント?

20070808-2
ハアハアしちゃってもう心配!

うちのファイくんは、大体28度を超え始めると
息使いがすごく荒くなってきます。
誰もいないお家で1兎でお留守番。
なので、ファイくんが少しでも心地良いように
多少のエアコン代は頑張りますよ~!

エコ対策していた私としては
非常に心が痛む所もあるのですが。
来年に向けて、良い対策を考えておかねばナ~


□いつもアリガトウございます!

□これからもガンバリます!

ご訪問アリガトウ!

スポンサーサイト
にほんブログ村
ランキング参加中。
応援クリックをもらえたら嬉しいです。

ファイくん | comments (12) | edit | page top↑
コウ(BlogPet) | top | イヤイヤ

Comments

#
ウチにもこの前8月分の電気代の請求が来ました。
うさぎさんは気温28度を越えると熱中症になる可能性があるそうなので、出来れば25度・高くても27度までの気温を保ったほうがいいって聞いたことがあります。
涼しいおうちだったら凍らせたペットボトル&扇風機&窓全開で夏を越せるみたいですね。(ウチは湿度が高くて暑い家なので24時間除湿フル稼働でした^^;)
by: 春香 | 2007/09/12 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは☆夏の時期の電気代ってほんとあがってしまいますよね~
暑いところにいくと、うさぎさんって、すぐ息があらくなって心配になっちゃいますよね。
ホームセンターなんかのうさちゃん達って、閉店してから大丈夫なのかといつも心配しちゃいますね。昼間でも暑そうにしているし。
私はエアコン大好きで涼しいところも大好き(^^;)なので、私が暑さ&湿度大嫌いなので、うちの子は贅沢三昧過ごしやすいんじゃないかと思っています(笑
うちも電気代今日届いちゃってました。
今月1万5千円ちょい。マチマチさん宅、がんばってますね~見習わないとでございます。
先月より3千円UPしてました(滝汗・・・
(すんでいる県では都心に比べると基本料金などが高めらしいです)
日中私は家にいるし、エアコンも24時間つけっぱなしなので仕方のないことなのですが、消せばたちまち室温が上がっちゃいますし。
うちは西側の部屋が多いので午後からがとくに暑くなってしまうんです。
最近過ごしやすくなってきたから、涼しくなる日がとても待ち遠しいですよね。
また今月も電気代がいたいです・・・・(トホホ
by: うさっち | 2007/09/12 | URL [編集] | page top↑
#
クーラーの電気代が3000円とは、エコ上手ですね。
我が家は、窓全開、冷風船、アイスノンで乗り切りましたが来年は、クーラー入れます。
v-395
娘から苦情がきました・・・。

もこたは、涼しくなった最近はとてもアクティブ
にはしゃいでいます。
皆様のウサちゃん、よく夏をがんばりましたv-363
by: もこ | 2007/09/13 | URL [編集] | page top↑
#
すみません。上の投稿、冷風扇の字のまちがいです。 船じゃないですよね。
by: もこ | 2007/09/13 | URL [編集] | page top↑
#
電気代、そんなもんでいけましたか。
うまく使用しておられますね。
うちはうさぎにはエアコン使用してないのですが、保冷剤と氷ボトルと扇風機で窓を全開でいけました。私は家にいるからそれでいけますけどお勤めしてたらそうはいきませんね。
マチマチさん、暑いのがお好きだなんてうらやましいわ。^^
やっと涼しくなりそうですね。ヤレヤレ(=⌒o⌒=)
by: まりかず | 2007/09/13 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは!
うちも夏場は電気代が跳ね上がります!
でも、他で例えば買い物袋持参とか
ベランダにはなるべくプランターなどで緑のものを育てる!
なんて感じでエコを意識しています
暑さだけはウサギにとっては致命傷になってしまいますよね~
by: ゆう | 2007/09/13 | URL [編集] | page top↑
#
エアコンで3000円も変わるんですね。
うちも27~28℃になると確実にエアコンです。
それまでは保冷剤とかを使ってますが。
電気代、我が家の9月分は1満超え^^;
まあ仕方ないですよね。
うさぎの健康には変えられません(^^)
by: たま | 2007/09/13 | URL [編集] | page top↑
#
我が家は3000円アップで10000越えしてしまいました(>_<)
とりあえず、みんな元気で夏を乗り越えられたので良かったです^^
うちはペットが三匹いますので、一人当たり1000円しかかかっていないと思うと、ちょって得した気分です(笑)

最近は朝晩とっても涼しくなりましたが、お風邪など召されないようにしてください^^
by: おむすび | 2007/09/14 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちわ。
我が家は電気代1万円超えましたよ~。
賃貸マンションの備え付けクーラーの効きが悪くて、温度設定25度だからかな。
しかしうさぎのためには仕方ないです。
エコは心に痛い言葉だけど、家族の健康のためにごめんなさいです。
by: 東京ファーム | 2007/09/14 | URL [編集] | page top↑
#
うさぎさんって暑さに弱いですもんね。。。
電気代は。。。かかっても、ファイ君の身体にはかえられませんしねーー^^
こういう記事を読んでいると・・・大久野島のうさぎさんが・・・心配になってきます。。。
by: uta | 2007/09/14 | URL [編集] | page top↑
#
うちもクラリスが来てから1年中エアコンです~。あ、でも気候のよい時期はエアコンきってます。夏と冬は仕方ないですよね。
気温差が一番からだにこたえますからね~。

ファイ君トンネルと大きさ比べるととっても小さいですね。かわいい~。

by: よこ | 2007/09/14 | URL [編集] | page top↑
#
-----------------------------------------------------

  コメントをいただいた皆さま、
  お返事遅くなり失礼いたしました!

  仕事がバタバタと忙しく、残業も多くなってしまい、
  ブログ更新はおろか、コメントのお返事まで
  出来なくて申し訳なかったです(TT)
  当分は出来る範囲で頑張っていきます。

-----------------------------------------------------
■春香さん
 うちのマンションが、有難い事に夏は涼しく、
 冬は暖かなので助かっています。
 少し高めの27度ですが、扇風機をつけたりしていたので
 案外大丈夫だったようです。
 私が仕事が休みな時は、クーラーをつけずに
 保冷剤で乗り越えました。
-----------------------------------------------------
■うさっちさん
 うちは日中ファイくんだけがお留守番ですので
 冷気を逃がさないようにリビングの部屋を閉め切って、
 扇風機をまわし、という感じでちょっと高めですが27度で
 乗り切ってもらいました。
 西側のお部屋って暑くなりますよね~!
 夜になっても暑いままですし・・・^^;
-----------------------------------------------------
■もこさん
 やはりクーラーが手軽だし、一番涼しいですもんね!
 でも冷風扇って良いですね☆ ひんやり風って事ですよね?
 我が家は窓を開けるととても良い風が入ってくるので
 夜はクーラーいらずで助かります。
 問題は日中なんですよね・・・誰も見てあげれないから
 やはりクーラーに頼るしかないんですよね~
-----------------------------------------------------
■まりかずさん
 そうなんですよ~。私がいる時は保冷剤で大丈夫なんですが
 1日もたないので、何度か取り替えないといけないですしね~。
 夏の暑さもアッというまに終わるかと思うとついつい
 満喫したくなってしまうんですよね(笑)
-----------------------------------------------------
■ゆうさん
 色々な方法でエコ出来ますもんね!
 1人1人が出来る範囲で少しずつ、ですね~☆
 日中に目が届かない分、ウサギさんが快適に過ごせるように
 気配りしてあげないといけないですもんね。
-----------------------------------------------------
■たまさん
 うちもクーラーってあんまり使わない家なので
 去年と比べての3000円アップは明らかに
 クーラー代だと思われます(笑)
 夏の間だけだと思えば手軽だし涼しいし、
 ウサギさんのための必要経費ですね!
-----------------------------------------------------
■おむすびさん
 お、おむすびさんは学生さんなのに、きちんとお家の
 事を把握していて私は感動しました!
 そうか~、1匹あたりに直すと確かにお徳ですね(^^)
 お気遣いも嬉しいです。有難うございます☆
-----------------------------------------------------
■東京ファームさん
 効きが悪かったり、古いと電気代がかかるって聞きますね。
 ホント、ウサギの為にしょうがないですよね。
 やはり今の所、保冷剤が一番エコかな~
-----------------------------------------------------
■utaさん
 きっと大久野島のウサギさん達は、涼しい場所を
 きっと知っているはずです! とはいえ心配ですね^^;
 本当は自然で涼しい場所がウサギさんにとっては
 一番良いのでしょうね~。
-----------------------------------------------------
■よこさん
 よこさんちも3兎なので、おむすびさんのコメントのとおり、
 1匹あたりにすると、なんだかお得?な気がします(笑)
 そうですね、気温差もよく考えておかねばいけないです。
 夜と昼と違いすぎても体に悪いですもんね。
-----------------------------------------------------
by: マチマチ | 2007/09/15 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

