スポンサーサイト

にほんブログ村
ランキング参加中。
応援クリックをもらえたら嬉しいです。

スポンサー広告 | edit | page top↑

おもらし再発

8月の初めにケージの中のレイアウトを少し変えて
私は非常に気にいっていました。
ファイくんも特に不便無く使ってくれていました。

20070807-1

食べこぼしたクサはマットの上に落ちて、
落ちたクサはファイくんがキレイに食べてくれるし、
残ったクサはマットごとゴミ箱でポンポン出来るから
掃除は簡単。

ロフトからジャンプして降りる時も
マットの上に降りるから足に優しいし、
ペレット入れもロフトに移動したから
下のフロアは広々です。

上の写真で、足がちょこっと見えているけど、
とんねるハウスの裏がファイくんの第2のお気に入りでした。
(1番はもちろんロフトです)

少なくとも2週間は問題なく使っていたのです。


そ れ が

旅行から帰ってからというもの (今思えば旅行中からだったかも)
ケージのあちこちでオシッコ、●をするようになり、
毎朝、毎夕、オシッコ拭き係に変貌したワタクシ。

旅行の疲れなのか、
反抗期なのか、
それとも方向音痴になっちゃったとか?

何日か模索した結果、
上の写真のレイアウトにする前に、
長い間続けていたレイアウトに戻してみました。

20070821-1

トイレの上にクサ。

衛生面でよくない気がしたので
戻したくなかったのだけど・・・

だけど、
一瞬でおもらし治りました。 (この何日間の悩みって・・・)

はしご、よく見てたら使ってないようだったので
取ってしまおうと思ったのですが
はしごとケージの網の隙間を通るのが
ファイくん楽しいらしいので
そのままにしておく事にしました。


□いつもアリガトウございます!

□これからもガンバリます!

ご訪問アリガトウ!
スポンサーサイト
にほんブログ村
ランキング参加中。
応援クリックをもらえたら嬉しいです。

ファイくん | comments (12) | edit | page top↑
苦手なモノ | top | 完全無視

Comments

#
デリケートですからなぁ・・・。
うちも病院行った後なんかはおもらし隊活動が激しいです^^;
でも元気にシッコしてくれる事は良い事ですぞ♪
by: 兎間なおこ | 2007/08/21 | URL [編集] | page top↑
#
うちも、最近ケージの中でおもらしするのです。
今朝も、ひえひえすのこの上でジョワーとv-363
思春期ゆえのマーキングかなどと推測していますがわかりません。ファイくんのように解決策があればいいですが。ホントデリケートv-395
by: もこ | 2007/08/21 | URL [編集] | page top↑
#
旅行でおうちから離れたことで、なにか心境の変化があったのかなあ・・?
でも落ち着いてくれてよかったですね。

先代が、ケージを少し移動しただけで、
全くケージに入らなくなったことがありました。それと似てる・・?
by: ロイ母 | 2007/08/21 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは☆
トイレ治ってよかったですね。ファイくん旅の疲れがでてきたのかな。
トイレの位置が、頭のなかにたくさんできちゃったとか・・・・(そんなことはないですね)
ご存知かと思うけど、うさぎさんって、記憶力がものすごくいいらしいです。楽しいことも嫌なことも良く覚えているらしく、トイレも昔の位置覚えていたんでしょうね。ファイくんえらいぞ~!(^_^)
ロフトから降りるときのマットしてあげてくださいな~お手手が入ったら痛そうかも。
うちの子、樹脂のスノコにすると、歩かなくなっちゃうんです。スノコの穴が嫌みたいで。
なので、やっと捜したのが、ペティオの「シーツ破れ防止カバー」今はこれを敷いてあげています。穴が●よりやや大きめなサイズだけど、前足は落ちることも全くない大きさで心配ないです。犬用のトイレのカバーを押さえる商品だけど、とってもグッドです。
あっまた長々とすみません。(^_^;)
ファイくんかわいいです。大好きですよ~♪
by: うさっち | 2007/08/21 | URL [編集] | page top↑
#
マチマチさん、こんにちは!
うさぎって本当に不思議。
気まぐれで、神経質で・・・
でもそこがまたかわいくて夢中になっちゃうのですよね~
ファイ君もきっと今はそういう気分なんですよ!
うちも色々なブームが来ては去って行きます(笑)
by: ゆう | 2007/08/21 | URL [編集] | page top↑
#
ファイちゃん、かわいいですね。
旅行できっと生活のリズムが乱れて、いろんなとこでおしっこしたりしてるんだと思います。きっとすぐにちゃんと今までどおりに戻りますよ。
我が家には6歳のアメファジの男の子がいます。
我が家は放し飼いなので、ゲージの中にはごはん食べる時しかいません。
ファイちゃんの家にはロフトまであるんですね。
なんか楽しそう。
by: 東京ファーム | 2007/08/21 | URL [編集] | page top↑
#
ファイくん、トイレ思い出してくれてよかった~。
クサ食べながらトイレ、は、ファイくんのこだわりのスタイルですからね。
旅行から帰ってきて、ようやくお家に落ち着けたようで良かったです。
by: nona | 2007/08/21 | URL [編集] | page top↑
# 模様替え
いろいろと難しいんでしょうね~うさぎさんって☆でも、そういうちょっと「?」なところが可愛いんですよね!!!きっっと!!!
隙間を通るのが楽しいファイ君☆可愛いな~~~♪
by: uta | 2007/08/21 | URL [編集] | page top↑
#
ファイ君、「ここは僕のテリトリーなんだ!」って印のつもりでマーキングしたのかもしれませんね?
レイアウトを変えたら一瞬でおもらしが治ったなんて不思議です。
ウサギさんって本当に繊細な動物なんですね。
by: 春香 | 2007/08/21 | URL [編集] | page top↑
#
------------------------------------------------------
■兎間なおこさん
 そうだ。なおこさんの所のおもらし隊に入隊希望しよう。
 ホントに、元気にオシッコは有難いと思いながら
 毎日オシッコ拭いてました。
------------------------------------------------------
■もこさん
 まあ! またもや兄弟ゆえの同一行動☆
 やっぱりマーキングでしょうかね~。
 もこたくんはまだカクカクしないですよね?
 うちもまだです。ドキドキする・・・。
------------------------------------------------------
■ロイ母さん
 旅行での疲れは体調には出なかったものの
 やはりデリケートな動物だな~と思います。
 かまってほしいがゆえの『赤ちゃん返り』と思うようにして
 チヤホヤしてみたりしています(笑)
------------------------------------------------------
■うさっちさん
 違う場所に置いたり、ケージの向きを変えたり、
 色んなトイレの場所がぐちゃぐちゃになっちゃった
 というのは有り得る話ですね~。
 マットの事、心配して下さって嬉しいです。
 写真では写っていませんが、オシッコで汚れたので
 洗濯中です(笑) 洗い替え用意しておかないとナ~
 長々コメントでも嬉しいですよ! 有難うございます♪
------------------------------------------------------
■ゆうさん
 こんにちは~♪ ホント、ファイくんが大好きなので
 おもらししても、クサをちらかしても全然へっちゃらです。
 でも、実の我が子が部屋をちらかすと、なぜに
 頭に来てしまうのか・・・?(笑)
------------------------------------------------------
■東京ファームさん
 るんちゃん放し飼いなのですね! 憧れです~♪
 ●ばら撒きが怖くて、ケージから出した時は常に凝視です(笑)
 私が日中家を留守にしているので、ケージくらいは
 大きめなものを、と思って選びました。^^
------------------------------------------------------
■nonaさん
 思い出してくれてホント良かったです~
 そういえば前にもこのような悩みで、結局
 このスタイルにしたんだった、と思い出しました。
 やっぱり、人もウサギも自分の家が一番落ち着きます♪
------------------------------------------------------
■utaさん
 はしご、しばらく外していたんですが、    久々に取り付けたら、すごく嬉しそうにクルクル遊んで・・・。
 使わないクセに~と思いながらもそのままにしちゃいました。
------------------------------------------------------
■春香さん
 思春期のマーキングかもしれないな~と私も思いました。
 置き場1つでおもらしが治るなんて、ホント不思議。
 その後、ぱったりおもらししなくなりました。
------------------------------------------------------
by: マチマチ | 2007/08/22 | URL [編集] | page top↑
#
ファイ君、急にどうしたんでしょうね。
けどレイアウト変更で治ったなら良かった♪

ウチも仙太郎のトイレの上に牧草入れがあります。
彼は牧草を食べながらシッコするので。
ってか、牧草のある所でシッコします^^;

by: たま | 2007/08/22 | URL [編集] | page top↑
#
----------------------------------------------------
■たまさん
 お! そうですか~仙太郎さんも・・・。
 我が家もクサ食べながらシッコ&●が主です。
 しばらくレイアウトの変更はしないでおこうと思います。
----------------------------------------------------
by: マチマチ | 2007/08/23 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

