スポンサーサイト

にほんブログ村
ランキング参加中。
応援クリックをもらえたら嬉しいです。

スポンサー広告 | edit | page top↑

ウズラの卵

先週の金曜日、なにげなくファイくんの体重を量ったら1190gでした。
ちょうど2週間前に計った時は1227gだったので

 減ってる??

2週間で37gも?
以前よりも野菜を多くあげているせいか、
最近オシッコの出がすごく良かったので、そのせいかな・・・

と思ったら、日曜日に爪切りにいった時は1290g。

 ? 計り間違えか?

いやいや。確かに目盛りは1190gだった!(ような・・・)

しっぽのお姉さんにも、おなかに硬い部分があるから、
病院に行ってみて下さい、と言われていました。
家に帰ってからも、おなかをムニョムニョ触ってみましたが
やっぱり硬い所がありました。

月曜日、早速病院へ行ってみました。

ファイくんを連れて行っている病院は
家から車で10~15分くらいなので
会社帰ってきてからも行けるし、
たぶん毎日通うような事になれば
時間が短い方が、ウサギさんにとっても飼い主にとっても
だいぶ負担が少なくなると思うのです。

近い所にウサギさんをよく診ている病院があるのは
たぶんそう多い事ではないと思うので
有難いなア、と思います。

ところで、おなかの硬い部分というのは
ウサギさんと向かい合わせになった時に
右側のちょうど肋骨(ろっこつ)の終わりあたりにあって
ムニュ~と手を入れて触ると、うずらの卵ぐらいの大きさ
の硬い部分があったのです。

毛球症かな、ガスが溜まっているのかな、
うまく消化出来ていないのかな・・・、
と色々考えていました。
そしてお医者さんの診断。


『これは腎臓ですネ』


体も別になんとも無いそうです。
体重の増減もオシッコの量で20~30g変化する事は
あり得るそうです。
(でもファイくんの増減はちょっと変だな・・・)
ウサギのおなかには150ccくらいのオシッコが
溜まるそうですよ。(そんなにたくさん~!)
でも診た所は異常ナシ。

なんか気が抜けた~・・・。
でも、健康とは有難いです。
病気になったりした時にいつも思います。

今、仲良くしていただいているロイ母さんが
ロイくんの看護に集中していますので
私もなんだかファイくんの体を今まで以上に
気にするようになってきました。

今までは逃げちゃうから無理に抱っこも控えていましたが、
毎日おなかを触ってあげようと思いました。
すぐに変化に気づいてあげれるように。


抱っこ練習・・・

 『待て~』
20070725-2



□いつもアリガトウございます!

□これからもガンバリます!

ロイくん、早く元気になあれ!
スポンサーサイト
にほんブログ村
ランキング参加中。
応援クリックをもらえたら嬉しいです。

ファイくん | comments (12) | edit | page top↑
義務と権利 | top | 一番刈り 大袋

Comments

#
我が家も心配でおなか触るようになりました。
体重も30gくらい減るときありますが、ちっこの量ってそんなにあるんですね。色々お話聞くと、ためになります。

うーちゃは、肋骨の下あたり、柔らかいと思います。
ファイくん、なんともなくて良かった。
by: nona | 2007/07/25 | URL [編集] | page top↑
#
マチマチさん、初めまして。
faiくんがかわいくて写真いっぱい見させて頂きました。来たばかりのfaiくんに対する気持ちとかなんだかとても懐かしく思いました。
うちは最初のコは5才でいつの間にか3うさちゃんになってます。初心に戻らせてもらいました~。

またかわいいfaiくんに会いに遊びに来ますね。よろしくお願いします。
by: よこ | 2007/07/25 | URL [編集] | page top↑
#
ゆ~りさんのところで、ファイくんのしこりの
お話をされていらしたので、気になってました。
なんでもなくてよかったです!!

病院、近くにあるのは心強いですね。
移送の負担を考えると、私も近くがいいなあと思います。

ご心配をおかけしました。
ロイ、元気になりました^^
緊張感はもう少し続きますが。
ありがとうございました。心強かったです。
by: ロイ母 | 2007/07/25 | URL [編集] | page top↑
#
ファイくん、なんともなくて良かったです。。。
ほっとしました。
心配事があったらすぐ看てくれる先生が近くにいると心強いですね。
私もあお向け抱っこがどうしてもできなくて、お腹のチェックが行き届きません。
なので、横たわっているときやご飯に夢中になっているときにこっそり触っています。。。
シッコをそんなにためられるんですね。
そういえばたまに「っじょーっ!」って聞こえるぐらいの大量しっこをすること、ありますね(^ ^;)
by: おぴむ | 2007/07/25 | URL [編集] | page top↑
#
ファイくんが、なんともなくて良かったです。ペットを飼っていると、体調の事が一番心配ですものね。うちは、幸いまだ病院に行くような心配事がありません。しかし、夏が終わったら一度健康診断に行きたいです。獣医さんも、いろいろあるから相性のいいお医者さんにめぐりあいたいです。ファイくんは、いいお医者さんで安心ですね。
by: もこ | 2007/07/25 | URL [編集] | page top↑
#
ファイ君なんともなかったようで良かったです。
今の時期は体調を崩すうさぎさんが多いから心配ですよね。
抱っこはうさぎさんのテリトリー外で練習するとうまくいくそうですよ^^
by: 春香 | 2007/07/25 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは。
ファイ君、異常なくて良かったですね。
今、あずきも1200gあります。最近ケージの中ではお腹触らせてくれるようになりました。
お互い頑張りましょうね。
by: あず | 2007/07/25 | URL [編集] | page top↑
#
我が家もまずは「お腹もみもみ」触診が日課になってます^^

この時期体調壊す子多いですからねぇ。

兎にも角にも何事も無くてよかったでございます。
by: にーな@飼主♀ | 2007/07/26 | URL [編集] | page top↑
#
---------------------------------------------------
■nonaさん
 ホントにそんなに溜まっているなんてビックリです。
 外出時に緊張してオシッコ我慢していた時の
 事を考えるとどんなに辛かったか・・・(汗)
 我が家も最近気になってきたので、おなかを
 出来るだけ触ってみよう、と思いました。
---------------------------------------------------
■よこさん
 初めまして☆ご訪問ようこそです!
 早速よこさんのブログにお邪魔しちゃいました^^
 もしかして、3ウサちゃん全て女の子ですか?
 女の子も可愛いナア、次に飼うのは女の子がいいナア
 と、妄想してしまいました。
 どうぞ末永くヨロシクです!
---------------------------------------------------
■ロイ母さん
 毎日通う・・・となった時に、近くだといいですね。
 ウサちゃんにとっても、飼い主にとっても・・・。
 人間でも気分の悪い時に移動時間が長ければ
 苦痛ですもんね(涙)
 ロイ母さんの心のこもった看護が効きましたね!
 だいぶ良くなってきたようで安心しました☆
---------------------------------------------------
■おぴむさん
 生野菜を増やしたからか、オシッコの量もスゴイです。
 抱っこ嫌いなファイくんなので我が家も四苦八苦です。
 獣医さんも、最初はわからなくてもいいから、
 とにかく毎日触ってあげて、その子の状態を見てあげる、
 だんだん分かってくるから、とおっしゃっていました。
 頑張ってみます☆
---------------------------------------------------
■もこさん
 ウサギは我慢しちゃう、とよく聞くので、なるべく早く
 こちらでわかってあげたいな、と思います。
 そうですね、病気になった時に備えて、健康診断がてら
 病院の様子を探ってみるのも良いかもですね。
 近くに良い先生がいらっしゃると良いですね~
---------------------------------------------------
■春香さん
 人間も動物も体調に気をつけねば、ですね!
 ファイくん、テリトリー以外でも興味深々で
 全然うまく行きません!(助けて~)
 しかもヒョイっと身をかわすのがとてもうまくて
 なかなかおなかが見れません(涙)
 こうなったら力づくです! 嫌われそう~
---------------------------------------------------
■あずさん
 ホントに良かったです。ご心配おかけしました☆
 どうやら触って良い時とそうでない時があるみたい
 なのですが、まだ解明出来ていません(汗)
 無理矢理気味なので、とうとう噛まれてしまいました(TT)
---------------------------------------------------
■にーな@飼主♀さん
 やはり日課にしなくては!ですね。頑張ります!
 触れる時はとにかく『もみもみ』してみます。
 そういえばれっぷくんは体が大きいので
 おなかも触り応えがありそうですね~☆ 柔らかそう
---------------------------------------------------
by: マチマチ | 2007/07/26 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは。はじめまして☆いつも楽しく目がウルウルしながら拝見してま~す☆
ファイくんかわいいですね~いつも優しいお顔しているファイくんには、ぞっこんです。
きっとたくさんの愛情もらっているのでしょうね~みていると私まで嬉しくなってしまっています。
うちの子も背中に茶色の柄があるんですよ~ちょっと似ている感じなので、勝手に親近感もっちゃってます(すみませんっ)
頭あたりも茶色の毛が少しずつ濃くなってきていて、どことなくファイくんに似ています。
物越しに隠れて背中だけ見せている写真もとってもかわいいです!ファイくんの人柄(うさぎ柄?)(笑)がにじみ出ているような気がしました。
これからもよろしくで~す☆
by: うさっち | 2007/07/26 | URL [編集] | page top↑
#
肝心なこと書きわすれました。(すみません)
硬い部分、なんでもなくてよかったですね。うさぎさんって、体調悪くても、ギリギリまでがんばっちゃうんだよ。なんて獣医さんから聞いたことがあります。
私も普段の健康チェックまめにみてあげようと思いました。
150CCとはたくさんお腹には入っているのですね。うちの子はなでてあげたりしたりして、リラックスすると、急にトイレに行って、たくさんしていることがあって、びっくりすることもあります。音もビックリです(笑)
これからも応援しています!ファイくんのファンより♪

by: うさっち | 2007/07/26 | URL [編集] | page top↑
#
-----------------------------------------------------
■うさっちさん
 初めまして☆ いつも見ていただいているんですね!
 初コメント嬉しいです~。o(^-^)o
 そうですか。うさっちさんの所のウサちゃんと似ていますか!
 そうと聞くと私も親近感が・・・(笑)
 オシッコ、けっこうな量の時は本当に音スゴイですよね。
 いつまでもウサギさんが健康でいられるように
 お互い頑張りましょう~♪
-----------------------------------------------------
by: マチマチ | 2007/07/27 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

