スポンサーサイト

にほんブログ村
ランキング参加中。
応援クリックをもらえたら嬉しいです。

スポンサー広告 | edit | page top↑

Q&A返答

皆さんお気づきの方もいらっしゃると思いますが
ファイくんに妹が出来ました ヒャッホー
ブログペットのコパンダ『コウちゃん』です。
どうぞヨロシクお願いします

ウサギにしようかコパンダにしようか、さんざん迷って
パンダって本当に飼う事が出来ないからパンダにしよう!
私は柴咲コウちゃんが好きなので名前はコウちゃんにしました。

何度も何度もクリックして遊んでいたんですけど、
最近は、ブログ内に『分泌物』だの『液体』だのという言葉が
多く出てきていたので、コウちゃん少々変な言葉を
おしゃべりします。おもしろいナア~


さて、先日お騒がせした分泌物でのお話ですが
しっぽさんからのお返事をいただいていたのを
皆さんにまだお知らせしていなかったので
遅くなりましたがアップしたいと思います。

良かったら読んで下さいネ
長いですからネ~
 ↓続き

うさぎのしっぽのQ&Aには下記の内容で質問しました。
そのうちにしっぽのHPでもアップされると思います。

■私からの質問■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

質問の題名:肛門横にある臭腺からの分泌物について
質問の種類:縄張行動

いつもお世話になっています。
お聞きしたい事がQ&Aに見当たりませんでしたので
改めて質問いたします。

我が家のウサギは生後6ヶ月のホーランドロップ(オス)なのですが、
発情行為やオシッコの撒き散らしなどはまだ見られません。
しかし先日、急にオシリ、後足がひどく汚れるほどの分泌物があり、
ケージ内でその原因と思われる液体を発見しました。
見るからにオシッコとは違うもので、下痢でもありません。
色はこげ茶色と深緑を足した様な色、量はオシッコの量くらいです。
床や壁にオシリを擦り付けた様子はなく、
見た感じはおもらしをしてしまった感じに近いです。
昔、猫を飼っていた時に肛門脇の臭腺からかなり臭いのきつい液体
(というかドロっとしたもの)が出ていた事があり、
それと臭いはかなり似ています。
臭腺の分泌物だとは思いますが、量が少し多かったので
心配に思っています。
病気を疑う心配はあるのか?という事と、
このような臭腺はオスだけのものなのか?
というのをお聞きしたいです。

あまりにも汚れがひどかったので、オシリ回りを少し水で洗ってあげ、
ドライヤーの涼風で念入りに乾かしましたが、
それで良かったのでしょうか。
その後、2日経っていますが特に変わった様子はなく元気です。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


ちょっと休憩
20070701-11


そして1日置いて、しっぽさんよりお返事をいただきました。
ご紹介します。

■しっぽさんご返答■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

うさぎの臭腺は、性別に関係なく、
顎の下や生殖器の脇にある臭腺などが値します。
顎の下にある臭腺からの分泌液が多い子などは、濡れたように
なる場合もあり、それが固まってしまうこともあるようです。
そこから考えると、生殖器付近の臭腺にも同様のことが
考えられるのかもしれません。
ただ、その周辺がひどく汚れるほどということですと、
臭腺からの分泌物だとはいいきれない場合もあるかもしれません。
下痢ではないということではありますが、
そちらも視野に入れてお考えいただくことも必要だと思います。
その後うさぎさんの様子に問題はないようですが、
引き続き様子を観察していただいて、
不安な様子が見られるような場合には、獣医師にきちんと
ご相談していただくことが大切だと思います。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

とのご返答をいただきました。
オスメス両方に臭腺はあるんだそうですよ!
しかし、当然の事ながら、心配であれば獣医さんに
というのが一番なのネ、と実感しました。

パセリっぽくシワシワしてきた!
20070701-2


長々ついでに、お医者さんへ行った時のお話しの補足もしちゃいます。

----ペレット不要説------------------------------------------
 この病院では、ペレットは大体6ヶ月くらいまでの子ウサギや、
 母ウサギなどの栄養が必要なウサギにあげましょう、
 と言っているそうです。
 肥満などの心配ももちろんあるそうなのですが、歯への負担も
 考えての事だそうです。
 クサなどを食べる時、歯の動きは横方向への動きなのだそうですが
 ペレットを食べる時、歯は縦方向の動きをするそうで
 歯根に大きな負担がかかるそうです。

----大麦良くない説-----------------------------------------
 炭水化物を多く含む食品(芋、米、麦、トウモロコシ、ナッツなど)は
 肥満への原因になる事のほか、炭水化物の多量摂取はお腹の動きに
 悪影響なのだそうで、消化不良や、最悪な場合はお腹の動きが
 止まってしまう事もあるとの事。

----子宮腺ガン75%~80%-------------------------------------
 メスのウサギは3才を過ぎると子宮腺ガンの可能性が高いそうで
 ほとんどが無症状のまま進行していくそうです。
 病気の予防の為に、この病院では避妊手術を勧めているそうです。

-----------------------------------------------------------

こんな感じのお話をしていただきました。
この病院でのお話が全てではなく、色々な考えの専門家がいらっしゃるし、
色々な状況で飼育されているウサギさんも、
色々な考え方の違いを持った飼い主さん達もいますので、
あくまでも参考になれば良いと思っています

長い話にお付き合いいただいて
アリガトウございま~す☆




いろんな考えが
□いつもアリガトウございます!

□これからもガンバリます!
ありますからね~
スポンサーサイト
にほんブログ村
ランキング参加中。
応援クリックをもらえたら嬉しいです。

ファイくん | comments (12) | edit | page top↑
休日の遊び | top | きのうコウが(BlogPet)

Comments

#
コウちゃんに、「シューッ」っていわれました。
パンダは歩いてくるときがおもしろいですね。

とても参考になりました。
やっぱりそうか・・と思うお話です。
個人的には安心しました。
(すみません、話が遠いですね)

ひまわり、咲いてる~~!!
by: ロイ母 | 2007/07/01 | URL [編集] | page top↑
#
------------------------------------------------------
■ロイ母さん
 ブログペット、なにげに楽しいですね☆
 たくさん考えがあって参考になる分、迷いも出てきます。
 ひまわり思ったより早く咲いてしまいました(汗)
 梅雨も明けていないのにナ~と(笑)
 せっかくだから長く咲き続けて欲しいです
------------------------------------------------------
by: マチマチ | 2007/07/01 | URL [編集] | page top↑
#
メスにも臭腺がオマタにあるのですね。
ペレットいらないという説も聞いたことありますが、ないとさみしいだろうなあ~
うちも大麦はよくないと聞いたので6か月でやめました。穀類は基本的には与えないほうがいいらしいですね。
子宮がん、うちも女の子なので気にしています。やはり手術を勧められるんですね。悩みますわ~
いろんな情報、とてもありがたいです。
by: まりかず | 2007/07/01 | URL [編集] | page top↑
#
------------------------------------------------------
■まりかずさん
 ホントですね~。ペレットないと私も淋しい(笑)
 ペレットあげる時、すごい期待の目を感じますし・・・
 子宮ガン、そんな多くの可能性があるとは知りませんでした。
 メスのウサちゃんは心配ですよね。
 でも手術も怖いですね・・・。
------------------------------------------------------
by: マチマチ | 2007/07/01 | URL [編集] | page top↑
#
コウちゃんに挨拶したら、
トイレ?と言われました。話聞いていたのかな?可愛いですね。また、お話しましょう。
by: ekkun | 2007/07/01 | URL [編集] | page top↑
#
ふむふむ。
確かにハードペレット等の固い物は良くない、と言う考えが浸透してきましたよね。
うちはバニーセレクションをあげてますけど、柔らかい方なのかな?
色々な考えがあって色々な選択肢が広がって
飼主としては色々と迷うんですよねぇ^^;
by: 兎間なおこ | 2007/07/01 | URL [編集] | page top↑
#
飼育本にも、大粒の硬いペレットは歯に負担をかけると書いてありますね。ペレットが主食のウサギさんになってしまうと心配ですが、牧草や
野菜をなるべく多く食べさせるようにすればいいかなと私は、思うのですが。人間も、一日の野菜の摂取量は本当はすごく食べないといけませんが、なかなか食べられないですものね。
 ペレット完璧にやめてしまうと、野菜どれだけ与えなければいけないのかとか・・・・?
 話は、変わりますが「コウちゃん」もかわいい。ブログでペットが飼えるなんてすごい。あこがれのブログ~!
 
by: もこ | 2007/07/01 | URL [編集] | page top↑
#
コウちゃんクリックしてみたら「ダンナ?」って言われました(笑)
ブログペットってブログで使われる言葉を覚えて話すようになるから面白いですよね。

ところで、お医者さんのお話参考になりました。
「ペレットもえん麦もあまりよくない」という説はよく聞きますが、私はどちらも少量なら問題ないかな?って思ってます。
(ペレットは栄養バランスがいいし、えん麦は毛艶がよくなりますし)
うさぎさんの飼い方や食べ物については本当にいろんな意見がありますよね。
by: 春香 | 2007/07/01 | URL [編集] | page top↑
#
コウちゃん、見ようによっては、ブロークンのうさぎさん?っぽいです。

さてさて、ペレット不要説。そのぶんチモシーとアルファルファの配分を考えて、きちんと食べている量を把握できて、の話だと思います。

様々なペレットが売っているということは、様々な事情のうさぎがいるということだと思っています。
by: nona | 2007/07/01 | URL [編集] | page top↑
#
あ、でも、つぎに病院行ったとき、何て言うか困りますね。

ペレットを少しずつ減らして、牧草を増やしているところです。とっていうのがいいのかな?
(実際の食事も?)
by: nona | 2007/07/01 | URL [編集] | page top↑
#
マチマチさん、こんにちは!
まず、ブログペットお友達に入れてもらおうかな?明日にでもウチのみっちを遊びに行かせます(笑)かなり積極的だから誘いかけまくりますよ、きっと(≧▼≦)
で、色々読ませていただきました。まずは、子宮ガン。
チョコは11月で3才なので今とても悩んでいます。それもあってダイエットもしてるんです。脂肪が多いと手術になった時やりにくいみたいですから(;_;)
ペレット含めて一番正しい!って無いし、その子によっても違うから難しいですよね。
ただマチマチさんのかかられてる先生とウチの先生は、話されている内容がとても似ている気がしました。
by: ゆう | 2007/07/01 | URL [編集] | page top↑
#
------------------------------------------------------
■ekkunさん
 このブログで書かれた言葉を話すらしいですよ!
 私も何度もクリックしちゃいました。
 変な言葉使えないナ~とドキドキします(笑)
------------------------------------------------------
■兎間なおこさん
 ホントに迷いますよね・・・。
 ファイくんなんてまだ小さいから、と思っていたから
 これからペレット無しは少々不安があります。
 我が家はウールフォーミュラですが、硬さの比較って
 してみたいですね!
------------------------------------------------------
■もこさん
 ペレットの栄養分の野菜やクサを食べるとなると(怖)
 聞き間違いでなければ、野菜=体の3倍、クサ=5倍
 って言ってたような・・・。
 記憶力に不安があったのでブログには載せなかったのですが。
 コウちゃんもどうぞヨロシクです♪
------------------------------------------------------
■春香さん
 ブログペット、飼ってみるとなかなかオモシロイです♪
 えん麦が毛艶に良いとは、なるほどなるほど・・・
 個々のウサギに合った与え方が出来れば一番ですよね!
 健康状態を見つつ、気をつけてあげたいなと思います。
------------------------------------------------------
■nonaさん
 栄養バランスの事を考えるとペレットはあげ続けたいし、
 でも歯によくないし・・・と、とても迷う所です。
 nonaさんのコメントにもあるように、実際には
 ペレットは少しずつ減らして、野菜を多めにしてます。
 きちんと栄養が取れているかはわからないですが、
 ●の状態は前にも増してとても良いです☆
------------------------------------------------------
■ゆうさん
 ブログペット同士もお友達になれるんでしたネ☆
 楽しそう~ 初心者なのでどうぞヨロシクです(笑)
 ゆうさんの行かれてるお医者さん、良い先生と評判でしたよね!
 お話の内容が似ているとは、私もとても安心しました☆
------------------------------------------------------
by: マチマチ | 2007/07/02 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

