
にほんブログ村
ランキング参加中。
応援クリックをもらえたら嬉しいです。

スポンサー広告 | edit | page top↑

やる気

今日は会社まで、なんと自転車で行ってみました

20081017-1
 『俺っちは、ホリホリでストレス解消してみた♪』

普段、近所でも車で出かけてしまう私にとって、
この企画は『これから時々山登りしよう!』と
言っているようなものです(本当なんですよ~!)

昔は自転車で通学、通勤していたし
自転車は大好きなんですよ。
でもいつからか移動は車ばかりになっちゃって。

お天気な時だけでも、
寒くなるまでの間だけでも、(気弱な計画ですが)
元気よく自転車で通勤してみます。

20081017-2
 『俺っちは元気よくイタズラしてみる♪』

なぜ急に思い立ったかと言いますと、
先日、仕事場に保健士さんがいらっしゃいまして
夏に行った健康診断の事後健診をしたのです。

今回は、特に測定とかをするわけではなくて、
保健士さんと体調や食生活、運動の事などをお話しします。

毎年『疲れやすくて困るんです』と悩みを打ち明けているのに
大体同じような答えが返ってくるんですよ。
・歳のせいもあるだろうし、
・寝不足を解消してみたら?
・運動不足なんでしょう・・・
とか。

わかってるんですよ・・・
でも生活に追われてなかなか改善出来ないの(涙)
自分の楽しみは、睡眠を削らなければ時間は取れないし。

20081017-3
 『お。この場所気に入った♪』

でも、
今回の保健士さんはすごく良かった
数年の私の悩みに対して、すごく具体的に提案してくれました。

 * * *

車通勤、しかも事務職。
普通の人に比べて圧倒的に歩数が少ない私に、
  ↓
<提案1>
はみがきの時に足踏みしてみましょう!

机に向かって勤務している時、
  ↓
<提案2>
気が付いた時だけでもいいから、
床から足を浮かせてみましょう!
これも立派な腹筋運動なんですよ^^

お台所でご飯を作っている時も
  ↓
<提案3>
片足ずつ足を上に上げてみたり、足踏みしたり
これでぐっと1日の歩数が増えるわ!

そして、最近私が特に気にしていた睡眠。
夕飯食べた後に一眠りしちゃったりして、
夜中に起きて、残った家事をして・・・
なんだか憂鬱に感じていたんです。

そんな時間に一眠りなどしないで
一気に終わらせてしまえばいいのに、って
自分でも思うのですが・・・。

でも、この保健士さんはそうは言わなかった。

一眠りした後、すっきりして家事出来るのであれば
それはそれでいいのよー。
その方がきっと効率がいいわ。
人それぞれに合った睡眠の取り方でいいのよ。
あなたにはそれがきっと合ってるんだわ。

と・・・(涙)

 * * *

こんな風に励ましてくれる人が、なかなか身近にいないものだから
嬉しくてジーンとしました。

なんだかやる気出てきたー!

20081017-4
 『俺もクサ食べる気力が出てきたー♪』

それにしても
自転車はとっても気持ちが良くて楽しかった。

体力さえあれば、あんなに早く走れるなんて
思えば、自転車ってすごい乗り物だよなあ。
排気ガスも出ないし、エコだわ。
にほんブログ村
ランキング参加中。
応援クリックをもらえたら嬉しいです。

レンくん | comments (14) | edit | page top↑
