
にほんブログ村
ランキング参加中。
応援クリックをもらえたら嬉しいです。

スポンサー広告 | edit | page top↑

おもらし再発

8月の初めにケージの中のレイアウトを少し変えて
私は非常に気にいっていました。
ファイくんも特に不便無く使ってくれていました。

20070807-1

食べこぼしたクサはマットの上に落ちて、
落ちたクサはファイくんがキレイに食べてくれるし、
残ったクサはマットごとゴミ箱でポンポン出来るから
掃除は簡単。

ロフトからジャンプして降りる時も
マットの上に降りるから足に優しいし、
ペレット入れもロフトに移動したから
下のフロアは広々です。

上の写真で、足がちょこっと見えているけど、
とんねるハウスの裏がファイくんの第2のお気に入りでした。
(1番はもちろんロフトです)

少なくとも2週間は問題なく使っていたのです。


そ れ が

旅行から帰ってからというもの (今思えば旅行中からだったかも)
ケージのあちこちでオシッコ、●をするようになり、
毎朝、毎夕、オシッコ拭き係に変貌したワタクシ。

旅行の疲れなのか、
反抗期なのか、
それとも方向音痴になっちゃったとか?

何日か模索した結果、
上の写真のレイアウトにする前に、
長い間続けていたレイアウトに戻してみました。

20070821-1

トイレの上にクサ。

衛生面でよくない気がしたので
戻したくなかったのだけど・・・

だけど、
一瞬でおもらし治りました。 (この何日間の悩みって・・・)

はしご、よく見てたら使ってないようだったので
取ってしまおうと思ったのですが
はしごとケージの網の隙間を通るのが
ファイくん楽しいらしいので
そのままにしておく事にしました。


□いつもアリガトウございます!

□これからもガンバリます!

ご訪問アリガトウ!
にほんブログ村
ランキング参加中。
応援クリックをもらえたら嬉しいです。

ファイくん | comments (12) | edit | page top↑

完全無視

この間、2枚目のわらっこ座布団が
知らぬ間に消滅していましたので
新しいわらっこ座布団を入れてみました。

 ファイ 『今、食事中です』
20070820-1
 マチ 『あ、そうですか・・・』

視界には絶対入っているハズ!
牧草の香りだってプンプンだし、
色だって、ほら、全然違うでしょ?

 ファイ 『クサってほんと美味しいよ~』
20070820-2
 マチ 『そこにわらっこ置いてあるからね~!』

なんか、
わざと無視してないかい?

 ファイ 『満腹で満足~♪』
20070820-3
 マチ 『わらっこ・・・』

遊んでいる時にカメラを向けたら
とたんに止めてしまった・・・

なんで?
なんでなの?
淋しい~


□いつもアリガトウございます!

□これからもガンバリます!

ご訪問アリガトウ!
にほんブログ村
ランキング参加中。
応援クリックをもらえたら嬉しいです。

ファイくん | comments (6) | edit | page top↑

帰宅後の様子

楽しかった夏休みもアッという間に終わり、
今度は正月休みかと思うと、先は長いナア!
でも皆さん、頑張りましょう~

旅先では涼しかったせいか
食欲もりもり、元気いっぱいだったファイくん。

20070816-2
 ※8/16のブログより

病院でも言われましたが、
『こんなに好奇心が旺盛な子は珍しいです』
と獣医さんも。
(知らない場所では固まってしまう子が多いとか
 ファイくんは、診察室の中をキョロキョロ・・・・)


案外と順応性があるのかもしれない。

いやいや、でも油断は禁物。
心配だったので行く直前に体重を量っておきました。
ファイくんは1回のオシッコの量が多いのか、
オシッコの量でかなり体重が変化する事がわかったので
2回量っておきました。

 8/10
 オシッコ前 → 1,237g
 オシッコ後 → 1,219g

やっぱり結構違うのね。

なので、ファイくんの体重は1,200g前後っていう感じで
最近は把握するようにしています。

そして、
帰ってきた次の日に量った体重。

20070819-1
     『オヤツ~♪』

1,181gでした。
少し減っちゃったネ。
ファイくんも遠出で疲れたんだネ。

こんなに近くで寝顔が見れたのは初めてかも。
ホントに目、開けて寝るんですね!

20070819-2
 珍しくカメラを向けても起きなかったファイくん

う、動かない。
ちょっとビックリしました。

よっぽど疲れたんだネ~。


□いつもアリガトウございます!

□これからもガンバリます!

ご訪問アリガトウ!
にほんブログ村
ランキング参加中。
応援クリックをもらえたら嬉しいです。

ファイくん | comments (5) | edit | page top↑

旅の思い出 パートⅢ

 び  も い              ふぁ い


朝からこんなに暑いのに
マチマチ達はパターゴルフというのを
しに行ったんだって。

普段なかなか遊んであげれないから
長いお休みの時くらいは、って
はりきっていたよ。

20070818-1
     小さいけれどキレイなスポットです

となりにはテニスコートもあるから
マチマチはそっちの方がやりたかったみたい。
でも誰もテニスには興味がないんだって。

20070818-2
     こんな暑いのにテニスなんかしたら倒れちゃう・・・

パターゴルフが終わったと思ったら、
隣のマレットゴルフまで
やっちゃったんだってさ。

20070818-3
     君達 なんでそんなに元気なんだよ~

帰り道で僕のお土産を探してくれたんだって。
ムラサキのクローバーだよ。
僕のお家の方では見た事ないんだ。

20070818-4
     『おいし~♪』

みんな、覚えているかな。
僕のお友達のマービーくんだよ。

     『なんで ウサギにばっかりお土産なんだ?』
20070818-5


マーくんって僕の事ばっかり見てるんだよ。

ファイ


□いつもアリガトウございます!

□これからもガンバリます!

ご訪問アリガトウ!
にほんブログ村
ランキング参加中。
応援クリックをもらえたら嬉しいです。

ファイくん | comments (10) | edit | page top↑

旅の思い出 パートⅡ

 び  も い              ふぁ い


朝からマチマチ達は『ブルーベリー狩』って
いうのに行ってきたんだって!

とっても暑いから、
『ファイくんはお留守番ね』だって。
残念~。

20070817-1
     まだ9時すぎだというのに、この人だかり!

おいしいブルーベリーをおなかいっぱい食べたんだって。
いいナア~。

20070817-2
     完熟の実はジャムみたいに甘いです☆

『もう食べれない!』っていうくらい
食べちゃったんだって!
マチマチって食いしん坊だねえ。

でもね。
ちゃんと僕にもおみやげ持って帰ってくれたよ。

ほら。

20070817-3
     ちょっぴりだけど、おすそわけ *^^*

ちっちゃい松ぼっくりはマキマキからの
おみやげなんだ。

 『おいし~い♪』
20070817-4

あっという間に食べちゃった!

ファイ


□いつもアリガトウございます!

□これからもガンバリます!

ご訪問アリガトウ!
にほんブログ村
ランキング参加中。
応援クリックをもらえたら嬉しいです。

ファイくん | comments (9) | edit | page top↑

旅の思い出 パートⅠ

 び  も い              ふぁ い


 『僕がどこに行ったかというとネ・・・』 コショコショ
20070816-1


ジャーン

 『山に行ってきたんだよォ~ ワオ~』
20070816-2

朝のおさんぽで
原っぱに連れていってもらったんだ。
楽しくっていっぱい走っちゃった!


あとね、
僕は行かなかったけど、
マチマチ達は
↓こんな所や

20070816-3
     ただの川遊びが楽しかったりします

↓こんな所に行ったんだって!

20070816-4
     岩魚6匹つかみどりました!

お水がね、
冷たくって、
とってもキレイなんだって。

20070816-5

僕も水遊びしてみたいなア。

ファイ


□いつもアリガトウございます!

□これからもガンバリます!

ご訪問アリガトウ!
にほんブログ村
ランキング参加中。
応援クリックをもらえたら嬉しいです。

ファイくん | comments (6) | edit | page top↑

移動

長い事、予約投稿でしのいでおりましたが、
昨日、無事に帰ってまいりました。
私の留守にも関わらず、コメントしていただいた皆様、
有難うございます☆

つもりつもった土産話もたくさんあるので
よろしければ数日の間お付き合い下さい


長時間の移動は、ゴールデンウィークにつづいて
ファイくんは2回目です。
案外、移動のストレスは無さそうな気はしますが
やはりドキドキします。

 ↓移動するとなるとコンパクトに収めるのもこれが精一杯
20070815-1

左上のプーさんのケースにファイくん用品が詰め込んであります。
(クサ、ペレット、おやつ、キャベツ、アリメペット、ラビハーブ、ペットシート、お皿)
当たり前ですが、やっぱりケージがガサばるんですよネ。
でも、ファイくんにいつもの環境を少しでも残してあげたいし・・・。

でも、ファイくんも車の移動はかなり慣れてきました。
近所の公園に行くのにも、病院に行くのにも
爪きりに連れて行ってあげるのも我が家はいつも車です。

(※余談ですが、この間我が家と同じおさんぽバックを
 自転車のカゴにナナメに入れて走っていた人がいましたが
 まさか、ウサギさん入ってないよね?とちょっと恐怖でした)


 『ここでいっか』
20070815-2

何度か出たり入ったりして、ようやく私のヒザの上に座りました。
車の中では、ファイくんはこの位置が落ち着いたようです。
なにかあればすぐに隣のおさんぽバックに逃げ込めるし。

その何かとは・・・

 『この音キライ!』
20070815-3

ファイくんはトンネルの音が嫌いみたいです。
トンネルになるとすぐにおさんぽバックへ・・・。

途中、高速道路の休憩場所で
1回だけファイくんをお外に出してあげました。

 ↓緊張してたのか、じっとしていたファイくん
20070815-4

が、
だんだん嬉しくなってきて跳ね回り、
危険になってきたので早急に車に戻りました。


明日はいよいよ旅先での出来事パートⅠです。


□いつもアリガトウございます!

□これからもガンバリます!

ご訪問アリガトウ!
にほんブログ村
ランキング参加中。
応援クリックをもらえたら嬉しいです。

ファイくん | comments (4) | edit | page top↑

まんまるほっぺ

------お知らせ---------------------------------

ご訪問有難うございます☆
8月10日より、ファイくんと共に旅に出ています。
コメントのお返事は15日以降になりそうです。

投稿されているブログは
予約投稿にて失礼しております。

リフレッシュして帰ってまいりますので
またどうぞヨロシクお願いします☆
                  マチマチ
-----------------------------------------------


いよいよ帰省ラッシュでしょうか。
予定では14日の夜中に帰宅予定です。

 『僕、今日帰ってくるよ~!』
20070814-1

ファイくんとたくさん遊んでくる予定なので
キレイな写真がアップ出来ると良いナア~。



□いつもアリガトウございます!

□これからもガンバリます!

ご訪問アリガトウ!

にほんブログ村
ランキング参加中。
応援クリックをもらえたら嬉しいです。

ファイくん | comments (6) | edit | page top↑

乾燥葉っぱ

------お知らせ---------------------------------

ご訪問有難うございます☆
8月10日より、ファイくんと共に旅に出ています。
コメントのお返事は15日以降になりそうです。

投稿されているブログは
予約投稿にて失礼しております。

リフレッシュして帰ってまいりますので
またどうぞヨロシクお願いします☆
                  マチマチ
-----------------------------------------------


先日、ウサ友さんから送っていただいた
ビワなどの葉っぱの数々。

とてもたくさんいただいたので、
生で食べきれなかったものは乾燥させてみました。
案外上手に乾燥出来まして、
ファイくんの保存食として大活躍です!

 バリバリ バリ~☆
20070813-1
 『おいしいよ~ん♪』

ファイくんは、生も乾燥もどちらもおいしく食べています。
送っていただいたウサ友さん、
その節は本当に有難うございました!



□いつもアリガトウございます!

□これからもガンバリます!

ご訪問アリガトウ!

にほんブログ村
ランキング参加中。
応援クリックをもらえたら嬉しいです。

ファイくん | comments (0) | edit | page top↑

あんよ

------お知らせ---------------------------------

ご訪問有難うございます☆
8月10日より、ファイくんと共に旅に出ています。
コメントのお返事は15日以降になりそうです。

投稿されているブログは
予約投稿にて失礼しております。

リフレッシュして帰ってまいりますので
またどうぞヨロシクお願いします☆
                  マチマチ
-----------------------------------------------


先日は次女の作品でしたが、
本日は長女のです。

カレンダーに応募した写真を撮った長女ですが
やはり姉妹。

こんな写真も撮ります。

20070812-1


でも実は、この写真は貴重です。

ファイくんは、あまり後ろからの写真を撮らせてくれません。
警戒しているのか、カメラ好きなのか・・・。

こんなに近づいて後ろから撮るのはスゴイ事です!

アクビをたくさん見た事があるのも、
寝ている所をよく見かけるのも、
のびをしている所を見つけるのも
長女のマキマキです。

ちょっぴり嫉妬。



□いつもアリガトウございます!

□これからもガンバリます!

ご訪問アリガトウ!
にほんブログ村
ランキング参加中。
応援クリックをもらえたら嬉しいです。

ファイくん | comments (5) | edit | page top↑
