
にほんブログ村
ランキング参加中。
応援クリックをもらえたら嬉しいです。

スポンサー広告 | edit | page top↑

ウズラの卵

先週の金曜日、なにげなくファイくんの体重を量ったら1190gでした。
ちょうど2週間前に計った時は1227gだったので

 減ってる??

2週間で37gも?
以前よりも野菜を多くあげているせいか、
最近オシッコの出がすごく良かったので、そのせいかな・・・

と思ったら、日曜日に爪切りにいった時は1290g。

 ? 計り間違えか?

いやいや。確かに目盛りは1190gだった!(ような・・・)

しっぽのお姉さんにも、おなかに硬い部分があるから、
病院に行ってみて下さい、と言われていました。
家に帰ってからも、おなかをムニョムニョ触ってみましたが
やっぱり硬い所がありました。

月曜日、早速病院へ行ってみました。

ファイくんを連れて行っている病院は
家から車で10~15分くらいなので
会社帰ってきてからも行けるし、
たぶん毎日通うような事になれば
時間が短い方が、ウサギさんにとっても飼い主にとっても
だいぶ負担が少なくなると思うのです。

近い所にウサギさんをよく診ている病院があるのは
たぶんそう多い事ではないと思うので
有難いなア、と思います。

ところで、おなかの硬い部分というのは
ウサギさんと向かい合わせになった時に
右側のちょうど肋骨(ろっこつ)の終わりあたりにあって
ムニュ~と手を入れて触ると、うずらの卵ぐらいの大きさ
の硬い部分があったのです。

毛球症かな、ガスが溜まっているのかな、
うまく消化出来ていないのかな・・・、
と色々考えていました。
そしてお医者さんの診断。


『これは腎臓ですネ』


体も別になんとも無いそうです。
体重の増減もオシッコの量で20~30g変化する事は
あり得るそうです。
(でもファイくんの増減はちょっと変だな・・・)
ウサギのおなかには150ccくらいのオシッコが
溜まるそうですよ。(そんなにたくさん~!)
でも診た所は異常ナシ。

なんか気が抜けた~・・・。
でも、健康とは有難いです。
病気になったりした時にいつも思います。

今、仲良くしていただいているロイ母さんが
ロイくんの看護に集中していますので
私もなんだかファイくんの体を今まで以上に
気にするようになってきました。

今までは逃げちゃうから無理に抱っこも控えていましたが、
毎日おなかを触ってあげようと思いました。
すぐに変化に気づいてあげれるように。


抱っこ練習・・・

 『待て~』
20070725-2



□いつもアリガトウございます!

□これからもガンバリます!

ロイくん、早く元気になあれ!
にほんブログ村
ランキング参加中。
応援クリックをもらえたら嬉しいです。

ファイくん | comments (12) | edit | page top↑
