
にほんブログ村
ランキング参加中。
応援クリックをもらえたら嬉しいです。

スポンサー広告 | edit | page top↑

カエル人生

3連休、全然休めなかったマチマチです
おかげで、ブログ1日サボってしまった

という訳で、ファイくんの写真も品薄なので
我が家にあるカエルグッズを・・・
(誰か見たい人いるのかよ疑惑)

          マキマキのキーホルダー
20070718-1

我が家のカエルブームはマキマキが最初なんです。
幼稚園のときに作ってあげた上履き入れやら、体操着入れに
どんなワッペンをつけようか?と尋ねたら
幼稚園児だったマキマキが『コレがいい』と・・・

          いまだに使っている上履き入れ
20070718-3

なので、幼稚園グッズは一式カエルワッペンに
その時からカエル人生は始まった。そんな大げさな(笑)

そして新しく仲間に加わったカエルくん♪
          メイメイ撮影
20070718-2
          『枠からはみ出ているんですケド』

ダイナミックな次女。


□いつもアリガトウございます!

□これからもガンバリます!

ご訪問アリガトウ!
にほんブログ村
ランキング参加中。
応援クリックをもらえたら嬉しいです。

日記 | comments (6) | edit | page top↑

社販 1

会社で、頼んでいたモノが来ました。
問屋さんを有効活用する女、マチマチ

ぢゃーん。

20070716-1

一体なんでしょう?
早速開けてみよう
ベリベリベリ~

20070716-2

答えはファイくんのカーペットでした!

最近はケージの外では滅多におもらししなくなったので
カーペットを新調です。
やったねファイくん

汚れても目立たないカラーにしてみました。(ブラウン×ホワイト)
やっぱりシングルカラーだと汚れが目立つので。
しかも、ちょっぴりボコボコしたデザインのものなので
ほぼ汚れは目立たないでしょう。ウヒヒ

丁度良い大きさにカットしてもらいました。
カーペットだけなら激安だったのですが、(なにしろ仕入れ値なので)
切りっ放しだとほつれてきちゃうので
まわりをロック加工してもらったから、あまり激安の意味ナシ・・・

20070716-3

爪がひっかかる心配があるので、
本当はループ状になっていないカーペットが良かったのですが
あまり気に入るカラーも無かったし、予算の都合で却下です

20070716-4

ぴったりんこ~

ど~だ~ファイくん。


□いつもアリガトウございます!

□これからもガンバリます!

ご訪問アリガトウ!
にほんブログ村
ランキング参加中。
応援クリックをもらえたら嬉しいです。

ファイくん | comments (7) | edit | page top↑

春香サン オメデトウ!

来た!
ひゃっほー!

20070715-1

先日、『 女一匹・仔うさぎ一羽 』の
90000HITお祝いプレゼントに応募しました所、
あきちゃんがクジで私を選んで下さいまして・・・(嬉♪)

こちらの全力ウサギをいただいてしまいました~!

20070715-2

春香さん直筆のメッセージカードまで・・・(涙)
嬉しい限りです。
毎日癒されているのは私の方なのに・・・。

全力ウサギは、愛読書に入れさせていただきます!

001.jpg

そしてそして・・・
可愛いあきちゃんの写真~
ファイくん~ あきちゃんだよ~

20070715-3

写真立て作らないと♪

春香サン、お忙しいのにいつも楽しいブログ有難うございます!
そして、90000HITおめでとうございます
これからも愉快な?ブログを待っておりますので~


□いつもアリガトウございます!

□これからもガンバリます!

ご訪問アリガトウ!
にほんブログ村
ランキング参加中。
応援クリックをもらえたら嬉しいです。

ファイくん | comments (4) | edit | page top↑

贈り物

先日 『贈り物』 が届きました

自然の多い場所にお住まいとのウサ友さんからで、
箱の中には、様々な種類の葉っぱが入っておりました

20070714-1

 左 : ビワの葉    中央上 : 葛(クズ)の葉
 中央下 : 柿の葉   右 : たんぽぽの葉

とても丁寧に洗って下さった様で、とてもキレイな状態で届きました。
しかも、とてもたくさん~
なかなか手に入らないものばかりで感激です
たんぽぽの葉の、なんて大きな事。
ビックリしました~。

他にも私の大好きな『芋けんぴ』(!)と
手作りのウサギのストラップが~(涙)
考えてみると、ウサギの小物って持っていなかったので
マチマチ、初ウサギです
大事にします



せっかく色々な種類の葉をいただいたので
ファイくんの食べる様子を見ながらご紹介します。

まずはクズの葉。
大きな葉ですが、柔らかくて美味しいらしく、
ファイくんももぐもぐ食べます。
クズの葉が好物のウサギさんも多いそうです。

20070714-2

次はタンポポの葉。
利尿作用があるそうですよ。
クキがサクサクしていて、美味しいみたいです。

20070714-3
   やっぱりカメラ目線ナノネ

次は柿の葉。
厚みがあるけど柔らかいので、食べやすそうです。
しかも、ちょうどペロッと食べれる大きさです。

20070714-4

色々な葉をたくさん食べちゃったからか、
ファイくんお腹いっぱいになってきちゃったみたい・・・

 『どう~僕ちゃんのタッチ♪』
20070714-5
 完璧にムシしてくれてます~

スゴイよ~ファイくん~
タッチの写真、初めてかもしれない

後日、再度チャレンジ
こんな風にしておくと、あっという間に食べちゃいます。
さっすがビワ効果☆
色々なウサギさん達が好物なだけありますネ~。

20070714-6


たっくさんの葉っぱを、どうも有難うございました!
大事に食べさせてあげたいと思っています
心のこもった贈り物に、感激でした。
おかげで食欲も出てきたし、良い●出てますッ!
どうもアリガトウ・・・


□いつもアリガトウございます!

□これからもガンバリます!

ご訪問アリガトウ!
にほんブログ村
ランキング参加中。
応援クリックをもらえたら嬉しいです。

ファイくん | comments (7) | edit | page top↑

大掃除

抜け毛の時期だというのに、あまりケージをキレイに
お掃除してあげていませんでした。

20070713-1
         うわッ ひどッ

この部分は、普段は壁際なので、よく見てなかったです
こんな毛だらけだったなんてゴメンね、ファイくん。
私のバカバカッ

はいはい。緊急避難ですよ~。

20070713-2
 『今日は暗くなる前にお家に入れてね』

はッ。そ、それは・・・(5/22の出来事


さてと、

 床を外して
  ケージの中のものを全部出して
   ケージを外して

20070713-3

    床を洗って
     餌入れも洗って
      冷え冷えボードもしっかり拭いて

我が家が壊されているとでも思ったのか
ファイくん、ジーっとこっちをみています。

20070713-4
 『今、ファイくんのおうち掃除機かけているんだよ~』

ふわ~。
ゴールデンウィーク以来だから2ヶ月もサボっちゃった。

ファイくんキレイになったよ~♪
さあドウゾ

20070713-5

すごい顔してチェックしてるんだから・・・

はい。おまけ

20070713-6

チェックは済んだみたいね。
キレイなお部屋でのんびりしてね~

皆さんも週末いかがですか?
カメラ撮りながらだと半日つぶれました


□いつもアリガトウございます!

□これからもガンバリます!

ご訪問アリガトウ!
にほんブログ村
ランキング参加中。
応援クリックをもらえたら嬉しいです。

ファイくん | comments (9) | edit | page top↑

早食い

オハヨウござりまする
本日マチマチは会社有休いただいているのでノンビリです。
お仕事中の皆様申し訳ありません。テヘ

とはいえ、学校のちょっとしたお仕事に午前中行きまして
午後からは娘達の先生と個人面談なので割と忙しいです。
(別にここで発表しなくても良かったか・・・アハハ)
母は忙しいですネ。
そう思うと突然 『お母さん、アリガトウ!』 と思うんですよ・・・。フフフ

こないだ下の娘が最近あんまり言う事聞かないので
マキマキがお稽古にいっている間、2人で内緒で
ファイくんのうさんぽに行ってきたのです。
かまってあげたら少しは落ち着くかな~なんて。

子供は『内緒』っていう言葉にホント弱いですからね。ヒヒヒ
目を輝かせて着いてきました

うさんぽ中の写真は撮ってきませんでしたが、
↓これはおみやげに持って帰ってきたクローバー

20070712-1

ファイくんが食べる所、写真に撮らなきゃ
と思ってカメラを準備してモタモタしてたら・・・

20070712-2


花、もう無いし・・・
別にいいよ、いいよ。
ファイくんがおいしく食べたんだったらサ。
 ・・・ホントは写真撮りたかったけどサ

20070712-3

  ・・・・完食。
アッという間の出来事でありました。

 『ごちそうサマ』
20070712-4


って何ですの? ソレ


内緒のうさんぽ楽しかったネ。メイメイ


□いつもアリガトウございます!

□これからもガンバリます!

ご訪問アリガトウ!
にほんブログ村
ランキング参加中。
応援クリックをもらえたら嬉しいです。

ファイくん | comments (7) | edit | page top↑

点眼の結果

ちょうど2週間たちました。
先々週の火曜日に病院へ行き、2週間点眼をしてみて
またいらしてください、と言われていましたので行ってきました

      『病院か・・・』
20070710-1
      『ファイくん、優しい先生だから大丈夫だよん』

今日は診療時間ギリギリで着いてしまったのだけど、
ウサギさん達がいっぱい・・・。
この前は、他に1兎さんしかいなかったけど、
今日はファイくんも入れて6兎さんも待合室にいました。
1組の方は3兎さん飼いでしたので4家族です。
やはりウサギさんをよく診て下さる先生なんだなあ。

ファイくんの順番になり、診察室へ。
お目目、治っているかな~♪
キズが黄色く光る、魔法の様な目薬を指して観察・・・。

 黄色いキズ無し=治っている☆

良かった~♪
お目目は良かったのですが・・・・。

ちょうど、(と言うのも変ですが)
ファイくん、ちょっとお腹の調子も良くなくて、
そちらの状況も話をして、先生に診ていただきました。

 今日仕事から帰って来てみると、
 いつもは山盛りなファイくんの●がちょぴっと・・・。
 おまけにいつもは枝豆くらいの大きさなのに
 今日は梅仁丹くらいの大きさの●が混ざっている。

という状況。

先生の触診によると、
繊維が足りないお腹の感じだそうです。

野菜をあげるようになってから、
クサを食べる量が減った気はしていたのです。
いつもは帰ってくるとからっぽの牧草入れが
今日は半分しか減っていないし・・・。

ということで、
 ①クサをたくさん食べるように、野菜はいつもより少なめに。
 ②食欲増進と整腸剤の点滴を打ちます。
との事でした。

 ※点滴は背中から注射しました
20070710-2

点滴は、背中の皮膚内に注入するので
時間がたつとこんな風になります。↓

20070710-3

皮膚が垂れ下がってます。
触るとプニュプニュしてます。

20070710-4

点滴のおかげなのか、割とすぐに食欲が出てきました。
良かった♪ いつものファイくんの食べっぷりだ♪

これでしばらく様子を見てみます。



□いつもアリガトウございます!

□これからもガンバリます!

ご訪問アリガトウ!
にほんブログ村
ランキング参加中。
応援クリックをもらえたら嬉しいです。

ファイくん | comments (11) | edit | page top↑

目薬2週間

おかしな言葉をコウちゃんが覚えてしまい、
少々へこたれ気味のマチマチです。
というより面白がっています(笑)

例の『分泌物騒動』で病院へ行ってから
早、2週間が経ちました。

分泌物よりも目が心配だ、という獣医さんの判断で
1日3~5回の点眼を2週間続けました。

もうお手のもんです。

   『暴れると目に刺さるからネ~』  ←ウサギに脅しか?
20070711-1


最初の頃は、
 ①私がファイくんを抑え、
 ②マキマキが目を開けて、
 ③すかさず、私が点眼
てな事をやっていましたが、今では1人で出来るように・・・。

かなり押さえつけていますが(汗)


□いつもアリガトウございます!

□これからもガンバリます!

ご訪問アリガトウ!
にほんブログ村
ランキング参加中。
応援クリックをもらえたら嬉しいです。

ファイくん | comments (5) | edit | page top↑

キューブへの挑戦

怖~い
昨日のコウちゃんのブログ何ですの??
ブログペットとはいえ、なんとまあ・・・。
ファイくん、普通に元気ですからッ(汗)
長生きもする予定ですから~ッ(汗)

それにしてもフェデラ優勝しましたね!
優勝が決まった瞬間、テレビの前で拍手しちゃいましたよ(笑)
ウィンブルドン5連覇オメデトウございます


この間ファイくんへのおみやげ、あげてみました。
初めてなので、上手に食べれるカナ・・・。

 『ほれほれ。おいしいアルファルファキューブですよん』
20070709-1


興味をもったご様子

ファイくんはこんな感じで食べていましたよ

  ※コリコリと音がでますのでご注意下さい



結構夢中で食べてました。
後始末が大変でしたが・・・・。


□いつもアリガトウございます!

□これからもガンバリます!

ご訪問アリガトウ!

にほんブログ村
ランキング参加中。
応援クリックをもらえたら嬉しいです。

ファイくん | comments (6) | edit | page top↑

健康とウサギとか(BlogPet)



なのでファイくんが健康で長生きしなかったよ
ペレットとか
マチマチは、ネットで妖怪人間とか、健康とウサギとか、行事などを長生きしなかった?

食いちぎられる~


外す


*このエントリは、ブログペットの「コウ」が書きました。
にほんブログ村
ランキング参加中。
応援クリックをもらえたら嬉しいです。

コウちゃん | comments (6) | edit | page top↑
