
にほんブログ村
ランキング参加中。
応援クリックをもらえたら嬉しいです。

スポンサー広告 | edit | page top↑

夏の過ごし方

あっつーい

といいつつ、毎年その暑さを楽しんでいる私です。
会社では冷房でサムサムのお部屋で仕事をしているので
営業さん達にはうらやましがられますが、
健康に悪い感じがして、私はどうも好きになれません

なので、家ではせめて日本の夏を感じようと
窓を開けて湿気ムンムンの風で夏を楽しんでいます。

しかーし
今年はそういう訳にもいきません。
そうです
ファイくんが我が家にやってきたからです。

ファイくんには日中、お留守番の特権として
涼しいお部屋でクーラーで過ごしてもらっています。

20070630-1
 ケージの中の配置はこれで落ち着いたと思われマス・・・

でもやはり暑さは感じているらしく
寝方が以前とは変わってきました。
ファイくんが我が家に慣れてきてくれたというのも
少しはあるのかもしれません。

前は足を投げ出しては寝なかったのですが・・・。

20070630-2
 『この場所けっこう気に入っているよ!』

そうかそうか(←実父の口グセがうつった)
マチマチは嬉しいゾ

20070630-3
 ゴロリ~ン


20070630-4
 『おーい』

20070630-5
 z z z ・・・

寝てる~
目、空いて寝てる~
これか~

初めて見たゾ




私がお休みの日は
□いつもアリガトウございます!

□これからもガンバリます!
エアコンじゃなくてアイスノン!
にほんブログ村
ランキング参加中。
応援クリックをもらえたら嬉しいです。

ファイくん | comments (9) | edit | page top↑

男の香り

おはようございます!
子供との添い寝でガッツリ寝てしまい、
変な時間に目覚めてしまいました。

この時間になると、どこからか焼き魚の香りが・・・
うちは朝はパン食で勝手にドーゾの家なので
朝ゴハンをきちんと作れるお母さん、憧れです♪
(じゃあ、やりなよって言われそうですが・・・)


我が家は、『トイレの香りはオレンジ!』と決めていて、
トイレの後のシューッもオレンジだし、トイレ洗剤もオレンジです。
そして新たにオレンジの芳香剤も手に入れました!

ぢやーん☆

20070629-1

ぷるるん消臭ポット♪です。
本当はお部屋用なのですが、トイレもお部屋も同じ匂いでは
ちょっとアレなので (アレって?)
あえてトイレ用にしました。

すごくおいしそうな香りなんですよ~。
会社で誰かが買ってきて置いてくれたのですが、
あまりにもその香りに誘われるので
うちにも遂に同じものを買ってしまいました

そしたらダンナが横で『俺コレ欲しい』
というので見てみたら

20070629-2

面白そうなので買ってみましたヨ。フフフ
本当にバラの香りの男になるのかね?
しかも『パパきもい』って言われてました。
初『パパきもい』ですよ。プ、かわいそう☆
これからどんどんエスカレートしそうです。


そんな事どうでも良いからファイくん出せーという方のために
本日は1枚だけですが。

20070629-3
  『どーでもいーいでーすよー』

今日は花金です(ふっるー)
ガンバロウー!





今日もエアコン
□いつもアリガトウございます!

□これからもガンバリます!
忘れずにネ
にほんブログ村
ランキング参加中。
応援クリックをもらえたら嬉しいです。

日記 | comments (8) | edit | page top↑

汚れたオシリを・・・

皆さん、ご心配をおかけしました。
ファイくんなんとも無くて本当に良かったです。
皆さんのコメント、とても嬉しかったです(涙)
今回はなんとも無かったけれども、すぐに病院へ行ける環境を
作っておくのは大切な事ダナって感じました。


さて、汚れてしまったファイくんのオシリですが、
焦った私は撮影の考えもなく洗ってしまったんですネ・・・
気がついた時にはすでにファイくんはこんな状態。

 『今更遅いけど、写真撮るゾー』
20070628-1

オシリと後足だけの予定だったのに大暴れしたファイくんは
全身水浸しです。

20070628-2
↑自分の顔見たりして、楽しむファイくん。

20070628-3
↑よーく乾かさないとカビが生えると、恐ろしい情報があったので
冷風で長い時間かけて乾かしました。
ドライヤーには案外大丈夫なファイくんです。

20070628-4
↑だんだん飽きてきて私に訴えのまなざし・・・。

20070628-5

初めての水浴びが終わった後はグッタリなファイくんです。
でも、なんともなくて良かったよファイくん~(涙)

健康って嬉しい事だね!





ウサギさんは
□いつもアリガトウございます!

□これからもガンバリます!
キレイじゃなくっちゃ!
にほんブログ村
ランキング参加中。
応援クリックをもらえたら嬉しいです。

ファイくん | comments (9) | edit | page top↑

分泌物の謎

~ 今日は長いです! 時間がある時にでも読んで下さいネ ~

先日のファイくんの分泌物の事ですが、
たくさんの方にコメントいただいて有難うございました
飼い主の私よりも、皆さん心配して下さって・・・(嬉涙)

諸先輩方のコメントにも『思い当たる』という話が無くて
だんだん心配になってきたので (気弱!)
昨日病院に行ってまいりました。

初めての病院で緊張しましたが、
わりとウサギの診療にも力をいれている病院で、
家から車で15分程度の近さなので
『何かあった時はここの病院に行こう』と決めていましたので
あまり焦る事なく病院に向かいました。

小さいけれどキレイな病院。
カルテを作る為にアンケートを記入。
よくある質問から、事細かな質問までいろいろありました。
クサ、オヤツ、野菜、何をどのくらいの量食べているか、
1日の運動量、お散歩はどのくらいの頻度かとか・・・。

 ※ここで一息
20070627-1
 ファイちゃんて新鮮♪

ファイくんの順番になって診察室へ。
まず状況を説明・・・

 ①2日前に急にオシリ、後足がひどく汚れるほどの分泌物があった
 ②ケージ内でその原因と思われる液体を発見
 ③オシッコとは違うもので、下痢でもない
 ④色はこげ茶色と深緑を足した様な色
 ⑤量はオシッコの量くらい
 ⑥猫の肛門脇の臭腺からの臭いとかなり似ている

というのを私なりに詳しく説明し、持参した●を見せたりしました。
色々と体を触診し、局部も見てもらい
病院は初めてなので、健康診断も一緒にしてもらいました。
そして分泌物に関して頂いた答え・・・

 『その位の量が出ちゃう子もいますよ!』

          いますよ・・・いますよ・・・いますよ・・・そうですか・・・

というなんともあっさりした答え・・・。
熱く状況説明した私の心配をよそに、

 『目の方が気になりますネ~ ちょっとよく見てみますね』

以前しっぽのお姉さんに、
『病院に行く機会があれば、目のキズを見てもらったらいいと
思いますよ』の通りに忘れずに見てもらいました。
やはり角膜にかすかなキズが見られ、目薬を処方してもらいました。

心配だった事もあり、目の方に気が行っている先生に再度
 Q『臭腺から出る分泌物って液体なんですか?』
 A『そうです。固まると黒くなってへそのゴマの様になります(^-^)』
 Q『液体が出ちゃう事もあるんですか?(←しつこい?)』
 A『ありますよ。床や物にわざと擦り付ける子もいますよ(^-^)』
やはり問題はなさそう・・・。そっか。
そっかそっか! 良かった!

 ※文章、あと3/1です!
20070627-2


今回の健康診断の結果
 ・臭腺→異常なし
 ・歯→前歯、奥歯ともに良好 (初めて見たけど、小さくてかわいい奥歯!)
 ・腸→触診では良好 (きちんとクサを食べている良いおなかですとの事)
 ・●→極めて良好 (まれに見る良い●ですよとお褒め?の言葉を)
 ・皮膚→良好 (フケもなくキレイで若々しいですよ、と)
 ・肉付き→良好 (脱水も無く、肉付きも丁度良い)
 ・目→右目のキズは点眼薬で様子を見る
    他は良好 (まぶたの裏のキズも無いし、目やにも無い)
 ・耳→良好 (上手に自分でお掃除出来ている様ですとの事)

との結果でした。
初診なので、ウサギについての簡単な知識を説明して下さいました。
(本を読んで知っている事も多かったですが、新たな気持ちで聞きました)

その他に、
・この月齢ならもうクサだけでペレットは必要ないでしょう
・生野菜から水分を取る位のつもりで、もっと野菜をあげて良いですよ
・あっぺん大麦(ファイくんにあげているオヤツ)はやめた方が良いです
 (炭水化物はおなかに良くない)
などのアドバイスもありました。
このあたりになると、専門家によっても言っている事が違う事も
出てくるのでどうしたら良いかは迷う所ですが、
私も納得いく形でファイくんに接してあげようと思っています

親切、丁寧、清潔感もあって、アニコム保険も使える病院でした。
私はとても満足できる所でしたので、何かあれば
また診ていただきたいナと思いました。
健康診断にも時々連れて行ってあげよう

分泌物に関しては、しっぽQ&Aにも質問を出してみたので、
お返事がいただけたら、皆さんにもお知らせしますネ




長い文章を読んで下さり
□いつもアリガトウございます!

□これからもガンバリます!
アリガトウございます!
にほんブログ村
ランキング参加中。
応援クリックをもらえたら嬉しいです。

ファイくん | comments (10) | edit | page top↑

オスだから?

・・・
いきなりですが、
アップで●の写真を失礼いたします

これは今までの中では最大級ではないでしょうか。
あまりの大きさに誰かに見せなくては、という使命が。

                 ※ほぼ原寸でアップ出来たと思います
20070625-1

大きすぎやしないでしょうか(汗)
ファイくん、オシリ大丈夫~!?

・・・なんて事を朝からやってたのですが、
ふとファイくんのオシリ廻りが目に入ったのですが、
どうやらおかしい。

気のせいか? 目の錯覚だな~。
ところが

メイメイ 『ファイくんオシリにウンチついてるよ』

マチマチ 『え~じゃあ取ってあげてくれる~』

メイメイ 『っていうかなんか変だよ~?』


抱き上げてみると・・・
                      ※イメージ画像です
20070625-2

あまりの衝撃で次の動作を思いつかなかった私。
このまま下ろすわけにもいかないし、
すでに汚れは乾いている感じ・・・。

あ。固まっちゃった。(←私の動作が)
とりあえずケージに戻そう・・・。

一体あの汚れは何?
トイレを見ても下痢している様子でもないし・・・。
最大級●でオシリが切れたのか?
あの色はオシッコではない!(深緑&こげ茶色って感じ)

ケージの中を見渡すと汚れの原因らしき液体がクールボードに。
既に乾き始めていましたが、恐る恐るニオイを・・・

『このニオイなんか嗅いだ事ある・・・』

私は昔に猫(♂)を飼っていた事があるのですが、
猫はニオイつけでオシリの横にある臭腺から
『ヒドイ臭いの液体』を出すのです。

その臭いに似ている オエ (ファイくんゴメン!)

飼っていた猫もファイくんもオスなので
メスはどうなのかよくはわかりませんが、
とにかく原因は臭腺から出た液体にほぼ間違いないでしょう。

そういえば爪切りに行った時に
『ここをキレイにしてあげないと臭うんですよ』
と肛門横の穴をデカ綿棒で拭いてくれていました。
でもこんな大量の液体を放出するとわ

ううう。くちゃい。
私どうしたら良い?
あのファイくんの足&オシリを(泣)

あまりの衝撃に、写真を撮り忘れていまして
詳細がきちんとお伝え出来たかどうか不安ですが、
オス兎がいらっしゃる皆様。
こんな経験おありでしょうか。





オシリの続きは
□いつもアリガトウございます!

□これからもガンバリます!
また次回・・・
にほんブログ村
ランキング参加中。
応援クリックをもらえたら嬉しいです。

ファイくん | comments (18) | edit | page top↑

魅惑の香り

夏に向けて、ひえひえボードを買いまして、
暑さ対策もまあまあ安心、と思っていたのですが。

この間、爪切りに行って最後にシュ~とかけてもらった
虫除けスプレーの香りがとても良くて、
帰りの車で『買えば良かった・・・』とすごい後悔した私。

香りももちろん良かったのですが、
『そうか、夏といえば虫か・・・』
ファイくんのまわりに虫除けの薬をまくわけにもいかないもんナ~。
ああ。ますます欲しい

で、やっと注文しました。
クサもちょうど無くなりそうでしたしネ

来ました『ラビハーブ』
20070624-1
               ※なぜかゴミ箱の上での撮影・・・

 『ファイくん~ この間のいい香りのだよ~』
20070624-2

この手の撮影、なんだか大好きなんですよ~
ファイくんがちょこっと写って☆フフフ

 ポワ~ン
20070624-3

とても良い香り~フンフン♪
2~3日に1度シュっとしてあげれば良いのだそうです。




昨日ファイくんに
□いつもアリガトウございます!

□これからもガンバリます!
大変な事が起きた( ̄ロ ̄;)
にほんブログ村
ランキング参加中。
応援クリックをもらえたら嬉しいです。

ファイくん | comments (10) | edit | page top↑

到着前日

そろそろクサが無くなって来るナ~。
注文するかナ~。
と思い発注をかけたのは良いのですが、
万が一にも明日到着しないとヤバイゾ、という不安の前日。

そんな不安はファイくんには関係ありません。




無くなる間際のクサは、古くなってきて
やっぱり味が落ちるのでしょうか?
ファイくんにもそれがわかるのでしょうか?

無残な食べこぼし

20070623-1

ワンコもズッコケポーズです。

しかも
わらっこシリーズと麻のマットをケージに入れるようになって、
どうもケージの中が汚い気がする・・・。
●も落ちてるし




古いクサは残すネ
□いつもアリガトウございます!

□これからもガンバリます!
新しいクサが好きネ
にほんブログ村
ランキング参加中。
応援クリックをもらえたら嬉しいです。

ファイくん | comments (8) | edit | page top↑

わらっこの力

オハヨウございます。

なぜか最近、朝アップの楽しさに目覚めた私です。
急がなきゃ!という焦りで、深夜と比べると
圧倒的な速さでブログが出来上がります。
その分、手直しの時間がないので間違えたら大変(><)


イメージチェンジした後のファイくんのお部屋、
わらっこトンネル、わらっこ座布団と、わらっこわらっこで
とても良い香りのお部屋です。
クンクンしてしまいます。

しかし、遂に隠れたハカイダーの血が目覚めたか??

 『どうよ? 僕の部屋』
20070622-1

けっこう野性味あふれてるねエ。

 『どう?』
20070622-2

カメラ目線は良いから(汗)
最近、ファイくんカメラ目線多しです。

 『トンネルも楽しい~♪』
20070622-3

使ってくれて、私も嬉しい~♪

 『・・・で、ココが気持ちいいんだッ』
20070622-4

やっぱり、端っこ好きだねえ☆




ウサギちゃんは
□いつもアリガトウございます!

□これからもガンバリます!
こうでなくっちゃ!
にほんブログ村
ランキング参加中。
応援クリックをもらえたら嬉しいです。

ファイくん | comments (10) | edit | page top↑

カエルの変貌

体調を整えるために2日間、夜10時に寝てみました。
体調が良くなったかどうかは不明です。

朝、起きる時になると
『いてててて・・・』って言ってるよ、とうちのダンナが言ってます。
ただの歳のせいだナこりゃ。


いまだに続けているファイくんのテリトリー拡大作戦。

 『カエルの上だけだからね。ファイくん』  『ぅは~い』
20070621-1


 『そっちはカエルぢゃないよ~』
20070621-2

位置訂正。

 『ううう・・・むむむ・・・』
20070621-3

ナニナニ?
ちょっと不満気?
 
20070621-4

やっぱり。

カエル変な色になってるよ。

あ。時間だ
□いつもアリガトウございます!

□これからもガンバリます!
行ってまいりま~す♪

にほんブログ村
ランキング参加中。
応援クリックをもらえたら嬉しいです。

ファイくん | comments (10) | edit | page top↑

お城へGO

今日、関東めちゃくちゃ暑いですね!
全国的ですか?

今日からしっかりクーラーつけて出社しました。
27度で・・・。
26度にしようかどうしようか?と少し悩み、
電子ちゃんの『電気はたいせつにね!』&節約根性のおかげで
27度という事に落ち着きました。
 ケチくさ~ 私


昨日のファイくんのアクティブタイム。
メイメイが作ったブロックのお城に惹かれたファイくん。

 『お城で遊びたいナ~』
20070620-1

いいよ~。遊んじゃって~♪
メイメイもファイくんなら許してくれるサ☆

 『このあたりの小物、おいしそうだな・・・』
20070620-2

食べてはダメよ。ファイくん。

 『あ。ドラえもんだ』
20070620-3

それ、メイメイお気に入りの1冊だからかじらないでネ~。

 『せ、せまいけど落ち着く・・・』
20070620-4

ホントかナ?
苦しそうに見えるケド・・・。


こんな感じで夜も更けていったのでした。




遅めのお昼ごはん
□いつもアリガトウございます!

□これからもガンバリます!
ごちそうサマでした~♪
にほんブログ村
ランキング参加中。
応援クリックをもらえたら嬉しいです。

ファイくん | comments (6) | edit | page top↑
